離婚時の慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 離婚する34歳男性が、妻との性格の不一致を原因に離婚を考えている。暴力や喧嘩があり、お互いに非を認めようとしない状況が続いている。
  • 質問者の妻はほとんど収入がないため、慰謝料請求はしないつもりだが、妻からの慰謝料請求が考えられる。質問者の年収は800万で、妻は平日4日7時間勤務。
  • 質問者と妻の家事・育児の分担はあり、掃除は質問者がほとんどやることになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

現在、結婚して9年になる妻と離婚しようかと迷っている34歳の男です。妻は29歳、子供3人います。離婚の原因は完全なる性格の不一致です。お互い、浮気はありません。暴力は過去に2回ほど私が殴るわけではありませんが平手打ちをしたり髪を引っ張ったりしたことがあります。思いやりに欠けることで喧嘩になり、お互いに自分の非を認めようとしないことが過去に何度もあり、そのたび私が、明らかに私に非がなくても毎回謝る形で終わります。かなり意固地な妻で自分の非は一切認めません。さすがにもう耐え切れなくなり離婚をしようと思っているしだいです。これはお互いの意思です。 そこで、ご意見をお聞かせいただきたいのですが、 (1)そもそもこのような場合の慰謝料というのは発生するものなのでしょうか? (2)その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? (3)こちらとしても慰謝料というのは請求可能なのでしょうか? 実際に妻にはほとんど収入はないので請求する気はありません。ただ、妻は必ず相当な慰謝料を請求してくると考えられます。気持ちの上でも知っておきたいと思います。 補足ですが、できちゃった婚で、結婚をする際に借金をしていまして、妻には内緒だったのですがその時にバレました。現在は完済、年収は800万くらいです。共働きですが、妻は平日4日7時間勤務です。 家事・育児の分担はこんな感じです。 妻:料理作る、洗濯機をまわす、一番下の子の保育園の送迎、上の子2人の習い事の送迎 私:洗濯物を干す、休日(日曜のみ)昼食作る、食器洗い、毎日洗濯物を干す、休日まとめて洗濯物を畳む 子:平日の食器洗い、ゴミ捨て ちなみに掃除はほとんどしません。たまりかねて掃除機をかけるくらい。しかも居間だけ。言ってもやってくれないため、結局私がやる羽目になります。 ちょっと愚痴っぽくなってしましましたが、実際に経験のある方や専門家の方がご覧になっていればご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135170
noname#135170
回答No.1

>かなり意固地な妻で自分の非は一切認めません こういう妻って本当、最悪ですね~ 人間として幼稚なんでしょう。もっと早く離婚すべきでしたね。 慰謝料はどちらともないです。 性格の不一致ならどちらにも責任はないからです。 ただ妻の家事の怠慢があるのでここは突っ込めるかもしれませんよ。 向こうが慰謝料請求してくるのを想定してあなたも請求するくらいが釣り合いとれるかもしれません。 あなたの平手打ちですがDVと騒ぐ回答者がいるかもしれませんが その程度、夫婦喧嘩の範疇です。 妻だってきっとあなたに暴言を吐いたのでしょう。 お互い様です。 この辺りは弁護士に相談してください。 子供3人の親権は恐らく母親に行くでしょう。 その養育費が発生します。 共有財産は分け合います。これは婚姻期間が該当します。 妻への慰謝料請求はここから相殺してもいいです。 先ず、弁護士に依頼してください。有料相談にしてください。親身に相談にのってくれます。 こういう争いは先手必勝なので早めにしたほうがいいです。 最初は調停になり決裂しらら家庭裁判です。調停は民間人で和解案をナアナアに提示してきます。 あなたに不利かもしれないので納得できなければ裁判で判決もらいましょう。 家事もろくにしない頑固で意地っ張りな専業妻ですか。。長いことお疲れ様でした。

