• 締切済み

二台同時にインターネット接続したいんですが。

フレッツADSLです。 我が家には2台パソコンがあるので二台同時にネットをしたいと考えています。もちろん有線です。 いろいろ調べてみたことを書きますと、まずモデムはルータタイプならHUBを買えばOKで、ルータタイプでなければルータが必要ということでした。 ですが私のモデムはルータタイプなのかかわかりません。 なので、私のモデムはルータタイプなのか、ということと、ルータタイプならこの方法で大丈夫かどうか教えていただきたいのです。 モデムは「ADSLモデム-NVIII」です。 OKならHUBと2本目のLANケーブルを買おうと思っているのでよろしくお願いします。

• kbng
  • お礼率32% (23/71)

みんなの回答

• taikon3
回答No.3

うちのと一緒です(^_^)v うちは3台繋げています スイッチングハブと呼ばれる機器を取りつけて、接続部(指し込み口)を分岐してください http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

回答No.2

No1です。 質問者様の補足のリンクの一覧表で、機種名に*マークがありますね。 これ、表の一番下の枠外に、 「ADSLモデム-NVIII」、「ADSLモデム-NVII」、「ADSLモデム-NV」、「ADSLモデム-MNV」は、「ADSLモデム内蔵ルータ」としても「ADSLモデム」としても利用することができる機器です。 と書いてます。 ということは、ルータの機能を持っているということになりますね。 失礼いたしました。 ご心配であれば、NTTのサポートに確認を取られてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

下記のリンクによれば、ルータ機能の事に一切触れられていません。 ということは、ルータ機能内蔵のタイプではないようです。 有線タイプのブロードバンドルータの購入を検討ください。 あと、プロバイダによっては2台以上の同時接続に関しては契約変更をしなければならない場合もありますので、ご注意ください。(そうしなくても、接続自体は可能です。)

参考URL:
http://www.y-supply.com/modem/nv3.htm
kbng
質問者

補足

わたしももう少し調べてみたんですが、ルータ機能はあるようです。 http://flets.com/dotnet/setup_modem.html 表のADSLモデム-NVIII列の留意点に「ルータ機能有り」と書いてあります。しかしADSLモデム-NVIIIのページには何も書いてありません。ここの表だけに書いてあるようです。 ですがちょっと心配ですね。