• ベストアンサー

古いハブで、複数のPCの同時接続

よろしくお願いします。 XPです。光回線です。ルーターもハブも有線です。 4分岐できるルーターがいっぱいになったので、 昔買ったハブをつなごうと思ったのですが、 このハブーバッファローのLGH-M5Pといいますが、 昔知らずに使ったところ、IPアドレスの奪い合いをするとかで、 2台のパソコンで同時にインターネットができませんでした。 それで、その時はあわててルーターを買いに行きました。 今回、カスケード接続で、ルーターの口の一つと、 このハブをつないで、取り付け口を増やそうと思うのですが、 上記のような、競合は起きないでしょうか? バッファローにも聞いたのですが、よく分からない返事でした。 同時にネットができますか?と聞いたんですが。 なので、お聞きしたいのですが、 単純に、ルーターに、このハブをつないで、複数台で「同時に」インターネットができるでしょうか? もしだめなら、どんなものを購入したらいいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

#2 Cupperです >IPアドレスの奪い合い これはルーターで【DHCP】機能を有効にしてパソコン側の設定で「IPアドレスを自動で取得する」になっていれば起こりません ルーターがパソコンに対して適切なIPアドレスを随時発行してくれます  ※自宅などでの使用ですので、普通は 192.168.xxx.xxx が割り当てられます また、モデムとの間の通信も適切におこなってくれます モデムとパソコンの間での通信を振り分ける機能と思ってよいです 当初はこれが無かったため IPアドレスを奪い合っていたのです

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わーそうなんですか。すっきりしました! つまり最初はハブだけでやったので起こった現象だったんですね。 なるほど、それはそうなんですね。 教えてくださってうれしいです!

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

ルーターのLAN端子(下流)につなげば大丈夫ですが、B社LGH-M5Pは10BASE-T用のHubで、規格が古く速度が遅くなります。予算に余裕があれば100BASE-TX以上の規格のものを購入されれば高速になります。 100BASE-TX規格の5ポートHub(プラネックス)の例 http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05mini.shtml http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05es.shtml http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05is.shtml

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし今のを使って駄目な感じだったら、おすすめのように新しいものを試したいと思っております。 教えてくださり感謝します。

• Cupper
回答No.2

普通は大丈夫… 型式から仕様を調べてみたところ 10Mbpsのハブですので、ルーターの仕様によっては 全てのLAN通信が 10Mbpsに固定されるかもしれません …問題になるとしたらその程度だろうと思います 最近のネットワーク機器は非常に安くなってきていますので、 心配であれば新品のハブを購入されてはいかがでしょう

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10M~了解しています。遅いなーとは思うのですが。 確かに安いですねー1000円くらいからあります。 でもいちおうやっぱり知りたいので、 つないだ5台で同時にインターネットができるでしょうか?

• goold-man
回答No.1

>昔買ったハブ 5ポートのLAN HUBでしょうか?ダイヤルアップのHUBですか? 私は5ポートのLAN HUBでPC5台接続しています。10ポートなら10台まで可能・・・ LAN端子が合うか試してみればわかるはずですが。

sheep67
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 何か質問の文が悪いのかも。 その、同時に動くかどうかを知りたいんですが、あまりそう読めない文でしょうか? IPアドレスの奪い合いは起こらないんでしょうか?