-PR-
解決
済み

フレッツADSL接続を2台のPCで接続共有する方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68292
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有のための配線を
どのようにすれば良いのか悩んでいます。
1台目のPCにもう1枚LANボードを刺して・・・とか
ハブを使ってどうにかする・・・とか
色々と方法は浮かぶのですが・・・
NTTは「お客様が色々とやるのは自由ですが、こちらでは保障外なので・・・」とか言って
何も教えてくれなかったです(^^;)

あと、ADSL対応のルータは高いので使いたくないです(^^;)
この質問に答えて頂ける方、是非ご教授願いますm(._.)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html
ここに詳しく載ってますよ1度読まれてみては。
お礼コメント
noname#607

これですね・・・私の探してた答えは(^^)
ホントありがとうございます・・・LANボードもう1枚買ってこよっと(笑
投稿日時 - 2001-04-26 14:26:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにルータは高いですが、高いだけの仕事はしてくれますよ。
一万円台の製品も有りますし、ある程度ファイヤーウォールの機能も持っていますし。何よりもパソコンに余計なソフトをインストールする必要が無いってのが良いですね。
ただでさえWindowsは何かインストールするたびに不具合が起きないかとドキドキしますので。
お礼コメント
noname#607

むむむむ・・・ADSL開通日までにお金が無いので
開通以降で購入を考えてみます(^^;)
投稿日時 - 2001-04-26 14:28:49


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

一つ目の質問についてでけど、経験が無いので自信は全く無いですけど、雑誌記事によればOKみたいです。回線につながってるPCにプロキシーソフトを入れるか、MEやSEのインターネット接続共有を使えばいいんだそうです。
二つ目の質問についてですけど、これはHUBでつなぐのがいいんじゃないですか?いまなら2000円くらいで買えますから。
日経パソコンの2001年3月5日号の特集記事が参考になると思います。
図書館で見てみたらどうでしょうか?
お礼コメント
noname#607

現在、SEのインターネット接続共有を使っているので
その延長線上&もう1枚LANボードを使って
何とかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:31:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

「ブロードバンドルータ」を
買うのが一番手っ取り早いでしょう。

今あるPCにNICをもう1枚さして、、、
だけでは済みません。NAT、PROXY等ネットワークの
知識も必要になりますし、
何よりセキュリティを確保するというの自覚
が常に必要です。
それを考えるよりも、お金をかけた方が早い
場合もあるでしょう。
もっとも勉強のためであれば
NICの2枚挿し+Firewall
の構築でしょう。
お礼コメント
noname#607

なるほど・・・でも2台とも自分で使うPCなので、セキュリティとかFIREWALLとかは
あまり気を付けてませんでした・・・(^^;)
投稿日時 - 2001-04-26 14:33:25