• 締切済み

鬱病の人の考え

時代遅れの小物や服や大量に送ってきました。 2年後返してくれと言い出しました。 捨ててて全くありません。 友達にあげたので無いといいました。 それは納得してくれたように見えました。 他にも色々送ってくるので気にしなくて良いと連絡したら、気持ちだから、負担にならないようにするから・・という返事。 その次はこれだけ色々送ったんだからお礼くらいしてくれていいんじゃない?私ならそうするって言われました。服を買え、と。 何もお礼をしてないわけではないです。送ったクリスマスプレゼントにはセンスを磨いた方がいいなどと言われ、ほとほと疲れて傷ついてます。 この人は実際どうなんでしょう?なんのためにこんなことをするんでしょう?対策はありますか?

みんなの回答

回答No.6

NO.4の者です。 相手の方は親戚の方なんですね。親御さんもいらっしゃらないのですね。親戚の方でしたらなかなか縁を切るとという事は難しそうですね。 私の感じた事は、その方は孤独で寂しくて、なぜ私はこの世に存在してるのだろうと苦しんで悩んでるのではないのかな? 本当に、どうにかしたいと考えてらっしゃるのなら、うつ病に関しての資料は本屋などでたくさんでてるので、調べてみてはどうでしょう?少しはその方の行動に関して理解が出来るかもしれません。 健康な人から見れば、理解する事が難しいと思うので、とても負担になります。なので、深くかかわらない事が一番いいですね。 「私は他人であるし、価値観も違うので、あなたの考えもわからないし、あなたも私の考えがわからないでしょう?なので、あなたの要望に応えられないし、あなたの希望通りにできない事が、よけいあなたに辛い思いをさせてしまうし、その事を思うと私も辛い。もし私がつぶれてしまったら、支えてくれるかい?病院で治療してるのだから、しっかり医者のいう事を聞いて、ちゃんと治療してほしい。」とか、傷つかないように相手に伝えるとか。 今病院で治療されてるようですが、どのような治療方法をとられてるかわかりませんが、心の治療は複雑なもので、いつ治るかわかりません。何年もかかる人はかかります。 うつ病だからといって、差別的な見方や態度はしてはいけません。相手にとっては、自分自身が強くなる為にもよくない事です。普通に接してあげてください。前にも言いましたが、人それぞれ価値観や考え方が違うので、そんな人もいるんだなと割り切って接するしかないですね。 今思いつく事はこれくらいなので、アドバイスにならないかもしれませんが…。

noname#6663
質問者

お礼

再びありがとうございます。 先日また手紙が来まして、前回の手紙のこと(服を買え)は単なる冗談です、と書いてました。 この繰り返しに振り回されてるんですが・・・。 割り切って、あまり関わらないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

鬱病など病名も知らなかった私が30歳前半に管理職になり、がむしゃらに働き、気づいたら閉鎖病棟に入退院の数年続け、今は快方にむかいつつありますが、お話の限りなのでこれくらいしかアドバイスできませんが、鬱と言えども、様々あります。むしろ、多くは自分を必要以上に責め、劣等感や無力感で悩む方が多いと思います。 治療の段階で快方に向かうときにありがちなのですが、今まで周囲に迷惑かけてきて申し訳ないという一心で、それが本人がきづいていないとか、またその方の病気ではない性格や気質なのかは分からないので、確かにそんなことは困りますよね。 鬱病で、という観念を少しはずしてみて、対策というより、本音で意見されたほうがいいと思うのです。 私とて病気だからという同情は嫌いな方で、むしろ、周囲の正しい認識があれば、腫れ物にさわる(この件じゃありませんよ)ようなことなく、接することも大切でははいかと思います。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音で意見して自殺でもされることが怖いのです。 実際よく自傷行為で入院はしているようで。 正しい認識っていうのがまだ分かっていません。 経験者の言葉ということで参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんのためにこんなことをするのか…ですね。 たぶん、私の事を忘れないで!という表現っぽいですね。私の事をもっと理解して欲しいとの訴えにも思えますけど。この方は友人ですか?関係がわからないのでなんともいえませんが、相手はあなたの事を親友と思い込んでいるのではないかな? 対策ですかぁ…、相手があなたの事を親友と思っていたとしたらなさそうですね。相手がうつ病で通院されてるのなら、急に突き放す態度をしたら危ないですね。相手の親には相談されましたか?その方が通っている病院がわかるのなら、直接主治医にどうしたらいいのか問い合わせてみるとか、そういう事を相談するところに聞くかして、専門家に相談した方がいいと思いますが。 私はうつ病経験者ですが、うつ病というよりは少し人と考え方が違う人みたいですね。世間にはいろんな人がいますし。質問されてる内容だけでは相手の方の気持ちはわかりませんね。 アドバイスになってなくてすみません。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚です。 兄弟になってねとも言われましたので >私の事をもっと理解して欲しいとの訴え かもしれないです。 相手はもう親はないです。 病院は分かりません。 鬱病だからこういう行動とるってことじゃないんですね・・。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.3

それは、おそらく鬱病でないのだと思います。本当の鬱病の人は、気が滅入っていて、何もできません。ありうるとしたら、躁鬱病の躁状態が考えられます。昔は、そのような双極性鬱病と単相性鬱病に分けていましたが、近年では、両者は別の病気だと考えられています。 ぼくも、近くのコンビニで買ってきた巻きずしや唐揚げとかをもらったことがあります。 その友達がかけがえのない人なら別ですが、そうでなければ、少し距離をとるようにして、別れた方がいいかもしれません。 躁鬱病になる人は、きわめて寂しい気分にあるので、気分が高揚すると、お金を使いまくったりしてしまうことがあります。これは、難しい病気なので、関わるのなら、ご家族の方にも聞いてみるといったことも必要だと思います。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人からは鬱としか聞いてないんですが躁鬱なんでしょうか?だったら納得の気もします。 関わり合いたくは無いのですが、親戚なのでむげにも出来ない。 きっと私のことを悪く振れて回ることでしょう。 でも最近は何言われてもいいからどうにかしたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