aosa112911
質問者

お礼

とても迅速なご回答をありがとうございます。自分でももっと早くそうすればと思っていましたが、少しでも前向きにお互い進めたくて彼女の変化を期待していましたが、どうもその願いもまったく届きそうにありません。早めに弁護士さんに相談してこの問題に終止符を打ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 慰謝料の請求ですが奥さんがあなたに対して何について慰謝料請求するかです。  多分 あてはまるところは無いでしょう。慰謝料は精神的被害を受けた者が  金銭による請求するもので  あなたは借金は完済してるし、浮気もありません。暴力と言っても一方的に攻めているわけでも  無いみたいですし大丈夫でしょう。  性格の不一致ならイーブンです  共働きしてらっしゃるので家事の分担は当たり前です、参考になりません。  嫁が家事をするのは当たり前という観念が残ってる方もいるようですが、  まったく意味がないです。  調停ではなく協議離婚でも十分ですよ。  親権と財産分与と養育費の件は十分に話し合ってください。  後は第三者をいれて各々に誓約書を1枚ずつ持たせればいいでしょう。    調停は弁護士さんとは関係ないですから最初は離婚カウンセラーの方に聞いてからでも  いいかと思います。

aosa112911
質問者

お礼

離婚カウンセラーというものがあるのですね。参考にさせていただきます。 協議ではおそらく話がまとまりそうにありませんので、調停になると思います。妻から離婚するならちゃんと弁護士を通して話を持ってこいと言われてしましました。お恥ずかしながら。なんだか彼女にかなり不利な発言だと思ってしまいましたが・・・ ほんとに皆さんの貴重なご意見をいただいて、最後の体力勝負に全力をぶつけようと思います。こんなに早いレスに驚いています。みなさま本当にありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

>。暴力は過去に2回ほど私が殴るわけではありませんが平手打ちをしたり髪を引っ張ったりしたことがあります。 奥さんに暴言があったための 平手打ち、、だったのでしょうから これは問題にならないと思いますが、向こうがこのことを申し立てたら 妻の暴言を訴えればいいと思います。 慰謝料というのは、一方的な暴力、浮気とかに発生するものであって 性格の不一致は当てはまりません。 養育費は、3人で貴男の年収だったら9万くらいでしょう。 もっと沢山あげたいなら そこは貴男次第です。 成人するまでです。 妻が再婚したら 支払わなくても良いそうです。 先日、ラジオの人生相談で 養育費を払っていたが、3年前に妻が再婚してた。 再婚してることを知らされなかった。 その間、養育費を支払ってたが その3年分の養育費は取り戻せるか、、という 内容でした。答えは、3年分請求出来る、、、という弁護士の答でした。 離婚するとき、再婚する場合は必ず連絡する。(当然ですが)再婚した場合 養育費は停止する。再婚したことの連絡がなく その間支払った養育費は返却 すること、、の一筆を入れた方が良いそうです。 あとはNo.1さんの回答がベストです。

aosa112911
質問者

お礼

慰謝料だけでなく、養育費などについてのご助言までありがとうございます。早々に弁護士さんに相談して、今後の話し合いを持とうと思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>暴力は過去に2回ほど私が殴るわけではありませんが平手打ちをしたり髪を引っ張ったりしたことがあります。  あなたにとってはグーで殴るのが暴力で、パーは暴力ではないんですか。こういうのを詭弁と言います。  いいんですよ、愛情表現として夫婦生活でどっか叩いたりするのなら。それ以外、口論が発展して手を出したことの全ては暴力に決まってるでしょう?こういう発言があると、あなたは「自分に甘い人」という印象を与えますよ。自分に甘い人というのは、基本的に他人に厳しいので、奥さんの愚痴を並べて書いてるけど、奥さんはあなた以上に不満を持ってきたんだろうなって思います。  私はあなたに暴力があった分だけ、離婚条件はあなたに悪いだろうと思いますが・・・微妙なのは、離婚事由なんです。「性格の不一致」というのはあなたが主張する離婚事由なんですが、奥さんが「暴力がもとで離婚したい」と言い出すと、あなたとしては選択を迫られるわけです。それを認めるのかとぼけるのか、ということです。証明するものがなければ、とぼけたらそれで終わりですから、良心の範囲内で認めることになるんでしょうけど。  この先は、仮に暴力による慰謝料がなかった場合の離婚として考えますが、離婚後の人生が社会的に難しいのは、一般的に女性側です。あなたのところもそうですね。バリバリ働いてきたあなたの稼ぎは、平均年収よりもかなり上です。一方奥さんは金銭的にかなり苦しい状況に追い込まれます。  財産分与をしてもその先の生活が立ち行かない可能性がある場合、あなたから奥さんに対して「解決金」や「援助金」という名目で金員を支払う可能性もあると思って下さい。慰謝料ではあなたも納得できないでしょう?  この解決金というのは、私が調停離婚した時に元妻に支払ったものです。彼女はお金を欲しがっているから離婚に同意しない、私は慰謝料を払う理由がないから支払いたくないが離婚したい・・・こんな状況では、男性側から「最後の度量として」金員を差し出す、早い話が手切れ金が必要だったりするんですよ。金額は、財産分与の結果次第だと思います。

