• ベストアンサー

複数台のPCの回線のことで質問したいです

複数台のPCの回線のことで質問したいです まず、ルーターを1台、PCを2台という形でPC2台をルーター1台につなげます。 そうしたところ片方のPCで回線を使ってしまい、もう片方のPCの回線が悪く、インターネットに繋がりません・・・ 一つ一つ上限をつけるというようなことは出来ないのでしょうか?? 例えばなのですが、回線の上限は1000KBとして1台の上限は500KB、もう一台も上限が500KB よく意味がわからないかもしれませんが、一つのPCの回線に上限をつけたいのです 無理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_2152
回答No.6

とんちんかんなことをいってしまっていたらごめんなさいね。 まず、そのルーターはどういう接続になっているのでしょうか? (1) モデム→ルーター→PC といった接続でしょうか? (2) NTT ADSL のような、ルーター内蔵のモデム→PC  といった接続でしょうか? (1)の場合、モデムがYahooBBのようなモデムの場合、ルーターはほとんど何も設定しなくても、 2台のPCは同時にネットに接続ができるはずです。 しかし、NTTADSLのモデムの場合、ルーターに対しても、設定が必要だったはずです。 プロバイダーから送られてきた、書類にネット接続に関してのIDやパスワード等の記述があったと思いますが、その内容を、ルーターの説明書をよく読んで、確実に設定してあげることで、PC側はダイアルアップなど特別な設定を行うことなく、IEを立ち上げるだけで、ネットにつながるはずです。 また、PCが増えても、ほとんどの場合、問題なく同時接続ができると思いますが・・・。 (2)の場合も、上記のように、ルーターの設定を行う必要があるはずですよ。 NTTADSLのモデムで、ルーター非内蔵のものを使っていて、ダイアルアップ等を作って、接続を行っていた場合、その状態で、ルーターを追加して、PCは同じような使い方をした場合、つながらないなどの不具合がでるのではないでしょうか。 またそんな帯域の設定など面倒なことをしない方が、楽だと思いますし、そんなことをしなくても、複数のPCを接続しても、それほどほかのPCのネットサーフィンに影響がでるとは思えません。 お使いのモデム、ルーターの接続に関して、もう少し情報をあげて質問なされば、もっと的確なアドバイスをいただけると思いますよ。

その他の回答 (6)

• Toshi0230
回答No.7

状況がはっきり判りません。以下(a) (b) で対応が全然違ってきます。 (a) 1台のPCが接続している状況だと、もう1台は全く接続できない (b) 1台のPCが接続している状況でももう1台は接続できるが、速度が異常に遅くて使い物にならない (a) の場合はルータの設定やネットワーク構成がおかしい可能性が高いです。色々と見直してみてください。 (b)の場合、「帯域制御」という機能を持ったルータであれば、対応可能です。既に他の方の回答がついていますので、そちらも併せて参照してください。

sizukusan
質問者

お礼

(b)が適用されると思います 帯域制御ですか・・ちょっとルーターも結構つかってしまって寿命に近いみたいなので、 新しいのに買い変えるときにピックアップしてみます! ありがとうございました!

• Ace1
回答No.5

普通ルーターは4台位接続出来て全部一度に接続出来ますが?、ルーターでは無くて他の製品を接続されている様に思われます。 一度御調べになっては如何でしょうか。

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >片方のPCで回線を使ってしまい どれだけ帯域を消費すると・・こういった事態になるのか??? 当て推量ですが、このPCに接続ツールが入っていて、このPCがアクセスすると 他のPCは接続できないとか??そんな可能性がありませんか? ようするに、もう少し前後関係を説明して欲しいです。例えば、これまで1台で使っていて、このほどルーターを導入して、2台を接続しようとしたら、うまくいきませんとか・・・ 全く外れたとんちんかんな回答でしたら ゴメンナサイ

• BellBell
回答No.3

一般的に販売されているルータではできません。 ただ、一般的に売られているルータでは、一方が通信を使い過ぎで一方が繋がらないという事も発生しないハズなんです。 考えられるのは『ルータ』と呼んでいるものが、実はハブではないかという事です。 プロバイダから貸与されるモデムの下に、『ルータ』を付けるというネットワーク構成の場合、ルータではなくハブを付けた場合、一度に1台しか接続できない事はあり得ます。 ※実際に『ルータ』がルータであった場合でも、ルーティング機能をOFFにしてハブとして使う事は可能なので、その設定になっているとか。

sizukusan
質問者

お礼

一台だけ通信を使いすぎていても、ネットワークが遅くなり、 他のPCのネットワーク接続がすごく遅くはなりますが、繋がらないことはあまりないですね。 たまに繋がりませんが・・・ 回答ありがとうございます!

• kusa_mochi
回答No.2

帯域制限を付けることの出来るルーターなら、その機能を使えばご希望通りの事が出来る。 現在お使いのルーターに帯域制限の機能が無ければ、その機能を持ったルーターに交換するしかない。 以下の過去ログを参考にしてください。  【帯域制限のできるルーターってありますか?】   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4070576.html

sizukusan
質問者

お礼

帯域制限できるルータをさがしてみます・・ ちょうどルータ買え時だとも思いますし、参考にしてみます! 回答ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.1

> インターネットに繋がりません・・・ どのような状態なのか、詳しく。 ISPさんとの契約が「1台のみ(IPアドレス1つのみ払い出し)」なんてことは無いですかね?

sizukusan
質問者

お礼

それはなく、4台同時ネットワーク接続はできますね。 ちゃんと書いてなくすいません・・ 回答ありがとうございました!