• ベストアンサー

CATV回線でのPCの複数台接続に関しまして

はじめまして。 CATV回線を複数のPCで接続したいと考えております。 家庭内LANの構築…というのでしょうか。 具体的には2階に設置してあるCATVからの貸与モデムで有線でデスクトップに繋いでネットしているのを、1階のノートPC(無線LAN内蔵)に接続したいのです。 いろいろこちらで検索させていただいて、どうやら「ルーター」というものを使えばいいらしいというのはわかったのですが、念のため契約しているCATVに問い合わせてみると、『現在契約中の基本コースならば「ハブ」で接続が可能』ということと、『プレミアムコースにするか、別途「グローバルIPオプション」というのを付ければ基本コースでも「ルーター」で接続できる』との回答を頂きました。 調べてみると、プレミアムコースには最初からグローバルIPアドレスが1つ割り当てられており、基本コースではプライベートIPアドレスが5つ割り当てられているということでした。 一応教えていただいたCATVの方にお伺いしましたが、複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのことですが、今ルーターというのを購入しても、グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? もしくは、ハブかルーターどちらを用意するのか、他に必要なものなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>通信不能ですか いえいえ、基本的にHUBでOKですが貴方の場合、無線接続を希望していらっしゃるので必然的に アクセスポイントが必要なわけで、アクセスポイントにはルータ機能が付いている物がほとんどで 行く末はルータ機能付きのほうが都合が良いだろうと勝手に判断しました。 都合が良い事とは ・ファイル、プリンタ共有したくなる。 ・オンラインゲームがしたくなる。 etc... 何するにしても「グローバルIP+ルータ環境」の方が都合が良いしトラブルが少ないです。 >ハブをCATVのモデムと接続して、ノートPCはルーターと、ということでしょうか? いえいえ、貴方のネット環境で家庭内共有を考えないのならHUBのみで何も問題ないです。 ただし「無線」を使用ですので「無線アクセスポイント」が必要です。 市販のアクセスポイントには a)ルータ機能内蔵(ルータ専用) b)ルータ機能を停止してブリッジとして使用できるもの c)ブリッジモード専用の物 3点あります。貴方の場合、ルータ機能は不要ということなのでb)またはc)の物が必要になります。 さらにこの場合、もともとb)にはHUB内蔵のものがほとんどですので、 別途単品でHUB購入の必要はなくなりますが c)のものにはHUBが無いものもありますのでその場合は別途HUBが必要となります ややこしいですね。 ゆえに、設置方法は 2階にモデム~アクセスポイントb) or c)~有線LANでデスクトップと接続。 またはアクセスポイントにHUBが無い場合 モデム~HUB~アクセスポイント           ~デスクトップ となります。 デスクトップには(A)(仮称)というIPアドレスを設定しアクセスポイントには(B)。 1階のノートPCとは無線接続設定で(C)というIPアドレスを設定となります。 さらに、無線接続のためのセキュリティ的な設定もあります。 この無線設定は専門用語がギッシリで尻込されるかも・・・ よ~くマニュアルとメーカーサイトの説明を熟読すれば見よう見まねで 設定できるとは思いますが・・・頼んだほうが無難かも・・・。

ambre11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とてもわかりやすいです!! 設定は専門の方に頼みますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。少々追記を。 CATVによっては、プライベートIPでのAP使用がAPの仕様によっては使えない可能性もあります。 契約中のCATV側は、「ルータを使う場合はグローバルIPを」と 明言している事からその可能性大です。 ですから、ここは無用なトラブル回避および今後あるであろうネット環境変更のためにも ・グローバルIP契約にする ・ルータ機能付きアクセスポイントの導入 が妥当かと思われます。

