山形新幹線の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 山形新幹線にはいくつかの課題が存在します。山形駅での新幹線同士の交換ができないことや、羽前千歳駅での平面交差などが挙げられます。
  • また、山形駅から新庄駅までの線路は全線単線であり、新幹線車両と普通列車の交換があるため時間短縮につながっていません。
  • さらに、新庄駅の構造上、新幹線乗り場と在来線乗り場が明確に区切られておらず、中間改札が設けられていません。これらの課題は山形新幹線の運行に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山形新幹線

 お願いします。  山形新幹線なのですが、以下のようなことが気になっています。  まず、山形駅で新幹線同士の交換ができない。山形駅で、福島方面と新庄方面を直通できるのは2番線だけで、そのため新庄駅発着便が使えるのは2番線だけになっている。  次に、羽前千歳駅で標準軌と狭軌が平面交差している。さほどの過密路線でもないのであまり問題はないかも知れないが、鉄道において平面交差はできれば避けたいはず。  山形駅から新庄駅までは標準軌の線路を見る限り全線単線で、高性能の新幹線車両を走らせても普通列車との交換のために待ち合わせが生じ時間短縮につながっていない。実際に、新庄駅~東京駅を走る列車を検索してもかなりの割合で陸羽東線で古川まで行きそこから新幹線利用のコースがヒットする。  新庄駅の構造上、新幹線乗り場と在来線乗り場が明確に区切られておらず、そのため中間改札を設けることができていない。新幹線の始発・終着駅で中間改札がないのは新庄駅だけ。  というようなことから、当初山形新幹線は山形以北の延伸を全く想定しておらず、山形~新庄間は後からとってつけたような印象がぬぐえないのですが、実際のところどうなんでしょうか?  そもそも山形新幹線自体、国鉄からJRへの分割民営化でいろいろ動きがあった中でかなり無理して作ったような感があり、開通直後は「順調に乗客を乗せています」という実績作りのために地元の議員がせっせと乗ったというような話も聞きます。  もしかしたら山形以北は政治力学的な理由で後から無理矢理作ったのではないでしょうか?  ご存じの方、いらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そのとおりです。新庄は小都市で、本来新幹線を通すだけの価値がある規模ではありません。そもそも「山形新幹線」というのは改軌した在来線を通しているのに過ぎないということはご存知だと思いますが(知らない人も見ている可能性があるのであえて書いています。投稿者に当てた説明ではありません)、地元からの要望でJRの負担が無いことを条件に建設したものです。JRとしても、山形以北の特急を減らせるという有利な点があったためでもあるでしょう。新幹線の本数をそれほど増やす必要もなく、延長すればいいからです。大半は山形で下車するはずで、「博多南線」に近いものがあると思います。価値が出てくるとすれば大曲まで延長して秋田まで直通運転した時ですが、そんなことをすれば確実に秋田新幹線の利用者が減りますから、まずやらないでしょうね。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。質問の趣旨を理解して下さったことに感謝します。  県境越えの新庄~大曲間は元々人の往来の少ないところで、両新幹線に挟まれて寂れ放題なのは気になりますが元々そうなるのは避けられなかったのかも知れませんね。  この部分を改軌して山形新幹線を秋田まで延長すると年末年始やお盆など繁忙期には秋田新幹線がさばけなかった分の乗客をさばけるかも知れませんが、時短効果に乏しくしかも山形県内までの需要とガッツリぶつかってしまいます。長所と言えば最短距離なので料金が安いくらいになってしまいますね。  秋田新幹線の一時的需要増を振り替えるとしたら、北上で新幹線と接続する気動車臨時特急を北上線経由で秋田まで走らせる、つまり「秋田リレー号」の臨時復活の方がいいような気がします。乗り換えは発生しますが。  いずれにせよ、ミニ新幹線の新規建設はなさそうですね。あるとしたら、秋田新幹線の部分複線化が考えられるくらいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

おらが村に新幹線がほしいと各方面からの陳情があり、さりとて、人口の少ない地域にまともな新幹線(フル規格)を作ったら採算が全く取れない、さて困ったということで妥協案として、新幹線からの車両を直接乗入れ在来線車両に乗り換え無しで新庄方面にいける、所謂、新在直通運転が可能な路線(通称ミニ新幹線方式)を作ったのが山形新幹線や盛岡からの秋田新幹線です。 通称、山形新幹線と呼ばれる、奥羽本線の一部(福島~新庄間)は当該区間の在来線のゲージ(1,067mm)から標準軌(1,435mm)に改軌(一部は1,067mm、1,435mm併用区間)、またトンネルや、駅などの工作物は在来線規格で作られているため、車両も在来線規格にあわせ小ぶりにする、架線電圧は奥羽本線に乗り入れている仙山線や佐沢線の通勤電車が走れるよう新幹線の25,000Vではなく在来線の一般交流電化区間と同じ20,000Vです、さらに、路線の途中に踏切等も残っており最高速度も安全上130km/hに規制されています。

noname#223258
noname#223258
回答No.2

そもそも山形新幹線は新幹線ではありません。 在来線の施設を線路以外そのまま使い、新幹線から在来線に直接乗り入れることで、乗り換え時間を短縮しようというのが山形新幹線です。ですので、「新幹線」と名乗っていますが、福島以北は在来線特急と考えてもらったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 奥羽本線(新庄-秋田間)の軌道の規格について

    こんにちは 詳しい方には初歩的な質問ですみません。 山形新幹線ができて、福島から山形までは 標準軌に変わりましたよね。 では新庄から秋田の間はどうなっているんでしょうか? 在来線の規格のままであるなら、なぜ秋田新幹線が 直通できるのでしょうか。また大曲と秋田の間で標準軌を採用しているとすれば、なぜ新庄や湯沢からの列車が直通できるのでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、キーワードが 難しくて答えがでません。 どうぞよろしくお教えください

  • 山形~羽前千歳の線路幅は?

    いつもお世話様です。奥羽本線は、新幹線乗り入れのため、新庄までは、標準軌ですよね。ところで、仙山線(狭軌)は殆ど山形乗り入れのため、山形~羽前千歳の線路ってどうなっているのですか。複線で片一方が、標準軌で、片方が狭軌にでもなっているのでしょうか?奥羽本線は、あまり複線区間がなかったように記憶しているのですが。お分りになる方ご教示下さい。

  • 新幹線で函館へ行く際に山形に寄りたいのですが

    実家のある東京から東北新幹線で函館へ帰る旅行を検討中です。 途中、山形県新庄市にある友人宅に寄りたいと思っているのですが 東京~函館は途中下車可能ですよね?(800km超ありますので) 東京から新幹線に乗るとき、新庄行きの山形新幹線に乗り 車掌さんに「東京~函館の乗車券」「福島~新庄の乗車券」「東京~新庄の新幹線特急券」で 通じるのでしょうか? 不安になったので、ご回答お願いします・・・。 ちなみに新庄からの復路は、山形駅から高速バスで仙台駅に向かう予定です。

  • 新幹線の特急料金

    時刻表の運賃料金のページに山形新幹線で山形駅で改札を出ずに乗り継ぐ場合通しの料金(1列車として計算する)になると書いてありますが、新幹線の改札(乗車券の改札の中の)を出ずに順方向に乗り継ぐ場合は通しの料金で計算すると言うルールは山形新幹線では山形駅以外では適用されないのですか?

  • 山形、秋田新幹線等開業時刻について

     山形、秋田新幹線の「開業時」の時刻を教えて下さい。但し、下記の条件で結構です。 ・定期列車、(あれば)曜日限定列車 ・山形駅、秋田駅および東京(上野)駅の時刻(途中駅の時刻は不要) ・「つばさ」、「こまち」に連結する「やまびこ」の仙台駅、盛岡駅の時刻(途中駅の時刻は不要) (参考)  山形新幹線は1992年7月1日開業  秋田新幹線は1997年3月22日開業  よろしくお願い致します。

  • 新幹線改札口について

    先ほどの質問につけつわえてですが新庄駅で従来線から新幹線に乗り換える際、新幹線改札口などがあるのですか??構内図をみても良く分からなかったのでご回答をお願いします。 有る場合はそこをとおればよいとは思うんですが、ない場合はそのまま新幹線にのってもよいのでしょうか? 知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 某掲示板に山形新幹線廃止と言うデマ

    今日、某掲示板に >来年3月のダイヤ改正情報 急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止  山形新幹線の山形~新庄間の廃止(変わりに快速列車の運転)らしい と 言う書き込みがありました。http://11.teacup.com/keiichi/bbs 念のため、JR各社のHPを見てみた所そう言う話はありませんでした。 単なる冗談(デマ)で済めば良いんですが、これが本当の話なら 運行している地域にとっては死活問題になってしまいます。まあー 来年3月に行われるJR各社のダイヤ改正では西日本エリアで列車の 減便(本数が減る)がある路線はありますが、新幹線の廃止なんて 聞いた覚えがありません。本当に山形新幹線の山形⇔新庄が廃止に なってしまうんでしょうか?私みたいな心配性の人を暗い気持ちに させてしまうような、デマ情報の書き込みは控えてもらい所です。  

  • びゅうの山形新幹線の途中下車コースについて

    銀山温泉への旅行を企画しています。 そこで、下記の列車の混雑状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 4月24日(日曜)に山形新幹線つばさ(普通車自由席)で大石田駅から山形駅 へ行く場合、混雑状況はどのくらいでしょうか? 自由席は座れるでしょうか? また、同日に山形駅から仙台駅までの電車は普通か快速列車になると思いますが、どの程度の混雑状況でしょうか?座れるでしゅうか?

  • 山形新幹線の撮影場所

    今度山形新幹線を撮影しに行くのですがどこか良い撮影場所を知っていらっしゃる方教えて下さい。 場所としては、 ・駅から近い場所(歩いて行ける所) ・駅の中での撮影場所 ・列車がほぼ全部入る場所 という感じです。 難しいと思いますが、よろしくお願いします

  • 山形・東北新幹線を格安で乗りたいのですが・・・

    2月の11~13日に福島と米沢へ行こうと思っています。 (福島で1泊し、米沢へ。帰りは米沢→東京駅です) 東京駅から新幹線に乗ろうと思うのですが、格安チケットのHPとかを見ても「安いなー」と思える額のチケットは販売されていません。 以前、越後湯沢まで「スキップ上越」なるお得切符があったのですが、福島や米沢まで行けるお得切符はありますか? また、幼児連れなので、東北新幹線や山形新幹線の列車でお薦めの指定席などはありますでしょうか? 何かいい知恵がありましたら教えてください。