• ベストアンサー

CATVインターネット IPアドレス

CATVでインターネットをしています。 CATVは、プライベート・アドレスの事もあるらしいのですが、自分のIPアドレスはどうですか?診断君で確認するとIPアドレスは、2\\.\\\.\\\.\\\と表示されます。 個人的にルーターを使用しているので、パソコンのIPアドレスは、192.\\\.\\.\です。これだけの情報では分からないですかね。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>IPアドレスは、2\\.\\\.\\\.\\\と表示されます。 この場合は、グローバルIPです、 プライベートの場合使用出来るIPは決まっています。 双方向の通信、NET電話、オンラインゲーム、httpサーバー等も楽しめます。 参考URLを参照して下さい。 

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

10.0.0.0 10.255.255.255 172.16.0.0 172.31.255.255 192.168.0.0 192.168.255.255 この範囲のアドレスをプライベートIPアドレスといいます。 今回の2**.*.*.*はおそらくグローバルIPアドレス付与です。これはルータのWAN側アドレスでしょう。(proxyのIPアドレスの可能性はあるが)直にパソコンをCATVモデムに接続して確認君に行けばわかる。 もう一つの判断材料は何かのゲームで親になれないなど不具合あったか、です。ゲームしない人には無理ですが。 グローバルIPアドレスでもプライベートIPアドレスでもさほどネットに不自由ないうまい使い方しています。一時はIPアドレス足りなくなるなんていうデマ飛び交いましたが、石油がなくなるってのと同じくらい眉唾です。

回答No.2

ルータの管理画面へアクセスして、WAN側アドレスなどの情報を見てみてください。  CATVの場合、標準契約:プライベートIP、OP契約でグローバルIPという場合も少なくありません。 (地方ではグローバルIP取得不可というCATVもそれなりにあります)

回答No.1

ご加入のCATV会社に聞くのが間違いないのですが。 CATV会社が、ルールをちゃんと守っていれば、グローバルでしょう。