友達から告白されたが、付き合いたくない理由

このQ&Aのポイント
  • 以前、仲の良かった友達から告白されましたが、自分が彼を恋人として見れるかどうか不安です。
  • 彼は一個年下で、頭の回転が素早く、スポーツも万能な才能を持っていますが、少し「イケてない」系であることや服装センスの問題もあります。
  • 彼とは一緒にいると楽しいし、気が合いますが、少し幼稚でイケてないと感じてしまい、友達のままでいたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるい?

女性です。 以前、仲の良かった友達に告白されました。 何と無く予想していましたが、言われて嬉しかった気持ちは本当です。 ですが私は彼には一先ず「一番の友達だよ」としか言えませんでした。自分が彼を恋人として見れるかどうか不安なのです。 彼は一個年下で、別の大学へ通っています。 頭の回転が素早く、スポーツも万能です。その上ピアノを完璧に弾き、歌うのも上手です。 ルックスもそれほど悪くはありません。体も筋肉が沢山あって鍛えられていて、結構理想的です。 ですが、彼は少し「イケてない」系だと自分でも言っていました。 昔から人付き合いが悪いためか(お酒を飲まない、煙草を吸わない)、優等生として片付けられ、精神的に少し子供っぽいところがあるかもしれません。彼の家に遊びに行っても、まだ子供の玩具が飾ってあったりしていて、少し引いてしまいます。 服のセンスも余りないです。何度かスーツを着たときに驚くほど格好よかったのに、普段は流行遅れの服を着ているだけです。 一度「こんな服着てみたら?」とアドバイスしたのですが、興味ナシでした。 私はというと、どうしても外見を気にしてしまいます。私自身よく飲み行ったり、夜出掛けたりするので、彼みたいなタイプに告白されるのは珍しいと思います。彼みたいなタイプは、私みたいな(彼から見たら〝遊び人〟)とは関係を持たないはずです。 私の友達の多くは彼を「変わってる」と言って、余りいい印象はありません。 彼と一緒にいて、全然飽きません。しょっちゅう二人で会い、これほど気が合う人は初めてです。時間が流れるのが凄く早いです。このまま友達でいたい気持ちは大きいです。 でも私のためにピアノの曲を弾いてくれたりすると、やっぱりドキドキしたりします。 彼が少し幼稚でイケてないせいで付き合いたくないと思う気持ちがあるのが悔しいです。 友達のままでいてもいいと思う気持ちさえ溢れます。 どうしたらいいでしょうか...。似たような方いらっしゃいませんか。自分がどうしたいのかよく分からないです...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

そういう気持ちでは、たとえ無理をして恋愛に発展させたとしても いづれ早かれ遅かれ破綻するでしょう。 つまり 恋は恋で始まるもの、友情からはせいぜい弱弱しい恋にしか 発展しない・・という諺があります。そういう感じがします。 何より周囲の複数の眼がもうそう言って見抜いてますし、あなたの直感も 的を得ていると思いますよ。 あやふやなことは始めからしないことが肝要です。 子供のおもちゃがまだ飾ってるなんて論外ですよね。 大人になりきれていないしこれからなる・・とも思えません 学生のうちはまぁ良いにしても、問題は将来ですよね  社会に出た途端右往左往するような予感がします。 学生時代の優秀さなんて社会では殆ど関係しませんから・・

nyannkominmin
質問者

お礼

まぁ彼は優秀だけではなく、頭の回転が速かったり、一つのことをとことんやり遂げる性格で、誰もが将来は大物になると言っているのですが。 それでも私的には、親友として側にいてくれる方がいいんだと気付きました。 貴重なコメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.5

見栄で本当の自分さえわからないあなたは 誰かと交際する以前の問題ですね。 先ずはその薄っぺらい価値感を取り除くことです。

nyannkominmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

いや…あなたのほうが幼稚だと私は思います。

nyannkominmin
質問者

お礼

確かに私はまだ学生で、大人になりきっていない部分があると思います。 ご回答ありがとうございます。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

あー、わかります。 私も独身の頃、同じことがありました。 よく飲みに行く公務員の友人がいましたが 彼は私に好意を持ってくれていました。 が私服がダサく、友人にも指摘されるほどでした。 私はそれ以外の理由があり、彼とはつきあうことには なりませんでしたが。 恋愛って、きっかけやタイミングなんですよね。 あなた達に、それ以上の何か発展する きっかけがあれば恋人になるかも知れません。 あと、女性は、男性に尊敬する部分があれば 関係は続くと思います。 ピアノが上手なこと。これがあなたのそういう部分を 刺激し満たすのであればいいですが、 「見た目」を重視する性格ということから、 やはりセンスのいい人に目がいき続ける可能性は 高いと思います。 でもそれはやはり、若いうちだけです。 結婚とかになれば、見た目なんか気にする部分では 下の順位です。 が、大学生とのこと。 彼とこのままいい関係が続き、やがてあなたの心に 変化があるかも知れません。 その時、彼もまだあなたを求めているかどうかは わかりませんが、それもやはりタイミング。 今すぐどうこう考えなくてもいいと思いますよ。 世の中すべてタイミング、縁なのです。

nyannkominmin
質問者

お礼

似たような感情でいらっしゃる方がいることで、少し勇気を貰いました。 私も、親友のままでいた方がいいじゃないかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

