• ベストアンサー

同時接続でなければハブ?

祖父宅の話ですが、 ADSL利用、所有PCは一台のみ。モデムはルーター機能なしです。 1階と2階で使いたいといっています。 私は「無線にしたら?」と思うのですが、コストがかかる、といっても1~2万なのに渋ってます。 「やすいほうがいい」と。 LANケーブルをはわせて使うのはかまわないようで、既に20メートルのものを購入済です。 有線ルーターは5000円、値段としては安いものですよね。 しかし、ここでさらに叔父が「ハブの方が安い」と言い出したのです。 確かに、ハブは2000円台。 でもいくら同時に接続をすることはないとはいえ、ルーターがなくても大丈夫なんでしょうか? 最初私も「そうか、ハブで十分じゃないか」と思ったのですが、だんだん不安になってきました。 ご回答、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

価格優先ということならこの順序です。 (上の方が安上がりです) ・ケーブルだけ2本配線しておいて、使う方のケーブルをモデムに接続する  (当然、もう一方はPCへ接続) ・あらかじめHUB経由で配線しておいて、使う方のケーブルをPCに接続 ・ルータで2本のケーブルを配線しておいてPCに接続する 配線はHUBもルータもほぼ同じですが、ルータの場合は、 ・ルータが常にインターネットに接続された状態になるので、  PCはルータとLAN接続できればいいので接続のトラブルは減ります ・ルータにはファイアウォール機能がありますので安全性が増します 但し、一部のサービスが利用できなくなることがあります。 このあたりを考慮して決められてればいいかと思います。 (通常の使用では、面倒でないのはルータ接続だと思います)

pause-kagura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりハブでも出来ないことはないのでしょうが、接続トラブルなんてあった日には、 多分祖父はパニックになるかと思いますので、ルーターを導入するように説得しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kajyukun
回答No.2

セキュリティー面ではルーターの有無は関係ありますが、ハブの有無は関係ありません。 5000円のでもルーターをつけるか、最低でもセキュリティーソフトの導入が必要です。

質問者

お礼

早速のかいとう、ありがとうございます。 セキュリティー面でもやはりルーターのほうが安心ですね。 ありがとうございました

• asuca
回答No.1

確かに動じ接続でなければハブでも使えますがやはり不便ですよ。 接続しようと思ったら使えない。ということがあり得るわけですので。 そんなに今では高くないですのでルータを利用してはどうでしょう。オークション安価で休めに買うという方法もありますし。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね「できないことはない」ということなら、やはりルーターのほうがいいですよね。 ありがとうございました。