• 締切済み

離婚時の夫から妻への慰謝料要求について

こんにちは。初歩的な質問ですみませんが教えてください。 結婚3年目の夫40歳・妻34歳です。子供はいません。3ヶ月の別居の末、妻から離婚したいと言われました。別居したのは妻の度重なる外泊(不貞ではなく友人宅に遊びに行っていた)と毎晩の妻の飲酒(缶ビールで5~6本飲んで翌朝9時過ぎまで寝ている)・掃除をしない、等に対する不満から私が提案して家を出ました。私としてはお互いの関係を見つめ直してやり直すつもりだったのですが・・・。 妻から「離れてみて判ったが、貴方とは価値観が合わない。夫婦仲がうまくいってない事を両親に喋るし。話は堅いし面白くない。本読んだりテレビのニュース見たりして面白味がないのでもう一緒に居たくない」と言われてしまいました。第三者を交えての話し合いを呼びかけても全く応じず(別れると決めているので話し合う意味なし、との回答)別居後全く顔を合わす事なく離婚する事になりました。私も口うるさい・細かいなど、お互いに非があると思い離婚に同意したのですが、あまりに一方的過ぎて納得できない部分もあります。 質問は「浮気も借金や暴力もなく、ただ価値観が合わない」というだけの妻からの離婚要求に対して、過去の外泊や家事放棄に対する精神的苦痛を根拠に慰謝料を請求できるものでしょうか? また、結婚前に妻の借金(約200万円)を立て替えたのですが、正式に返済を要求出来るものでしょうか?(本人は分割で返すと言っている) 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• crea321
回答No.2

慰謝料はむづかしいのでは? 浮気していたならとれますが・・・ 精神的苦痛で慰謝料請求はできますが・・・・ 家裁に申し込んでみては? 結婚前の借金に関しては借用書がないのでむづかしいと・・・ 本人が返すと言っているなら借用書を作成して(手書きでも) 書いてもらったほうがいいですよ 私も前の主人の借金を離婚後200万返しましたがw 借用書を書いてもらったのですが書き方を間違えて無効になってしまいました; 書き方に注意してくださいね

yctg0900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慰謝料は難しいですか・・・。確かに、そこまでするべきか迷う気持ちもあります。もう一度よく考えてみます。 借金に関しては、借用書を書いてもらう事にします。あまりアテにはしてませんが・・・。 200万が無効ですか?それはキツいですね。やはりお金に関しては充分に気をつけなければいけないですね。 無効にされないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

まず、結婚前の借金の建て替えですが、借用書もなく、離婚の場合は返済するという条件もありませんね。 正式に借用書類がないものに対して、正式に返済要求は難しいでしょう。 本人が返すというのでしたら、一筆、書いていただけばどうでしょうか。

yctg0900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、正式な書類がない(証拠が残っていない)ので難しいとは思っていましたが・・・。 本人の気が変わらないうちに一筆書いてもらおうと思います。 ありがとうございました。