OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCを複数台つなぎたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.125221
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

家庭で、4台のPCがありまして
前は、「proxy2000」を使って、私のPCをホストとして
家族のPCとインターネット等を繋いでいたのですけど
常時私のPCを起動しておかないと駄目な所と、
私以外の人が、まったくの初心者なのでやめてしまいました。

PCを常時起動しておかなくても、
ルーターみたいなものを買って、複数台をつなぐ事は出来ないのでしょうか?

ネットの回線は、ケーブル回線で、
IPアドレスは1個です。
PCはWindows98SE/MEです。

IPアドレスを1つで、proxy2000みたいな起動が必要なソフトではなくて
複数台でインターネットに接続出来る事を知りたいのですが・・・

すみませんが宜しくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

お奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。
しかし4台のPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

それではより良いネット環境をm(__)mペコ。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

回答ありがとうございました。

お勧めなんですが、とても魅力的なんですけど
懐具合が厳しいです。。。
みんなで出し合っても、たぶんあんまり出してくれなそうだし。。。
ネット代も、3ワリなのに出してくれてないし。。。

でも色々検索出来まして
多少ですけど知識もついてきました。
どれにするのか迷うところですけど、
今の所は、CG-BARSW4P BA5000 SOHO 辺りが気になってます。

書きこみありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 09:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

> ネットの回線は、ケーブル回線で、
> IPアドレスは1個です。
> PCはWindows98SE/MEです。

私もまったく同じ環境です。最近話題の「ブロードバンドルータ」なるものをつけるだけで、すんなり動きます。
私の使っているものはcorega BAR SW-4Pです。紹介URLの一番上の製品です。

なお、万が一動かないと困るので、動作の詳細についてはCATV会社に一応確認したほうが良いでしょう。(確認しても答えてくれないかもしれませんが)
今まではsakura0123さんと同じように各マシンをプロキシ設定したりしてましたが、TCP/IPが入っていれば、設定はすべて自動でそのまま使えます。ひじょーに快適です。
補足コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

回答ありがとうございました。

結構リーズナブルなんですね。
3万円くらいするのかと思っていましたんですけど
2万円を切る値段でしたら、早速導入したいと思っています。
電気代とか、マシンの消耗とか考えると安いと思いますし。

恐縮なんですけど、もう一度確認しても宜しいでしょうか?

ケーブルモデムにブロードバンドルーターにつないで、
そのルーターのポートから、4台のPCをつなぐ予定なんですけど、
モデムとルーターの電源をつけていれば(設定等はぬいて)
どのPCでもインターネットに接続出来るのでしょうか?

1台のPCをホストにするみたいに、PCを常時起動させる必要はないのでしょうか?

すみませんが教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-28 08:52:53