-PR-
jones0901

現在、回線は光ファイバー(BIGLOBE)でモデムと端末を繋ぎ有線でネット接続しています。
新しく端末を購入したので2台を同時接続したいと思っています。

先日、サポートに電話して複数の端末を同時接続する方法を確認したところ、ルーターがないと接続は不可能との回答を頂きました。

初心者の質問で恐縮ですが、本当にルーターを購入しないと複数の同時接続はできないのでしょうか?
モデムとハブとPCをつなげて複数の同時接続はできないのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-26 07:52:05
    • 回答No.1
    一方のマシンをルーター代わりに使う方法がありますが
    とっても面倒です。
    http://www.page.sannet.ne.jp/bato-chieko/pc/lan.htm
    このページのインターネットの共有という場所に、
    少し触れています。
    最近では、ルーターもすっかり安くなっていますので、
    ルーターをお求めになる方が良いと思います。
    セキュリティ面でも、ルーターがあるだけで、
    ずいぶんグレードが上がります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-04-26 07:59:34
    • 回答No.2
    そのモデムにルーター機能が無いなら無理でしょう。
    最近のADSLモデムなどは、ルーター機能を持っているものも多いようです。一応確認してみては。

    あとは、インターネット共有とか、PCにルーター機能を持たせてしまえば、そうでもありませんが。

    LAN端子が1個しかないパソコンに、有線2本となると、NICを1個、追加しないといけないですね。
    モデム - パソコン - HUB - 他のパソコン
    というようにつなげます。

    後は無線接続なら、パソコンに内蔵している場合もあるでしょうから
    それを使うという手もあると思います。
    モデム - パソコン - 無線 - 他のパソコン

    インターネット共有のソフトウェア的な操作は、ネットワーク接続で、2つ選択して(ドラッグとかCTRL+クリックで)右クリックして、ブリッジ接続 をするだけです。
    http://www.geocities.jp/endlessmydesire/netsettei.html
    (euc-jp)
    • ありがとう数0
    • 2009-04-26 08:44:37
    • 回答No.3
    可能といえば可能です
    もうひとつプロバイダ契約してID,PASSもらわなければなりませんけど・・・
    まぁルーターを使うのが一般ですけどね

    一般的な光回線はPPPOE接続をしてネットする訳ですが
    それをルーターで接続させてやって下部の端末に
    その接続を共有するみたいなカンジです
    今の質問者さんの環境ですとルーターがないのでPPPOE接続をルーターではなくPCでさせてる状態です
    接続ツールみたいインストールしてません?
    もしくはネットするとき最初に接続画面でてるはずです
    • ありがとう数0
    • 2009-04-26 12:12:21
    • 回答No.4
    ・方法1: PCのうち1台に「インターネット共有」の設定を行う
     インターネットに接続する方のPCでは、「モデムへの接続」と「別のPCへの接続」で、LANのポートが2ポート以上必要です。
        (1ポートでも出来ないことはないですが、初心者にはお勧めしません)
     また、インターネットに接続する方のPCの電源が入っていないと、盲片方のPCではネットに接続できないという欠点もあります。

    ・方法2: 2台両方のPCからインターネット接続を行う
      光回線にNTTの「フレッツ光」を使っているのでしたら、
      一つのハブで、モデム、PC1、PC2を全部接続すれば、
      そういうことも可能です。
      ですが、この場合、プロバイダ契約が2つ必要です。

    LANのハブを新規に買うつもりなのであれば、それよりもうちょっとお金を出せば、ルータが買えますので、素直にルータを買った方がいいかと思います。
    LANハブ: 1500円ぐらいから
    ハブ機能付ルーター: 3000円ぐらいから
    • ありがとう数0
    • 2009-04-26 12:55:02
    • 回答No.5
    インターネットに接続している状況を補足して下さい。
    例1.ルーター無し
    PC1←LANケーブル→終端装置(モデム?)←光ケーブル→インターネット
    例2.ルーター有り
    PC1←LANケーブル┬→ルーター←LANケーブル→終端装置←光ケーブル→インターネット
    PC2←LANケーブル┘

    終端装置(モデム?)のメーカーと形式を補足して下さい。
    回線が光の場合はモデムとは呼びません。終端装置またはメディアコンバータと呼んでいるようです。
    最近ではルーター機能付きの終端装置が主流のようです。
    メーカーと形式を補足して頂ければアドバイスが出やすくなります。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