• ベストアンサー

パソコン複数台で、モバイル通信をするには?

現在、インターネットをするのに、 固定回線ではスピードがとれない環境にあるので、 モバイル端末、モバイルキャリアのサービスを利用した、 インターネット接続環境を考えています。 パソコンが複数台あるので、ルーターとハブでネットワークを構築したいと思うのですが、 モバイル端末だと、1台に1端末1契約というイメージなので、 複数台に1端末1契約の回線契約でインターネット環境を構築したいと 考えています。(端末ごとではキャリア通信費が莫大なので) 市販などのルーターは固定回線(WAN側)が1本入って、 ルーターのLAN側に複数のポートとハブで複数台のネット構築ができますが、 モバイル端末はルーターとリンクできません。 端末1台にモバイルカードを差込むことになってしまうので、 1台しかネットが出来ません。 下記のような方向性では構築可能でしょうか? 1、1台の端末をホストPC若しくはサーバーPC化し,複数台を接続することが出来るのか? 2、ルーターの種類にモバイルカードが刺さるものがあるなら、モバイル端末対応ルーターを調達する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

Windowsなら、「ネットワーク接続の共有」というものがありますので、共有可能です。(接続するPCがルーターとなります) ただし、従量 (時間) 制の場合、自動接続 / 切断が難しいかもしれません。 2については、昔ありましたけど、多分、携帯カードの方が対応していないでしょう。

kuropon
質問者

お礼

なるほど、PCがルーターの代わりになるのですね、 ハブのみ調達すれば、ルーターはいりませんね、 重量制は選ばないようにしなければなりませんね、 参考になります。 回線サービスは、ウィルコムなどの繋ぎほうだいが有効そうなので、 そちらで探って見ます。 2、については、なさそうでしたけど、過去にあったんですね、 参考になります。 賃貸スペースを借り上げ、イベントを行うなかで、ネット環境を作らなければならなかったので、施設側の制限や交換局の距離からいって、 ADSLはリンク立たない、Bフレは仮設不可、無線は飛ばないぐらいのごつい建物、などなどで、苦労してました。 携帯の電波はバリ3だったので、モバイル環境での構築が可能性あるのかな?と考えてました。 これで、64K以上のスピートが確保できそうなんで、非常に助けられました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

インターネット接続を共有する方法 http://www.windows-world.jp/faq/-/14204.html IPアドレスをきちんと設定すれば、ルーターでもHUBでもOKかと思います。

kuropon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先参考になります。 ネットワーク共有は便利でかんたんですよね。 ホストPC経由の設定があったんですね、何とかなりそうです。 回線側をPCカードタイプのサービスにして、 ローカルは、Ethernetにケーブルつけてハブで対応できそうですね。 ありがとうございます。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

1、契約上の問題はさておき、技術的には可能です。 2、そのような商品を知らないのでわかりません。

kuropon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、の方向で探って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 【自宅で64台のパソコンを外部接続インターネット環

    【自宅で64台のパソコンを外部接続インターネット環境に接続しようと思ったら、プロバイダーの光回線を1回線契約して、ルーターを1台買って、外部接続ポートが2口付いているので、そこに各32口のスイッチングハブを2台買えば64台同時の外部接続インターネット環境が構築出来ますか?

  • モバイル端末を複数PCで用いる方法

    建設現場の事務所でインターネット環境を用いたいと思っています。 ADSLを毎回の現場で新規に申し込むのも時間と手間が掛かるので、モバイル端末を活用できればと思っています。 1台のPCに接続できるのは分かっていますが、複数のPCにルータ経由で使う方法があるでしょうか? イメージとしては、 モバイル端末--ルータ--各PC のような感じです。 私としては、イーモバイルで出しているようなデータ通信端末に何かの機械を取り付けてルータのWANポートに入れてやればどんなところでも複数台のPCによるネットワーク環境がどこでも即座に作れて非常に便利だと思うのですが、そんな都合の良いものは出ているのでしょうか? イーモバイルに聞いたところ、タッチダイヤモンドという機種を用い、ネクステッジテクノロジーという会社のサービスを用いれば可能かも? ということでした。 こういった環境で活用されている方の情報がありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • モバイルデータ通信端末と契約について

    近々一人暮らしをしようと考えています。 実家では電話回線と一緒にインターネット回線の契約もしているのですが、 一人暮らしでは固定電話は不要で、PCだけのためにインターネット回線を契約するのは 費用の面でも苦しいです。 ふと思ったのが、ソフトバンクのモバイルデータ通信の端末を契約することにより、 パソコンを無線環境でインターネット接続できるのではないかということです。 そこで、このデータ通信端末の契約で、スマホのデータ通信も一緒にまとめてすることはできますか? スマホは基本プランの料金程度で、ネットは全てモバイルデータ通信端末を通してのWi-fi接続?のような形で使っていくことは可能でしょうか? もし、スマホはスマホでデータ通信定額プランなどの加入が必要であるならダメですが・・・。 わかりづらい質問ですいませんが、ご指摘いただければ補足もさせていただきます。 小さなことでも構いませんので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • モバイルルーターについて

