パソコン2台の接続方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートパソコンを2台接続する方法と注意点をご紹介します。
  • インターネットを2台のPCで共有するための設定方法と、プリンターの共有についても解説します。
  • 有線接続と無線接続の違いや、ルーターの購入方法、設定の難易度についても考慮しながらアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン2台の接続について教えてください。

初心者の質問で恥ずかしい限りです。 現在デスクトップをNTTのフレッツADSLで有線で繋いでいます。(XP) もう一台はノート(ME)があります。 2台を繋ぎたいと思います。 ただ、デスクトップを主に使うと思いますので、家族でPCを取り合いになったときの補助的な感覚です。 出来れば、プリンターも共有出来れば嬉しいです。 2台のPCでのやり取りなどは、しなくて良いので ただインターネットを2台で出来れば良いのです。 ノートの方は本当は無線が良いのですが、以前ISDNの際、切断が多く、つらい思いをしました(マンションなので切れやすいとか・・) 有線でもたぶん同じ部屋で使うので線を長くすればいいかな?と思います。 無知な私なので色々調べて見ましたが、ルーターを購入するかNTTフレッツでレンタルする、とそこまで分かりました。 設定などは、自分でやるのでしょうか? 自身がありません。 サポートなどNTTの方が来て設定してくれる・・なんて事は出来ないのでしょうか? 難しそうな設定だと思うので、迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

noname#6963
noname#6963
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

ルータが全てを安全に解決してくれます。 値段も大分安くなりましたので、お近くに家電センターがあれば直接お買い求めなればよろしいでしょう。  私は取り合えず下記のルータを使ってPC3台接続できるようにしています。   http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html >設定などは、自分でやるのでしょうか? 自身がありません。・・・  自信など不必要です。 説明書を読める国語力と 真面目に順序よくやっていけば良いだけのことです。  (追記)  LANケーブルとネットワークデバイス(LANボード又はLANカード)が無ければ別途用意してください。 

noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございますと >説明書を読める国語力と ・・ 読めても理解不能の頭に悩んでいます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アドバイスなどありましたら、お願いいたします ルータを購入(3000円ぐらいであります)して、使ってください 取説をよく読めば、大丈夫です >サポートなどNTTの方が来て設定してくれる・・なんて事は出来ないのでしょうか? NTTでは無理です、してくれません パソコンショップで相談すれば、サポートサービスが有料ですがあるはずですよ

noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTはやはり無理ですね、ルータを購入するお店で聞いてみます。

• kan3
回答No.1

ルーターだけなら、とても簡単です。 無線LANはセキュリティーが少々難しいです。 まあ、やってみてください、なせば成るです。

noname#6963
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は無線にしたいのですが、同じ部屋で使うので有線にと思います。 なせば成る!がんばってみます。