友達から告白されたが、付き合いたくない理由

このQ&Aのポイント
  • 以前、仲の良かった友達から告白されましたが、自分が彼を恋人として見れるかどうか不安です。
  • 彼は一個年下で、頭の回転が素早く、スポーツも万能な才能を持っていますが、少し「イケてない」系であることや服装センスの問題もあります。
  • 彼とは一緒にいると楽しいし、気が合いますが、少し幼稚でイケてないと感じてしまい、友達のままでいたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるい?

女性です。 以前、仲の良かった友達に告白されました。 何と無く予想していましたが、言われて嬉しかった気持ちは本当です。 ですが私は彼には一先ず「一番の友達だよ」としか言えませんでした。自分が彼を恋人として見れるかどうか不安なのです。 彼は一個年下で、別の大学へ通っています。 頭の回転が素早く、スポーツも万能です。その上ピアノを完璧に弾き、歌うのも上手です。 ルックスもそれほど悪くはありません。体も筋肉が沢山あって鍛えられていて、結構理想的です。 ですが、彼は少し「イケてない」系だと自分でも言っていました。 昔から人付き合いが悪いためか(お酒を飲まない、煙草を吸わない)、優等生として片付けられ、精神的に少し子供っぽいところがあるかもしれません。彼の家に遊びに行っても、まだ子供の玩具が飾ってあったりしていて、少し引いてしまいます。 服のセンスも余りないです。何度かスーツを着たときに驚くほど格好よかったのに、普段は流行遅れの服を着ているだけです。 一度「こんな服着てみたら?」とアドバイスしたのですが、興味ナシでした。 私はというと、どうしても外見を気にしてしまいます。私自身よく飲み行ったり、夜出掛けたりするので、彼みたいなタイプに告白されるのは珍しいと思います。彼みたいなタイプは、私みたいな(彼から見たら〝遊び人〟)とは関係を持たないはずです。 私の友達の多くは彼を「変わってる」と言って、余りいい印象はありません。 彼と一緒にいて、全然飽きません。しょっちゅう二人で会い、これほど気が合う人は初めてです。時間が流れるのが凄く早いです。このまま友達でいたい気持ちは大きいです。 でも私のためにピアノの曲を弾いてくれたりすると、やっぱりドキドキしたりします。 彼が少し幼稚でイケてないせいで付き合いたくないと思う気持ちがあるのが悔しいです。 友達のままでいてもいいと思う気持ちさえ溢れます。 どうしたらいいでしょうか...。似たような方いらっしゃいませんか。自分がどうしたいのかよく分からないです...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

そういう気持ちでは、たとえ無理をして恋愛に発展させたとしても いづれ早かれ遅かれ破綻するでしょう。 つまり 恋は恋で始まるもの、友情からはせいぜい弱弱しい恋にしか 発展しない・・という諺があります。そういう感じがします。 何より周囲の複数の眼がもうそう言って見抜いてますし、あなたの直感も 的を得ていると思いますよ。 あやふやなことは始めからしないことが肝要です。 子供のおもちゃがまだ飾ってるなんて論外ですよね。 大人になりきれていないしこれからなる・・とも思えません 学生のうちはまぁ良いにしても、問題は将来ですよね  社会に出た途端右往左往するような予感がします。 学生時代の優秀さなんて社会では殆ど関係しませんから・・

nyannkominmin
質問者

お礼

まぁ彼は優秀だけではなく、頭の回転が速かったり、一つのことをとことんやり遂げる性格で、誰もが将来は大物になると言っているのですが。 それでも私的には、親友として側にいてくれる方がいいんだと気付きました。 貴重なコメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.5

見栄で本当の自分さえわからないあなたは 誰かと交際する以前の問題ですね。 先ずはその薄っぺらい価値感を取り除くことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• shiroya
回答No.4

いや…あなたのほうが幼稚だと私は思います。

質問者

お礼

確かに私はまだ学生で、大人になりきっていない部分があると思います。 ご回答ありがとうございます。

• sumin96
回答No.2

あー、わかります。 私も独身の頃、同じことがありました。 よく飲みに行く公務員の友人がいましたが 彼は私に好意を持ってくれていました。 が私服がダサく、友人にも指摘されるほどでした。 私はそれ以外の理由があり、彼とはつきあうことには なりませんでしたが。 恋愛って、きっかけやタイミングなんですよね。 あなた達に、それ以上の何か発展する きっかけがあれば恋人になるかも知れません。 あと、女性は、男性に尊敬する部分があれば 関係は続くと思います。 ピアノが上手なこと。これがあなたのそういう部分を 刺激し満たすのであればいいですが、 「見た目」を重視する性格ということから、 やはりセンスのいい人に目がいき続ける可能性は 高いと思います。 でもそれはやはり、若いうちだけです。 結婚とかになれば、見た目なんか気にする部分では 下の順位です。 が、大学生とのこと。 彼とこのままいい関係が続き、やがてあなたの心に 変化があるかも知れません。 その時、彼もまだあなたを求めているかどうかは わかりませんが、それもやはりタイミング。 今すぐどうこう考えなくてもいいと思いますよ。 世の中すべてタイミング、縁なのです。

質問者

お礼

似たような感情でいらっしゃる方がいることで、少し勇気を貰いました。 私も、親友のままでいた方がいいじゃないかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

フィーリング的にはピッタリの相性なのでしょうね。 であれば彼とお付き合いをしながら、少しずつ彼を貴女色に染めて行けば良いと思いますよ。 そう、彼をアレンジして行くのです。 他人がどう言おうが、貴女が一緒に居て楽しくて心地よい人とお付き合いすればよいのです。 周りの人は、そこまでの楽しさと心地よさを貴女に提供できないでしょ?

質問者

お礼

まぁ...そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。