• ベストアンサー

一回線で複数台のPCを同時にインターネット接続するには?

一つのケーブルテレビ回線を、複数台のPCで同時にネット接続するにはどう接続すればいいのでしょうか? スイッチングハブ?というもので2台以上LANケーブルを接続できますが、これで同時接続ができますでしょうか? それとも有線(無線)ルーターが必要なのでしょうか? また、複数台同時にネット接続すると、1台で接続している時より回線の安定性や通信速度などが落ちてしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

単純にモデム→スイッチングハブでは同時使用はできません。 今日は1のPC,明日は2のPCみたいに,順番に使用することは可能ですが。 2台以上のパソコンを同時にネット接続したいのであればルーターを導入してください。 通信速度については確かに低下しますが,ケーブルテレビが視聴可能なケーブルっておそらく光ケーブルですよね。 だったら数台つないだ程度では通常の使用でストレスが溜まるほど重くなることはないと思いますよ。 家は光ケーブルで3台同時に使ってますが特に問題ないです。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

スイッチングハブでもできますが、自分でIPの設定をしないといけないことと、ブロードバンドルーターを採用することをおすすめします。 ブロードバンドルーターにはハブの機能が含まれていてIPの振り分けが自動で行われるため設定が楽にできますし、セキュリティも向上します。 通信速度ですが接続しているPCが2,3台くらいでしたら、大きなファイルをダウンロードしたりしていると落ちることはありますが、ふつうにホームページを閲覧しているときにはあまり変わりません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

C「そのCATV会社によりけり」です。 HUBで大丈夫なところもあれば、ルータが必要なところ、そもそも複数台の利用を禁止しているところ(←最近あまりなくなりましたが)もあります。 ご利用になられているCATV会社に問い合わせしてみてください。 複数台つなぐと確実に速度は落ちます。 仮に「経路全体で100M」の回線を利用されているとして、 1台なら÷1で100M 2台なら÷2で50M 4台なら÷4で25M と「1台あたりの通信量が少なくなっていく」ためです。 ですがこれはあくまで「同時に接続した」時の話。 100台つないでいても「1台しかネット接続していなければ÷1で100Mのまま」です。

関連するQ&A

  • インターネットに同時5台以上のPCを接続するには?

     自宅の光回線に同時5台以上のPCを接続したいのですが?どのように接続すれば良いですか?教えてください。よろしくお願いいたします。  現在光のモデムから有線ルーター(接続コンセントが4個あります)で同時4台接続していますが、同時5台以上接続したい場合、ルーターの後にスイッチングハブを接続して同時5台以上の接続が可能でしょうか?。現在、家庭内ランは構築していません。  それとも、ルーターの後にもう一台ルーター接続が必要なのか?、ルーターを同時5台以上接続可能なものに替える必要がありますか?。  できるかぎり、安価に接続PC台数を増やしたいので、スイッチングハブを購入しようと考えましたが、買ってしまった後で、使用できなかったら、困ります。  モデムの後にスイッチングハブで同時PC接続使用可能なのでしょうか?。←これはダメなような感じがします。 いまいちルーターとスイッチングハブの仕組みのちがいが良く理解できていません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 複数台のPCで同時にインターネットに接続する方法

    複数台のPCで同時にインターネットに接続する方法について質問があります。 あまり知識がないため、ご教授お願いします。 まず、次のような状況があります。 1. 電線と自宅の位置などの関係上、ルーターは1階にしか設置できず、PCは2階にあります。 また、PCを1階にすることはできず現状ではルーターとPCを同じ部屋にすることはできません。 また、有線の場合でのみでの回答をお願いします。 ■質問1: 現状では「1」のため、ハブを考えているのですが、ハブの場合、何らかのトラブル(通信速度の低下や通信エラーなど)が発生しやすいのでしょうか? ■質問2: ルーターとPCを同じ部屋にできたとして、その場合でも少なからず何らかのトラブルや、1台のPCと接続した場合と、複数台のPCと接続した場合の違いはあり得るのでしょうか? また、ルーターと複数台のPCを接続した場合が最もトラブルが少ないのでしょうか? ■質問3: ルーターやハブがあったとしても、2台目以降のPCはプロバイダに新たな申し込み(または、設定や工事など)などしなければ、複数台のPCで同時にインターネットに接続することはできないのでしょうか? 回答によっては新たな疑問が出てくると思いますが、そのときは再度よろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • NTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

    一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。 一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブで二つ同時の接続

