• 締切済み

CATVで2台目PCの追加について

自分でも色々と調べたのですが、情報が多すぎてこんがらがってしまいました;; どなたか詳しい方回答よろしくお願いします! 新規にPCを購入することになり、CATVのホームページ案内通りにIPアドレスの追加を行いました。 「ハブを購入してください」と言われたのですが、ハブ自体が分からなかったので検索しているうちに、 どうやらIPアドレスの追加を行わなくともルーターがあれば間に合うと言うことが判明しました。 がしかしすぐに解約出来るわけでもないので、そのまま使おうと思うのですが…… ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくともハブのみで2台のPCを同時にネットに繋げますか? ■追加されるIPアドレスがプライベートアドレスだとしたら、そちらを既存のPCに、新規PCの方をグローバルアドレスに、 設定し直すことは可能でしょうか?

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> "ルーター機能付きのハブ"ということ、ですよね…? いいえ違います。単純なハブです。これをモデムにつなぎます。 ややこしすぎて頭がいっぱいいっぱい状態のところスミマセン。 モデムにある 1コの出力端子を増やすのがハブの役割です。 > ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくとも モデムの取扱説明書がありませんので、あくまで想像ですが、 使用中のモデムにルーター機能は具備されていないと思われます。 IPアドレスが 2つもらえるなら、ハブのみで 2台の PCが使えます。 モデムにルーター機能がなくともハブがあれば解決できるのです。 ただし、 IPアドレスが1つで、2台の PCを使うのならルーターは必須です。 情報が多すぎてこんがらかっていると思いますので、 関連する質問を一旦閉じてから、じっくりと検討してください。

glori62
質問者

お礼

仰有る通り、ルーター機能のないモデムを使用しています。 IPアドレスが2個あるのならハブのみで大丈夫なのですか! それでスッキリしました^^ アドレスの追加サービスを申し込んでしまったのですが、 維持費が掛かるのでもう少し検討してみたいと思います。 お陰様で解決できそうです!ありがとうございました。

• To-rii
回答No.2

既に回答が出ていますが、参考にしてください。(少ない情報です) > ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくとも CATVからも案内があるように、ハブのみでネット接続は可能です。 > ■追加されるIPアドレスがプライベートアドレスだとしたら、 以前のIPアドレスを新規のPCに設定し直すことも可能です。 ただし、使用していたIPアドレスに対応する既存PCのMACアドレスが モデムに記憶されている可能性がありますので、このような場合には、 しばらくの間、モデムの電源をOFFにして消去する必要があります。

glori62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >ハブのみでネット接続は可能です。 下の方が仰有っているように"ルーター機能付きのハブ"ということ、ですよね…? モデムの電源をオフにしてリセットすることが大事なのですね!気を付けたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

もうすでにハブを新規に購入する手続きをしてしまったのでしょうか。 ハブが二つあっても仕方ないから、解約した方が良いと思うのですが。 ハブ自身にルータ機能があるのでしたら、ハブだけで数台の PC を同時にインターネットに接続できます。台数は、ハブが持っているコネクタの数だけあればつながります。 さらに言うと、ルータを追加してやれば、もっと増やせます。 CATV の発行されている IP アドレスは、ルータ機能がないハブを提供しているプロバイダでしたら、PC に設定する事になります。が、ルータ機能があるハブなのでしたら、そのハブ自身に IP アドレスを設定すれば良いです。あとは、そのハブ自身が PC に対して自動的にプライベート IP を発行するようになっているはずです。プロバイダが提供した IP アドレスは、そのハブがプロバイダに接続するのに使われます。 プロバイダが提供した IP アドレスとプライベート IP アドレスとのデータの橋渡しは、ルータ自身がやります。それが、ルータの機能なのですから。 確かに、通信の設定はヤヤコシイです。きっちり勉強しないとついて行けないでしょう。 この機会に勉強するのも良いと思います。

glori62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ハブやルーターの設定や購入は各個人の責任で行ってくださいということでしたので、まだ購入はしていません。 IPアドレスの追加だけを先走って申し込んでしまったのです。。 ルーター機能のあるハブもあるのですね。ということはただのハブ単体ではIPアドレスが個別にあっても"同時"接続は出来ないということですよね……予算に合わせて購入を考えたいと思います。 ややこしすぎて頭がいっぱいいっぱい状態でしたが、お陰様で何とか整理できそうです^^ ありがとうございました!