• ベストアンサー

複数の接続先(電話回線とCATV等)

普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。 ・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。 WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。 LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので) 上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

サポートによると、 ケーブルモデムは1度つながったパソコンを覚えてしまいますので、使用される度に、10Base-Tケーブルを使用するパソコンに接続替えし、ケーブルモデムの電源を切り入りし、ケーブルモデムのCABLEランプが点灯状態に落ち着いてからパソコンを立ち上げてください。 とあるのですが先の回答の時試してみたんですよね? CABLEランプというところが鍵かもしれませんのでもう一度確認してみてください。

参考URL:
http://www.e-catv.ne.jp/html/faq_net2.html#6-00
ekyu
質問者

お礼

できましたああああっっ(笑) もう一度モデムの電源を切り、LANケーブルも一度モデムから抜いて挿す。 ・・としただけだと、IPアドレスはばっちり取れててメールの受信もできたのですが、ネットが見れない。 ・・・んで、ブラウザの設定でプロキシ使用(と、ファイアーウォールの関係で)を止めて、 ・・・・で、ばっちり動きましたっっ。 ホントにありがとうございましたあああ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>CATVの接続プランが、IPアドレスを個別に割り振るってプランなんですけど、どうもパソコン1台しかダメって言うらしくて・・・。 CATVの会社が分からないので何ともいえないのですが、となるとハブではだめでブロードバンドルータを使わないと池中農政が高いですね。 ハブを使うということは他に何か接続している可能性がるんですがそれはうまく行かないと思います。 最近ではブロードバンドルータも安くなっているのでそれを利用した方がいいかと思います。

ekyu
質問者

お礼

接続環境としては、愛媛CATVグローバルコース。 CATVモデム---デスクトップPC(Win98) ・・・となっていたものを、 CATVモデムから、デスクトップPCにつながっていたLANケーブルを抜いて、 CATVモデム---ノートPC(WinXP) ・・・と、しただけなのですが。。 もはや無線LANにしようかなとか思ってます・・・(笑) たびたびのご回答、ありがとうございますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oba-9
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

CATVモデムがWindowsXPに対応していなくて CATV会社にCATVモデムの機種を交換してもらったという 話を聞いたことがあります。見当違いならごめんなさい。

ekyu
質問者

お礼

ありがとうです~。 CATVのHPをチェックしてみたら、XPでの設定方法というのがあったので、対応はしてるのかな・・・と思ったのですが。 念のため、問い合わせてみますっ(古いし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PCの電源を切り、CATVモデムの電源も切ってCATVモデムの方から電源を入れて1~2分後にPCの電源を入れてもだめでしょうか? 「スタート」 → 「コントロールパネル」をクリック 「ネットワーク接続」をクリック 「ローカル エリア接続」の上で右クリック 「プロパティ」をクリック 「インターネットプロトコル (TCP/IP)」を選択 「プロパティ」をクリック 「IPアドレスを自動的に取得する」を選択 「OK」をクリック とやってはいますよね?

ekyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうですっ。 やってみました、CATVモデムの電源切り。 ・・・でもやはりダメなのです。 CATVの接続プランが、IPアドレスを個別に割り振るってプランなんですけど、どうもパソコン1台しかダメって言うらしくて・・・。 でも、2台のパソコンをつなげてるって訳じゃないのですけど・・。 IPアドレスの取得・・・もやってみましたが、何度やっても応答なしになるのですよう。 元々繋がっていたパソコンでは、問題なく稼動しているようなので、サーバーが落ちているとかそういうわけでもなさそうです。 ホントにごめんなさいなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続中に回線が突然切れる

    WindowsXP SP2を使用しています。 回線はCATV回線を使用し、モデムをLANケーブルでつないでいます。 機能から突然、回線が切れてしまい接続出来なかったり 接続できても時々回線が切れてしまいます。 ケーブルに問い合わせたところ、障害情報は入っていないと回答が来ました。 これはモデムが悪いのでしょうか。 それとも私のPCがおかしいのでしょうか。 対処方法があれば教えてください。

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATVのインターネット接続

    愛知県の豊田市に住んでいるものですが 最近CATVのモデムをつないでもらってそれを パソコンにもつないでもらったんですが インターネットに接続できません。 説明書にはローカルエリア接続というものが 表示されると書いてあるんですがそれ自体が 現れません… どうすればいいのか原因や解決方法が少しでもわかる人は 教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindowsXP でひまわりネットワークでモデムはNET&SYSというものです。 ルータなどはありません。

  • CATV回線でのPCの複数台接続に関しまして

    はじめまして。 CATV回線を複数のPCで接続したいと考えております。 家庭内LANの構築…というのでしょうか。 具体的には2階に設置してあるCATVからの貸与モデムで有線でデスクトップに繋いでネットしているのを、1階のノートPC(無線LAN内蔵)に接続したいのです。 いろいろこちらで検索させていただいて、どうやら「ルーター」というものを使えばいいらしいというのはわかったのですが、念のため契約しているCATVに問い合わせてみると、『現在契約中の基本コースならば「ハブ」で接続が可能』ということと、『プレミアムコースにするか、別途「グローバルIPオプション」というのを付ければ基本コースでも「ルーター」で接続できる』との回答を頂きました。 調べてみると、プレミアムコースには最初からグローバルIPアドレスが1つ割り当てられており、基本コースではプライベートIPアドレスが5つ割り当てられているということでした。 一応教えていただいたCATVの方にお伺いしましたが、複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのことですが、今ルーターというのを購入しても、グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? もしくは、ハブかルーターどちらを用意するのか、他に必要なものなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • CATVで昨日まで接続できたのに接続できなくなりました

    タイトル通り、CATVで接続しているのですが、昨日まで接続できたのに急に出来なくなりました。OSはWindowsXP SP2で、接続するために試してみたことは ・ケーブルを変えてみた ・モデムを再起動してみた ・1週間前の復元ポイントに戻ってみた ・ファイアウォール、ウィルスソフトをオフにしてみた です。しかしこの書き込みは同じモデム、ケーブルでノートパソコンで やっているのでプロバイダ側が問題あるようではないみたいです。念のため、パソコンを変えるたびにモデムを再起動しております。いったい何が原因なのでしょうか…。ひとつ思ったことはまさか無いとは思うんですがパソコン側のLANをさすところが壊れたとかそういうのはないですよね?

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS10E/KでOutlookを使用している際に、受信したエクセルファイルが開けない問題が発生しています。
  • エクセルファイル名に意味不明な文字列が付いており、ファイルが開けない状況です。
  • 解決方法をご教示いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう