交通事故の通院が長引く!治るのか諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による通院が5ヶ月経っても続いています。初期の怪我は回復しましたが、胸部の痛みが残っているようです。
  • 週一の診察を続けていますが、医師からは治癒まで時間がかかる可能性があると言われています。
  • 日常生活には支障がないものの、たまに違和感があるため、治療を続けるか悩んでいます。慰謝料を受け取り終わりにするべきか、それとも完治するまで通院するべきか、他に選択肢があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の通院が長引いてます

約5ヶ月前に交通事故に遭いました。 自分はバイクで相手は軽自動車、自分直進の相手左折時に巻き込まれて転倒。幸い怪我は打撲程度で、救急車呼びましたが全治4週間の診断でした。 2ヶ月くらい通院したらほとんどの痛みはとれました。しかし、胸を強打していたせいか、未だに物を持ったり寝転んだり腕を上にあげたりした際、ツルような張るような痛みが出ます。 週一の診察は受けていますが、医者もそろそろ治ってくれないとね~と言っていました。 日常生活に支障が出るわけではないのですが、たまに違和感が気になります。 この先治るのかは正直わかりません。この辺で諦めて慰謝料もらって終わりにするのがいいのでしょうか? それとも治癒するまで通院した方がいいのでしょうか? またはほかの選択肢があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が被害者なら、通院が終わるまで慰謝料を貰う方が、 良いかと思いますが・・・ そして通院は、直るまで続けた方が良いかと思います。 途中で通院を止め、慰謝料の請求も一旦終わりにしてしまえば、 その後何週間か経った後で、再発しても慰謝料の請求は、 認められないケースがほとんどですよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

どうするかは貴方がそれで納得が行くかだけです。 医師もある程度までは診断書は出せるでしょうが、あまり長引く場合は、理由付けが医学的に出来なくなってきているから、そのような言葉になったのだと思います。 胸を強打してそうなるかは判りませんが、少なくとも、私は交通事故で、胸骨骨折でしたが、幸いなことにそのような症状は出ませんでした、無論気圧の変化などで、骨折部分が痛む。うつ伏せになると若干痛むと言う事はありますが、これ自体治るものでは無いと言われているので諦めました。

• haro110
回答No.2

週一の診察は受けていますが、医者もそろそろ治ってくれないとね~と言っていました。>保険会社が調べますので間も無く貴方に対して交渉をしてきます。 それでもまだまだ完治(本人の自覚的な症状)するまでは通院をしたいのなら続けるのも良いとは思います。 しかしそれ以上長引くと保険会社の顧問弁護士名で書面が到着します。