    モバイルルーターについて よろしくお願いします。 今の自分の状況から説明いたします。 現在、自宅に有線でインターネット環境を構築しています。 しかし、自宅でネットを利用する頻度が減ったのと、日中、外で無線LAN環境の無い場所でネット接続したいと思う時があるので、この際、自宅の有線を解約して、今話題のどこでもインターネット環境が構築できるモバイルルーターに興味を持ちました。 そこで自分なりに調べた結果、自分のスタイルに合った2種類の方法が出てきました。 1、WiMAX等の契約をする。 通信が比較的光速であることが魅力です。 一つ疑問に思ったのがauでEZwebなどを利用するときに、自分が今契約しているau携帯→WiMAXのルーター→インターネットに接続 という荒業(こうすることで携帯電話のパケット定額プランを解除)は可能なのでしょうか? 2、携帯端末とルーターをケーブルでつないでネット環境を構築。 これは、通信速度が遅くなりますよね? また、外出先で複数人で使いたいと思っているのですが、これは1、2、どちらのパターンでも製品はありますでしょうか? また、Wi-Fiというのは何でしょうか? 普通の無線LAN環境と思って良いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答いただけたらと思います。 また、合わせてオススメなどありましたらよろしくおねがいします。

  • モバイルルータのみで自宅にあるパソコンはまかなえま

    モバイルルータのみで自宅にあるパソコンはまかなえますか? 現在、自宅はNTTの光回線でインターネットやってます。 外の喫茶店やネット環境がないところで、タブレット使用する時に、モバイルルータ使用しています。 w04というモバイルルータ使ってます。ワイマックス?をラクーポンという経由で7GB契約で使ってます。2年縛りです。 http://www.uqwimax.jp/products/wimax/w04/ そこで、一人暮らしとかする場合、自宅に固定のパソコンでインターネットする場合、やはり有線の光回線を引いた方がいいですか? それとも、モバイルルータを通信量制限なしにして使うというのはどうでしょうか? みたところ、電池の消耗が激しいようです。 一人暮らしされている方は、自分個人のみで自宅からインターネットする場合、改めて有線光回線契約し、外で使うからモバイルルータも契約し、、というダブルをしてるものなのでしょうか? それともモバイルルータのみで自宅もまかなっているというものなのですか? モバイルルータのみでやった場合の弊害とか教えてください。電池の消耗が激しいのではというのは確認しました。

  • vdslで複数台のPCをインターネットに繋ぎたい

    vdsl環境で複数台のPCをインターネットに繋ぎたい。お勧めのルーターは何でしょうか? vdsl回線に申し込み、工事を済ませたのですが、新しいモデム(VH-100 3ES)にはルーター機能がありませんでした。今まではADSLでしたので、8ポートほどあるハブをぶら下げればよかったのですが、今回はブロードバンドルーターを導入しなければ複数のPCをインターネットに繋げないようです。どの程度のクラスのブロードバンドルータを買えば良いでしょうか? 仕事ではyamahaのRTX1200をごく稀にいじっています。あそこまでのものは要らないと思いつつ、家庭で使うのにどのへんのものがお手ごろなのかがわからずに質問した次第です。 ・VDSL接続で複数台インターネットに繋ぎたい。最大で4台。 ・VPNを使いたい(PPTPでOK IPsecも使えればそれに越したことはないですが) ・無線LAN環境はいらない ・プロバイダはasahiネット 以上です。よろしくお願いします。

  • 一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

    ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。 このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Hubで複数のパソコンでインターネット

    インターネットを複数のパソコンで共用する場合にルーターを使用するとのことは知っています。 今度、実家に帰るのですがノートパソコンを持って行って実家のADSL回線を利用したいと思っています。 実家では1台のパソコンで使用しているのですが、その回線を利用するとき手元にハブを持っているので、モデムからハブで分岐させて2台ともインターネット接続ができるかが知りたいのです。 モデムにルーター機能があれば問題ないと思うのですが、あるのかないのか誰もわからず困っています。 教えていただけますか?

  • 一台を親機(サーバー)として子機を複数台で使う場合の設定の仕方、教えて

    一台を親機(サーバー)として子機を複数台で使う場合の設定の仕方、教えてください。インターネットの環境なしで構築したいのですがルータを使ってlanでつなぎipアドレスを変えるといいですか?これだとソフトが一つで済みますよね・・・・・

  • モバイルで複数台繋ぐのは可能?

    イーモバイルなどでネットに繋げた場合基本的には一台ですが、LAN構築などは可能なのでしょうか 漠然としていてなんと説明していいかわかりませんが現在考えてる方法としては たとえばイーモバイルを繋げたパソコンを親として、Hubなどでつないだ子PCでもネットを使えたり出来るかです またはUSBタイプのものをつかいデバイスサーバーなどでを通して接続などですが、どちらの案もパソコン同士繋げただけで使えるのかわかりません。 無線端末などつかえたならいいでしょうけどムリそうですよね また複数台同時に繋げれたとして、問題やデメリットなどありますか?