    2台目のPC購入を検討しています。 一階に電話回線(で合ってますね?)があり、二階にPCを置こうと思っているのですが有線は不可能なので無線LANを接続しようと思っています。 現在使用中のPC(有線)は 電話回線→スイッチングハブ→有線ルーター→PC・ゲーム機等 という接続をしているのですが、 電話回線→スイッチングハブ→有線ルーター・無線ルーター→・・・・・・・ という接続は可能でしょうか? 異常に重くなったり、全く繋がらなかったりすると困るので・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 古いハブで、複数のPCの同時接続

    よろしくお願いします。 XPです。光回線です。ルーターもハブも有線です。 4分岐できるルーターがいっぱいになったので、 昔買ったハブをつなごうと思ったのですが、 このハブーバッファローのLGH-M5Pといいますが、 昔知らずに使ったところ、IPアドレスの奪い合いをするとかで、 2台のパソコンで同時にインターネットができませんでした。 それで、その時はあわててルーターを買いに行きました。 今回、カスケード接続で、ルーターの口の一つと、 このハブをつないで、取り付け口を増やそうと思うのですが、 上記のような、競合は起きないでしょうか? バッファローにも聞いたのですが、よく分からない返事でした。 同時にネットができますか?と聞いたんですが。 なので、お聞きしたいのですが、 単純に、ルーターに、このハブをつないで、複数台で「同時に」インターネットができるでしょうか? もしだめなら、どんなものを購入したらいいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

    二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。 つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。 というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。 インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。 ちなみに、マンションの光回線です。 現在は、 [壁]-[VDSL装置]-[PC] となっています。 よろしくお願いします。

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 3台目PCの接続について

    こんばんは 3台同時にネットに接続する方法の質問です。 まず、現在の接続状況から (回線) ADSL1.5M (モデム) NTT ADSL-MN(生産中止のもの) (スイッチングハブ) ロジステックLAN-SW05/P   ADSLモデム - スイッチングハブ - PC1 ー プリンタ              l  l              l   ー --- PC2                    ーーーPC3  上記のように2台のパソコンを接続しているところへ、 3台目をスイッチングハブに繋げましたが、ネットには2台しか できません。 2台ならどのPCからもインターネットは使えます。 3台同時にネットに繋げるには、やはりルーターが必要でしょうか。 また、ISPにはなにか届けとか必要なのでしょうか。 ジタバタしないでルーターを買えという意見が聞こえてきそうですが。 皆さんの意見を、伺ってから判断したいと思います。 どうか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCを複数台つなげたい

    こんばんわ。お世話になります。 複数台のPCをネット接続させたいです。 しかし、ADSLモデム(AtermDR202C-U)には LANケーブルの差込み口が一個しかありません。 複数台ネット接続させる際、 ルータとかいう機器を使えばいいのでしょうか? それともスイッチングハブというものを使えばよいのでしょうか。 または別の機器を使うのでしょうか。 無線LAN以外でお願いします。 また、IPアドレス(?)の設定はADSLモデムで行うのでしょうか? プロバイダはイーアクセス PCはVistaビジネスが1台、XPプロフェッショナルが1台、Linuxが1台です。 よろしくお願いします。

  • 複数台のパソコンで同時にインターネットをする場合

    こんにちは。 このような質問、回答はたくさん読ませていただきましたが、いまいちよくつかめず質問させていただきます。 私は現在マンション在住で、フレッツ光のLANケーブルが一つ真上の階から壁をつたって降りてきていてネットに接続しています。オーナーいわく、一つ真上の階の部屋にルーターがあり、そこからLANケーブルをここまで引っ張ってきているとのことです。 ルームメイトと二人で同時にネットに接続したく、先日スイッチングハブとLANケーブル(ストレート)を購入しました。なので今はケーブル(上の階の部屋)→スイッチングハブ→二台のノートパソコンといような形だと思います。この接続に関する質問なんですが、時々二人同時に接続できます。またある時は二人のうち一人だけ接続でき、ある時は二人とも接続できません。この際に表示されるのは651エラー(モデムまたは接続デバイスにエラー)です。 実は真上の階の住人も2人で住まわれているみたいです。ネットの接続は私たち二部屋(私の部屋と彼らの部屋)で二つとかそういう設定になってるんでしょうか?私たちが二人とも接続している時は彼ら二人ともができず、彼らが二人とも接続している時は私たちが二人ともできないとかそういうことですか? もしそうだとすればルーターを購入し、スイッチングハブの代わりにルーターをつなげば私たち二人とも好きなときに接続できますか? ちなみにオーナーはこのマンションの2部屋(私の部屋と真上の部屋)だけを持っていますがこれについてよくわからないといっています。プロバイダーはSo-netです。ブロードバンドのステイタスをみると、装置はWAN Miniport(PPPOE)です。これだと回線は2セクションまでですか?私たちが二人同時にインターネットを好きなときにする方法がありますか? よろしくお願いします。