• ベストアンサー

2台目のPCを買いました。

今、CATVでネットにつないでいます。 2台目のPCを購入しました。 1台目とメールアドレスを共有するのではなく、 新たにつなぎたいのですが、そういうときは、 「グローバルDHCP-IPアドレス追加」 というサービスを申し込めばよいのでしょうか? (一個追加につき、一ヶ月500円くらいします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56715
noname#56715
回答No.2

インターネット接続は共有してもよろしいのでしょうか? メールアドレスだけ共有しないという事でしょうか? それなら、メールアドレス追加のサービスを受ければよろしいと思います。 標準契約でたとえば100MBのメール領域が与えられているのであれば、 100MBが二つになるわけです。 そしてご自分でルータとハブを買ってきて CATVから供給されているモデムにルータをつなぎ ルータにハブをつなぎハブに二台のパソコンをつなぎます。 ルータの説明書をよく読んで、IEのURL欄にそのモデムのIP(192.168.0.1が多い)を入れます。ルータの設定画面が出てきます。 その設定画面のDHCP機能を使って2台のパソコンをつなぐ様にします。 CATV会社が、一回線一台しか認めていないとなると 新たにIPアドレス契約になるのでしょうが、 いまどきそんな会社あるのかなあ???? CATVがIP電話機能搭載のモデムの先にターミナルが供給されているならば、 ターミナルの設定を行います。 ターミナル自体にアクセスするのは、だいたいどこでも192.168.0.1のようです。 つながっているパソコンで、IEのURL欄に192.168.0.1と入力して アクセスしてみてください。 DHCP等の設定画面が出てきます。 無線LANも同じ考え方で、無線LANルータの先に線がないだけで、 ハブの代わりに無線LANボードをそれぞれのパソコンにつけているだけです。 ただ無線の場合は、有線とは別にセキュリティーの設定や電波の干渉等の設定があるだけです。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

普通は市販のブロードバンドルーターを購入し取り付ければ良い。 (無線で接続したければ、無線LAN対応のを) そうすればIPアドレスは1個で済むから。 ただし、稀にルーターの使用を規約で禁止している所もあるので、プロパイダの利用規約を事前にチェックしておいて下さい。 (明確に禁止を謳ってなければ、利用者の責任において使うのは自由かと)