• ベストアンサー

ハブによる2PCのインターネット同時接続の設定についてです

質問ですm(_ _)m 2pcで同時にインターネット接続をしたいと思いスイッチングハブを購入して接続を試みましたがうまくいきません。 (IPアドレスの設定やルータの設定の仕方についての理解が不足していたり不十分だと思われます。) ISP:ぷらら モデム:NV-3(ルータ内臓) スイッチングハブ:ETX‐SH5(I/Oデータ) どなたか接続の仕方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは、 多分モデムルータにPPPoEの設定がされていませんね。 フレッツ接続ツール利用とか広帯域接続になってませんか? モデムルータでも中に設定がきちんとされていない場合は、 HUBを使用しても複数台接続されません。 ぷららの接続情報をモデムに書き込みしてください。 その後、フレッツ接続ツールからプロバイダの接続情報を削除、 もしくはアンインストールを行なって下さい。 広帯域接続の場合は、これを削除して下さい。

hisetu_001
質問者

お礼

こんばんは かいとうありがとうございましたm(_ _)m モデムの設定が悪いということなので一度設定を初期化しましたところ 2PCで同時接続できるようになりました! 依然ポートの設定などを行った際にモデムの設定をいじったため今回の事態に陥ったと思います・・・ お忙しい中、回答非常に感謝です! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#32896
回答No.5

>NAT機能:NATモードは通常動作になていました ということですので、モデム内蔵のルータ機能は「ON」になっていますね。 既に、確認されているかとは思いますが再度、以下のURLを参考にしてみて下さい。 http://www.plala.or.jp/support/set_up/pdf_manual/pdf/b_flets/b_flets_xp.pdf#search='%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC691%20%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89' >エラー691:ユーザー名またはパスワードあるいはその両方が無効なためこのドメインにアクセスできませんでした とありますが、この点も「ぷらら会員登録証」を再度、確認された方がいいかと思われます。 http://plala.info/faq/faq_docs/WADB00000000041.html

回答No.4

>NAT機能:NATモードは通常動作になていました  症状からして、モデムのNATがOFFになっているとしか考えられないのですが、通常動作とされるのがなんとも怪しいです。  もしかして通常動作=OFFであることは少ないでしょうが、ここで通常動作を変更してのテストはいかがでしょうか。

回答No.3

>モデム:NV-3(ルータ内臓) NO,1の回答者様が仰っているように、モデムにルータ機能が搭載されているのであれば、ハブを使用することによって、インターネットへの複数台同時接続が可能になります。 ですので、取扱説明書を再度読み返し、ルータ機能(NAT機能)などの設定が「OFF」になっていないかどうか、この点を確認された方がいいかと思います。 ※一つの例として、ヤフーからレンタルされているモデムでは、ルータ機能(NAT機能)が搭載されていても、モデムの型によって初期設定が「ON」になっていたり、「OFF」になっていたりします。 【NAT機能】 http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=737

hisetu_001
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m モデムの再起動:行いましたが接続できませんでした NAT機能:NATモードは通常動作になていました 二台のPCで片方は接続できますが、もう片方が接続できず (両方とも接続は確認で二台同時の接続が不可です) エラー691:ユーザー名またはパスワードあるいはその両方が無効なためこのドメインにアクセスできませんでした という症状が接続できない方のPCで出ます いくつもの回答がありながら解決できず申し訳ありません できましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

• k-josui
回答No.2

> モデム:NV-3(ルータ内臓) 多分以下ですね。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html ルータ→スイッチングハブ→これにPC2台でも3台でも接続できます。 当然同時にインターネットに接続できます。 通常何もしなくてもLANケーブルを接続するだけでインターネットには接続できるはずなのですが・・・・・ (ここまでは絶対間違っていないです)      念のため・・・・ 一旦モデムを再起動してみてください。 ダメならコントロールパネルからネットワーク接続を開き確認してください。 もし何もないようであればネットワーク接続ウィザードを実行してみてください。

• Cupper
回答No.1

ルーター機能搭載のモデムを使用しているのであれば、スイッチングハブで良いのですが スイッチングハブのみでインターネットへ接続できるのは、どちらか 1台のみです。 2台同時にインターネットへ接続するには "スイッチングハブ" ではなく "ルーター" が必要になります。 ルーターの取扱説明書に設定方法が詳しく書かれていると思いますので、そちらを参照してみてください。 それでも分からない場合はルーターの販売メーカーやプロバイダに問い合わせると良いでしょう。