aosa112911
質問者

お礼

厳しいご指摘をありがとうございます。口論の末、確かにカッとなってつい手が出てしまったのは事実です。彼女の不満も当然あり、お互いの主張が平行線のままで二進も三進もいかなくなってしまいました。今後の生活の面倒をみるのも嫌ですが、しばらくはきっと援助しなければいけないと思っています。それは覚悟の上です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#154725
noname#154725
回答No.2

(1)そもそもこのような場合の慰謝料というのは発生するものなのでしょうか? (2)その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 性格の不一致なら慰謝料は発生しません。 (3)こちらとしても慰謝料というのは請求可能なのでしょうか? 奥様の見解も性格の不一致なら慰謝料は発生しません。 平手打ちなどがDVに認定されるとは思いません。 夫婦で喧嘩ならありますから。 でも昨今、こういう暴力をDVにして盾にとり慰謝料請求するかたが増えているようです。こちらでも暴力の記録や診断書など証拠固めをお勧めする回答者様が増えていますから。DVとして認定された場合は300万前後と言われています。 結婚前の借金については、離婚理由にはなりません。 何度もするとか生活費を入れないなど、結婚を継続するうえで借金が大きな理由なら別ですが。 奥様の掃除をしない、も慰謝料をとれるものではありません。 ご質問を見ると奥様は過去の暴力や借金などを盾に慰謝料請求というかたちを狙ってくるのかもしれませんが、調停できちんと証言していけばよいのかなと思いますよ。 今は女性優位の時代ですので男性はきちんと離婚専門の弁護士をつけることをお勧めします。

aosa112911
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございます。あくまで私の主観ですが、慰謝料に関してはあまり気にせず、離婚手続きについて早めに弁護士さんに相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 協議離婚後の慰謝料

    妻の不倫(現在進行中、完全に相手の男に本気です)の為、協議離婚しました。子供の為に、早く離婚したほうが良いと判断して、慰謝料を請求せず、親権は自分にして、公正証書を作成してもらい離婚届を提出してしまいました。でも、周りの人の意見や、今から考えると妻の裏切り行為に納得がいかず、これから妻と相手男性に、慰謝料を請求することはできるのでしょうか?ちなみに調停だと時間がかかり、子供の精神的負担が大きいと考え、早く離婚したいがために、公正証書には慰謝料はお互いに請求しないこととするとしてしまいました。離婚問題に詳しい方、教えてください。

