• ベストアンサー

LANとケーブル接続は両立出来ますか?

現在デスクトップPCと古いノートPCを所有しています。 今週フレッツISDNからフレッツADSLに変更しました。スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。ルーターはまだ購入していません。 ISDNの時は、デスクトップとノートをクロスケーブルでLANで繋いで、TAをシリアルで繋げていました。 金銭的な都合でルーターを購入するのは来月になってしまうため、今回のADSL化に伴い暫定的にデスクトップのみLANでADSLモデムに繋いでいます。 そこでルーター購入までの間デスクトップとノートを繋ぐ良い方法はないか、と考えていたときに、昔使っていたケーブル接続用のシリアルケーブルを思い出し「ケーブル接続で二つのPCを繋ぐことは可能かな?でも、ADSLで使用しているLANと何か不具合を起こさないかな?」と疑問に思い質問させていただきました。 なにぶん素人故に、質問の具体的な根拠は無いんですけど、もしも競合などを起こして、致命的な不具合にでもなると恐いので質問させていただきます。 2台のPCをすぐに繋げられないと特に困ることがあるわけでも無く、大量のデーターのやり取りを行うわけでもないため、高い危険を冒すようであれば来月のルーター購入まで我慢しますが、可能であれば試してみたいと考えております。 ちなみにPC環境は デスクトップ OS ME CPU Celeron 667 ノート OS 95 CPU Pentium120 不明な点がございましたら、補足要求頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

シリアルケーブルがクロスタイプですよね? なら参考URLの手順で可能です。 致命的な不具合は無いと思いますが、TCP/IP以外にNetBEUIプロトコルを利用します。 懸念があるとすれば以前にノートPCとデスクトップPCとをLANクロスで共用設定していたときの設定です。 このLANアダプタを使った共有設定が邪魔をする可能性がある気がします。 たとえ接続出来てもアッと驚くほど遅いです(笑) はっきり言ってFD転送のほうが効率的です。 まぁ手順通りでやってできないことは無いと思いますが、私だったら やらずに済むならやりたくない、と思ってしまいます。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/cable95.html
mrspoiltman
質問者

お礼

mokonokoさん こんにちは。 素人にも分かりやすく、且つ的確な回答を頂き感謝しております。 あ、シリアルケーブルはクロスタイプです。(まだLANすら知らなかった頃に、見よう見まねでピアピア接続しようとして、間違ってストレートを買ってきてしまい、失敗したので、間違いないです、笑) やはり問題が出そうな要素はあるんですね。 質問にも書きましたが、緊急な必要性を感じているわけでもなく「出来たら。。。」という感じですので、お教えに従い、敢えて冒険する事は避けようかな~って思っています。 たまに4MB位のデーターをPC間で交換したりするので、出来たら楽かな?な~んて素人考えをしておりました。 随分と昔の記憶ですが、ケーブル接続していた時は、mokonokoさんが仰る通り、相当遅かった記憶があります。 今月は、ADSL化した事の出費があるため、ルーターの購入を家内に却下されてしまいました。 ですので、来月のおこずかいで購入したいと考え、現在虎視眈々と色々なルーターを研究中でございます(笑) ご紹介頂きましたURLも大変参考になりました。 貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

ここなんか、参考になるかも。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~JY6S-YGC/suirei/cable.html
mrspoiltman
質問者

お礼

ご紹介頂きましたURLは非常に参考になりました。 以前(それこそ、LANすら知らなかった頃)は、大した理屈も知らずに、とりあえずケーブルで繋いでみておりましたが、ご紹介頂いたURLを見て、頭の中がスッキリ整理出来た気がしております。 早速回答を頂きありがとうございました。