事故での通院中での就業

このQ&Aのポイント
  • アルバイト帰りにバイク事故に巻き込まれ、通院中の生活に困っている人の就業についての質問です。
  • 事故によるけがで通院中の生活を送っている人がアルバイトをしてもよいかについての質問です。
  • 事故でけがを負い通院中の人がアルバイトをすることができるかどうかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故での通院中での就業

1月前 アルバイト帰りにバイクで帰っているところ軽自動車の左折巻き込みに遭いました。 自分は上京してきており生計をアルバイトでまかなっているのですが  けがは全治4カ月らしく 今は週3回くらい病院に通い治療を受けており、治療費などは保険会社が負担してくれていて支払はないのですが病院まで通う為の交通費 などは毎回自分でたて替えなくてはならずもう貯金も底をついてしまいそうです。 もちろん先月は無収入です。 正直 体はまだ固定具は外れず痛みますが 今アルバイトをしなくては生きてゆけないと思います。 このような場合事故での通院中でもアルバイトをしてもよいのでしょうか? 文章がうまくまとめれず申し訳ありません、、 回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

アルバイトが数カ月以上の長期にわたるものであれば、けがでアルバイトができない期間の「休業損害」は容易に認定されます。保険会社に申し出て、休業損害証明書を送付してもらい、アルバイト先で証明してもらいましょう。 短期のアルバイトの場合でも、「休業損害」は認定可能ですが、事故がなかった場合の就労の蓋然性や収入額の立証のために、保険会社が求める資料の提出が必要になります。 まずはアルバイトによる収入が途絶え、生活費に困窮していることを相手損保に伝え、休業損害の支払いを求めましょう。 休業損害は、生活に必要な補償ですから、示談前に支払ってくれます。 通院中に就労することは、賠償を受ける上では問題になりません。むしろ、就労できる状態であれば、就労して損害を低減される努力をすべきです。 しかし、固定具が装着されて痛みがある状態では、無理をしない方がよいのではないでしょうか。職種にもよりますが、就労可能かどうかは、医師と相談して決める方がよいでしょう。

nomunomunomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険会社に連絡したら休業補償の書類を送っていただきました 本当に助かりました、ありがとうございました。