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 離婚時の夫から妻への慰謝料要求について

    こんにちは。初歩的な質問ですみませんが教えてください。 結婚3年目の夫40歳・妻34歳です。子供はいません。3ヶ月の別居の末、妻から離婚したいと言われました。別居したのは妻の度重なる外泊(不貞ではなく友人宅に遊びに行っていた)と毎晩の妻の飲酒(缶ビールで5~6本飲んで翌朝9時過ぎまで寝ている)・掃除をしない、等に対する不満から私が提案して家を出ました。私としてはお互いの関係を見つめ直してやり直すつもりだったのですが・・・。 妻から「離れてみて判ったが、貴方とは価値観が合わない。夫婦仲がうまくいってない事を両親に喋るし。話は堅いし面白くない。本読んだりテレビのニュース見たりして面白味がないのでもう一緒に居たくない」と言われてしまいました。第三者を交えての話し合いを呼びかけても全く応じず(別れると決めているので話し合う意味なし、との回答)別居後全く顔を合わす事なく離婚する事になりました。私も口うるさい・細かいなど、お互いに非があると思い離婚に同意したのですが、あまりに一方的過ぎて納得できない部分もあります。 質問は「浮気も借金や暴力もなく、ただ価値観が合わない」というだけの妻からの離婚要求に対して、過去の外泊や家事放棄に対する精神的苦痛を根拠に慰謝料を請求できるものでしょうか? また、結婚前に妻の借金(約200万円)を立て替えたのですが、正式に返済を要求出来るものでしょうか?(本人は分割で返すと言っている) 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料等について

    初めまして。 今年の二月の再婚しましたが、妻から離婚したいと言われました。理由として考えられるのは、四月の初めに些細な事で喧嘩となり、妻が先に手を出してきました。何発か手を出し続けてましたが、こちらが軽く手で払いのけました。それを妻が「暴力だ」と主張しています。そして「三百万出せ」と言ってきました。こちらもつい興奮していたので、「百万なら出す」と言ってしまいました。その後妻は家を出て行き、メールでやり取りしていますが、「扶養義務があるから生活費を、出せ」。「離婚するので慰謝料百万出せ」。と言ってきています。こちらには何の非もありませんが、一度言ってしまったので、やはり慰謝料と生活費払はなければいけないのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 慰謝料について

    付き合って4年の彼がいますが、彼は既婚者です。 私が相手の妻に慰謝料を請求される可能性・彼に慰謝料を請求できる可能性があるか知りたいので、 これまで紆余曲折を箇条書きにします。 私:4年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・価値観の違い。離婚話の途中で彼と出会い、この件では元旦那は彼に慰謝料などの請求はしないことになっている。) 彼:3年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・お互いの不貞行為(彼:2人(最初は友人で2回だけ関係したが妻はこの人の存在を知らないことになっている。その後私で妻には私が離婚原因と言っていた)妻:1人(元婚約者で関係は複数回とみられる)このとき妻に慰謝料300万支払っている。)1年前にある理由により復縁。 妻:上に同じ。 ここで慰謝料の話なのですが、こんな関係なのでよく喧嘩になり、彼は私に 「妻にはお前に慰謝料を請求する権利があるんだ。」と言われました。相手の離婚時に「原因はお互いの至らなさで、私のことは関係ない訳では無いが、慰謝料の請求などは無いし、させない。」と言われました。その後、離婚が成立しましたが、1ヶ月後に“私と別れるのが前提で離婚に応じた”と妻から確認の電話がありました。 そんなことがあり、1年後、復縁が決まり私は「慰謝料なんて相手に払いたくないから、妻に了解を得ないと付き合えない」と伝えたところ「話はしてあるから大丈夫。」と言われました。 私は彼の言うとおり、妻に請求された場合支払わなければならないのでしょうか? 私は彼が離婚した時、(正確に言うと少し前ですが)プロポーズに近いことを(本人はそう言っていたが)言われていましたが、ある事情により復縁してしまいました。 こういう場合、慰謝料(というより婚約不履行に近いもの他、私は復縁するまで1年間、その間の精神状態は悪く、不眠症・拒食症で心療内科に通院した経歴があります。)として請求できるのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 離婚と慰謝料について。

    妻の浮気が発覚して、いろいろ話しあい、離婚することにしたのですが、慰謝料を請求したいのですが、相場が解かりません、詳しい方が居ましたら教えて下さい。ちなみに結婚10年めです。