フィーリング的にはピッタリの相性なのでしょうね。 であれば彼とお付き合いをしながら、少しずつ彼を貴女色に染めて行けば良いと思いますよ。 そう、彼をアレンジして行くのです。 他人がどう言おうが、貴女が一緒に居て楽しくて心地よい人とお付き合いすればよいのです。 周りの人は、そこまでの楽しさと心地よさを貴女に提供できないでしょ?

nyannkominmin
質問者

お礼

まぁ...そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕はゲイなのでしょうか?

    大学1年生の男です。男なのに男によくモテます。どういうタイプにモテるかというと、ルックスが良くておしゃれでスポーツ万能、成績優秀と女の子にモテるタイプです。何度も告白されましたが、世間体が良くないし気持ちが悪いので、断ってばかりでした。しかし、自分がゲイではないかと思う時もあります。イケメンの男友達に甘えられたり、見つめられたり、抱き付かれたりするとドキドキします。あと、温泉や海で男友達のいい体を見とれてしまう時もあります。今彼女いるし、今まで付き合った人数は5人なので、普通だと思います。 僕はゲイなのでしょうか?

  • 4つ上の高校生

    こんにちは。私は、中学3年で18歳の先輩がすごく気になっています。 彼は4歳も上で、頭が良くてスポーツ万能で友達が異常なくらいいっぱいいて、何でも出来る人です。 でも、ちょっと遊び人でクラブに行ったりして、よく女の子をお持ち帰りしちゃうそうです。。。(他の先輩から聞きました><。) 自分で言うのもなんですが、私は中学生に見られたことは一度もありません。大体は16-20くらいに見られます。 彼の同級生には告白されたことがあるのですが、彼には 女友達がたくさんいるので、恋愛対称にされてない気がします。 すごく優しくて本気で好きなのですが、自分に自信がなくて付き合いたいとは思えません。 なんというか、子供扱いされてるような気がするんです。子供だけど。笑 でも、彼女位の存在にならないと、ずっとただの後輩で終わってしまう気がします。 どうすればいいでしょう??本気で悩んでいます。 諦めようと何度も思ったのに諦められなくて、ずっとこのままだといつかはすごく傷つく気がしてとてもコワイです。 16-20の男性の方、どう思いますか?

  • 告白されて

    女子です。 一個年下の男友達に、昨日告白されました。 冗談で「私のこと好きでしょ?」と聞いたら、本気で告白されて正直驚きました。 彼は凄く賢くてスポーツ万能です。しかも一家が音楽系なのでピアノを弾くのが上手です。私はバンドでボーカルをやっていて、よく私の作詞した曲をピアノで弾いてくれました。 今まででこれほど気が合う友達はいなかったし、一緒にいてどんな不安も忘れてしまいます。話すことも面白いし、一緒にいてつまらなくないのです。 先週、私はコンサートで歌いました。凄く緊張していたのですが、終わった後に大きな拍手を浴びて嬉しかったです。ステージから降りると彼が立っていて、高く抱き上げてくれました。 その時、少しドキドキしたのは本当です。でも彼に対する気持ちが恋なのか分かりません。 私はつい最近まで彼氏がいたのですが、遠距離で別れてしまいました。友達は別れたことを知らずに告白してきたのです。つまり自分にはチャンスがないと、ダメもとで言ってくれたのです。 私と元彼の愛はとっくに冷めていましたし、お互いいがみ合ったりもせずにきっぱり別れました。気持ちを引きずってもいません。そしてそれを告白してくれた彼にも伝えました。 彼は「別に好きになってくれなくてもいい。無理しないで。俺が勝手に好きでいるだけだから」と言ってくれました。 本当に大好きな友達なので絶対に傷付けたくないです。でも彼に恋してるのか分かりません。でも告白されて嬉しい気持ちにはなりました。もし彼が別の子に恋していたら、嫉妬してしまうのは間違いなしです。 これから彼のことを好きになるかもしれないけど、ならないかもしれません。 この気持ちはいい加減ですか。無理して付き合いたくはないのですが、彼を失うのも怖い気がします。 わがままで贅沢な悩みですが、宜しくお願いします...。

  • 鬱病の人の考え

    時代遅れの小物や服や大量に送ってきました。 2年後返してくれと言い出しました。 捨ててて全くありません。 友達にあげたので無いといいました。 それは納得してくれたように見えました。 他にも色々送ってくるので気にしなくて良いと連絡したら、気持ちだから、負担にならないようにするから・・という返事。 その次はこれだけ色々送ったんだからお礼くらいしてくれていいんじゃない?私ならそうするって言われました。服を買え、と。 何もお礼をしてないわけではないです。送ったクリスマスプレゼントにはセンスを磨いた方がいいなどと言われ、ほとほと疲れて傷ついてます。 この人は実際どうなんでしょう?なんのためにこんなことをするんでしょう?対策はありますか?