• ymmasayan
回答No.4

No.1です。回答します。 > ルーターなのに、ルターの機能を殺す?というのが良くわからないのですが、 交差点を考えて下さい。信号機なしがハブで信号機付きがルーターです。 信号機を殺せばルーターがハブになるのです。 > 無線親機というのは、アクセスポイントというので合ってますでしょうか? そうです。ただ上の話を利用すればブロードバンド無線ルーターを買ってハブ+アクセスポイントとして使うことも出来ます。 これが1の変形になります。 いずれの方法も独力では若干難しいでしょう。

ambre11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 設定は難しそうですね。 機器だけ買って業者さんにお願いすることになるかもしれません。

回答No.3

グローバルIPオプション+ルータが無難かと思います。 ・大雑把にいうとCATVは特殊で1つのLANとして構成されていることがあります。  仮に貴方が家庭内LANを組み、各クライアントにプライベートIPを割当てたとしても  CATV側と一意にならず通信不能となる可能性が出てきます。  クラスCなら問題ない「かも」しれませんが。 http://www.tef-room.net/main/ip-address.html ・家庭内クライアント同士の共有が出来ない可能性があります。 家庭内共有をせず、単に各PC単独で同時接続するならHUBでOKですが。 >複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのこと どこのISPでも同じです。 >グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? 上記の説明の通り、単に接続するだけならHUB+プライベートIPでOK。 ノートPCは無線内蔵なので http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html のようなルータを購入されるのが良いと思います。 (私はBuffaloのまわし者ではありません。他社からも色々出ています) 無線規格は802.11a/b/g対応の物、さらにノートPCが新省令a規格に対応しているのなら W52/W53対応の物を使用できます。

ambre11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 通信不能ですか。やはり接続等はパソコン屋さんにお願いしたほうが良いということでしょうか。 家庭内での共有は特に考えておりません。 >>単に各PC単独で同時接続するならHUBでOKですが。 と >>ルータを購入されるのが良いと思います とのことですが、ハブをCATVのモデムと接続して、ノートPCはルーターと、ということでしょうか? (理解力がなくてすみません;

noname#113190
noname#113190
回答No.2

CATV会社の回答を見る限り、用途によるのではないでしょうか。 CATVは管理会社がルーターのようなもので、「基本コース」では各家庭にプライベートIPを割り当てますから、ルーターの開放などが出来ず、例えば自宅にWebカメラを取り付けて、外出先で留守宅を見るといったことは出来ません。 しかしながら、普通にネットが出来て、メールが送受信できるなら、「基本コース」にスイッチングハブとワイヤレスアクセスポイントでよい訳です。 ただ、多くのワイヤレスルーターは、ルーター機能を殺すことが出来ますから、将来の変更を見越してルーター機能を殺して接続し、必要が出たらルーターを有効にするという考えもあります。 私としては、ワイヤレスルーターで、ハブ機能付きで、ルーター機能が殺せるものを買います。

ambre11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 自宅にwebカメラですか… とりあえずは接続だけでも出来ればと思っておりますので、頑張ってみます。 ルーターなのに、ルターの機能を殺す?というのが良くわからないのですが、将来を見越してのアドバイス、感謝いたします。

• ymmasayan
回答No.1

まずプレミアムコースは必要ないでしょう。 基本コースで方法は2つあります。 1.ハブ(又はスイッチングハブ)+無線親機を購入 2.ブロードバンド無線ルーターを購入 1はCATVのプライベートIPアドレスを2つ使います。 2はCATVのプライベートIPアドレスを1つ使ってルーターで 新たなプライベートIPアドレスを2つ作り出して使うことになります。 構成は2の方が簡単ですがプライベートアドレスが2段重ねになりますので 技術的には若干難度が高いです。 もちろんCATV局は面倒を見てくれませんが知り合いのベテランに頼むか 有料で(CATV工事代理店、パソコンショップ)の出張サービスを依頼する方法があります。

ambre11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 無線親機というのは、アクセスポイントというので合ってますでしょうか? パソコン屋さんに頼めばやってくださるのは知りませんでした。 誠にありがとうございます。