• ベストアンサー

パソコン複数台で、モバイル通信をするには?

現在、インターネットをするのに、 固定回線ではスピードがとれない環境にあるので、 モバイル端末、モバイルキャリアのサービスを利用した、 インターネット接続環境を考えています。 パソコンが複数台あるので、ルーターとハブでネットワークを構築したいと思うのですが、 モバイル端末だと、1台に1端末1契約というイメージなので、 複数台に1端末1契約の回線契約でインターネット環境を構築したいと 考えています。(端末ごとではキャリア通信費が莫大なので) 市販などのルーターは固定回線(WAN側)が1本入って、 ルーターのLAN側に複数のポートとハブで複数台のネット構築ができますが、 モバイル端末はルーターとリンクできません。 端末1台にモバイルカードを差込むことになってしまうので、 1台しかネットが出来ません。 下記のような方向性では構築可能でしょうか? 1、1台の端末をホストPC若しくはサーバーPC化し,複数台を接続することが出来るのか? 2、ルーターの種類にモバイルカードが刺さるものがあるなら、モバイル端末対応ルーターを調達する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

Windowsなら、「ネットワーク接続の共有」というものがありますので、共有可能です。(接続するPCがルーターとなります) ただし、従量 (時間) 制の場合、自動接続 / 切断が難しいかもしれません。 2については、昔ありましたけど、多分、携帯カードの方が対応していないでしょう。

kuropon
質問者

お礼

なるほど、PCがルーターの代わりになるのですね、 ハブのみ調達すれば、ルーターはいりませんね、 重量制は選ばないようにしなければなりませんね、 参考になります。 回線サービスは、ウィルコムなどの繋ぎほうだいが有効そうなので、 そちらで探って見ます。 2、については、なさそうでしたけど、過去にあったんですね、 参考になります。 賃貸スペースを借り上げ、イベントを行うなかで、ネット環境を作らなければならなかったので、施設側の制限や交換局の距離からいって、 ADSLはリンク立たない、Bフレは仮設不可、無線は飛ばないぐらいのごつい建物、などなどで、苦労してました。 携帯の電波はバリ3だったので、モバイル環境での構築が可能性あるのかな?と考えてました。 これで、64K以上のスピートが確保できそうなんで、非常に助けられました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

インターネット接続を共有する方法 http://www.windows-world.jp/faq/-/14204.html IPアドレスをきちんと設定すれば、ルーターでもHUBでもOKかと思います。

kuropon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先参考になります。 ネットワーク共有は便利でかんたんですよね。 ホストPC経由の設定があったんですね、何とかなりそうです。 回線側をPCカードタイプのサービスにして、 ローカルは、Ethernetにケーブルつけてハブで対応できそうですね。 ありがとうございます。

• Evreux
回答No.1

1、契約上の問題はさておき、技術的には可能です。 2、そのような商品を知らないのでわかりません。

kuropon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、の方向で探って見たいと思います。