  • どうしようもなく惹かれてしまい、困ってます。。。

    ある男性(35歳、独身)のことを たまらなく好きになってしまいました。 その人とは今年の5月に知り合ったのですが、 最初は鼻持ちならない奴!って感じでむしろ嫌いなタイプでした。彼は今まで周りにはいないタイプの 自由で気まぐれで遊び人で、でも仕事はデキる っていう人です。春からは海外に転勤してしまいます。 たぶん「嫌い!」と思いつつも最初から気になるタイプだったのでしょう。何回か会ううちにどうしようもなく惹かれるようになってしまいました。 女の友達もた~くさんいます。どう考えても彼にとって私は友達の一人なのですが。 どう、惹かれるのかというと ・彼が40歳、50歳になっても彼がどうなるのか 見ていたい。 ・彼だったらこういう時はどう行動するんだろう、 とか彼の話すことをずっと聞いていたい ・彼の言う言葉に一喜一憂してしまうなどなど。 とにかく彼の行動に振り回されっぱなし。会いたい、知りたい!っていうか向こうは振り回してるつもりはなく、私が勝手に振り回されてるのですが。 付き合いたいけど付き合いたくない(遊び人だから) でもずっと友達以上ではいたい・・・。 自分でも自分の気持ちがわからないのです。好きだったら付き合いたいと思うものですが、またそれとも違う。彼が海外に行ってしまうから急にそんな気持ちになってるのかも。告白したらきっと引かれる、でももっと彼と近くなりたい。こんな気持ちは初めてなんです。 やはり彼とずっと友達でいるためには、彼にとって自分が魅力的であるように努力したりするのが一番なのかなとも思いますが。 皆さんの中にはこういう経験をした事のある方いらっしゃいますか?彼女になれなくても、彼の一番でありたいという。アドバイスお願いします。

  • 時代遅れの見極め方!!

    僕は、はっきり言ってファッションセンスがありません。 だから流行とかよく分わかりません。 この前、遊んだとき友達に 「お前が着とるその服は今はもうないじゃろ。」 と言われとても恥ずかしかったです。 時代遅れの見極め方をどなたか教えてくれませんか?

  • 友達のセンスがいいからですか?

    友達のセンスがいいからですか? 私は、友達に「お店で買って気に入らなかった服」「いらなくなった服」をもらいました。 友達はたくさん洋服を買うみたいで、たくさんいただきました。 私は普段着に着用し重宝しています。 質 問 私も自分で試着して洋服を買うのですが、友達にもらった服のほうが、私に似あいます。 私が選んだ服は、きつくて着ずらかったり、突飛で着用する場所がなかったりします。 友達の方がセンスがいいからですか? 友達のようにたくさん買えばセンスがよくなりますか?

  • いい人止まり

    告白しても「○○さんは、いい人なんだけど」と振られることが多いです。 当たり障りない断り方とも受け止れるし、「自分に魅力が無いのかなぁ?」と思ったりします。 何か付き合うに足りないものは何なんでしょうか? 性格、価値観、ルックス、収入、ファッションセンス。。。 考えたらキリがありません。

  • 何を着てもブランドに見える・・・

    僕は別に金持ちでないので、ブランドなどはあんまりきませんが、ちょっとファッショナブル(と言ってもごく普通のものだと思う)な服を着ると高そうな服だねと言う目で見られたりします。実際に値段を聞かれることも玉にあります。 確かに自分でも、ちょっと高そうな服に見えるかもと思います。 基本的には白系と黒系しか着ません。別にファッションセンスがいいわけでもないのに・・・(自分でも悪いとは思いませんが) なぜでしょうか。僕はこのように思われるのが嫌です。 また、ルックスと服とは何か関係があるのでしょうか。

  • おなごは、どっちの男が好み?

    1. とても誠実 給料は普通だが、堅実だから結構貯金あり ルックスは中の下 面白くは無い。趣味も少ない。 友達も少ない。 浮気の心配はなし。 2.ちょっと遊び人 給料は下の上だが、服や趣味にお金を使うため貯金は普通ぐらいしかない。 ルックスは、上の下ぐらい 趣味は普通程度。女を良く口説くので面白いことは面白い。好きなおなごには一途。 友達は普通ぐらい 本気は無いが、浮気は多々ありそう。 どっち!?