 手紙でその人と話をするといいと思います。 手紙だと、その方の考えもちょっとはわかりやすくなるのではないでしょうか…

noname#6663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はほとんど手紙でここ15年くらい会ってはいないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5819
noname#5819
回答No.1

実際に鬱病でこの方、病院に通っていらっしゃるので、それでタイトルに「鬱病の人の考え」とつけたのでしょうか? >時代遅れの小物や服 自分が保存できないという事かな? 実際、その方に聞いてみないと、なぜあなたに送って来るのか分からないですね。 それともその方は他の方にもそういうものを送っているという事なんでしょうか? >対策はありますか? 送ってきたら、着払いで送り返してみてはどうでしょうか? どうも、この方の意図がよく分からないですね。

noname#6663
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私にも分からないので鬱病に詳しい人ならヒントがあるかと思いました。 ひどいことをして自殺されたら怖いです。

noname#6663
質問者

補足

この人は鬱病で通院しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    もうすぐ彼の誕生日なんですがプレゼントに悩んでます。 何がほしい?と聞いても、特にないと言われてしまいましたが考えてと言い、やっと出た答えがネクタイかなでした; 結局、自分で考えようと決めましたが・・; 自分で考えるからには、ネクタイではなく違うものをプレゼントしたいと思っています。 今、具体的に考えているのは春服(カーディガン・シャツなどの普段着)です。 彼はおしゃれな人じゃないので、私のセンスで選ぼうかなと。。。(デートでも何度も同じ服を見ます) クリスマスプレゼントに、ポール・スミスのマフラーをあげたら、すごく喜んでくれてましたが。。 私たちは付き合って4カ月なんですが、付き合ってまだ日が浅い彼女からのプレゼントで服は微妙でしょうか? もっと無難に小物などの方がいいのでしょうか? (彼27歳の誕生日。サラリーマンですが、普段はネクタイしません。)

  • 男性の方、特に10代の人に質問です!

    京都市在住の女性です。せっかちなので、彼氏へのクリスマスプレゼントのこと考えてます。早く決めてスッキリしたい!!で、相談させてもらったんだけど回答がなくて・・・15歳の男の子に合う服があるのって、京都ではどこですか?できれば、場所とか詳しく教えてほしいな。彼氏、あんまりセンスよくないから、いい所教えてほしいです。。。

  • 時代遅れの見極め方!!

    僕は、はっきり言ってファッションセンスがありません。 だから流行とかよく分わかりません。 この前、遊んだとき友達に 「お前が着とるその服は今はもうないじゃろ。」 と言われとても恥ずかしかったです。 時代遅れの見極め方をどなたか教えてくれませんか?

  • 10.05のさんまのまんまスペシャルのプレゼントの名前

    同番組で、工藤静香が、さんまへのプレゼントに持ってきた小物?入れがありましたが、あれって名前はなんていいました?時代遅れがはなはだしいのでわかりません。教えて下さい。

  • センスの合わないプレゼントを頂いた時

    クリスマスシーズンですよね。 色々とプレゼント交換したりとかはあるとは思うのですが みなさんはセンスの違うプレゼントを頂いた時には どのような反応をしますか? もちろんプレゼントしてあげようという気持ちは 本当に嬉しいですし 「わあ嬉しいなあ」とは返事するのですが 言いながらも多分顔がひきつってしまってると思うんですよね。 友人だと折に触れてプレゼント交換する時もあると思うのでセンスだとか好みだとかやはり分ってくれていないと悲しいなと思うのですが・・・。 みなさんはどのように対応されていますか?

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • プレゼントの価値

    彼女へのプレゼントについて質問します。現在国際遠距離恋愛中ですが、はじめてのクリスマスを迎えます。あまりプレゼントを贈るというのは、実際あまり会った回数もすくないので、次会うときなど(いつになるかわかりませんが)にアクセサリーか何か買おうと思っていますが、今週クリスマスということもあり、何かプレゼントをしなくてはといきなり思いました。 しかし、前回彼女の誕生日のときに、メッセージカードを君のために買ったんだ、今日、といったら、それから?と言われました。おいおい、それだけじゃ、満足しないのかよ、と思い、次にはアクセサリーの話に移りました。こんなこともあったので、この間「クリスマス何してくれる?」と言ってきたので、「う~ん」と悩んでしまいました。カードも送れますが、やはり小物とか送る必要があるのかな~なんて、 やはり遠距離でも女性はカードだけだと、ひきますか?小物など、そういう多少お金がかかるものがほしいものですか?電話だけクリスマスにした場合、何それ?ってなります。 ちなみに自分が社会人で、彼女は学生です よろしくお願いします。

  • MACユーザーでデザイナーの友達にあげるプレゼント

    こんにちは。 今度女友達に誕生日プレゼントをあげるのですが、自分にセンスが無いので何をあげればいいかで困っています。 音楽関係の仕事の関わりで知り合った女の子で、デザイナーという職業なだけあってすごいオシャレでセンスのいい小物を持っているのです。 そんななかセンスの悪い僕が服なり小物なりをあげても敵いっこないので、皆さんの意見をお聞かせください。 MACを使ってのお仕事なので、そういう面でのプレゼントがいいかなと考えております。 がんばって考えたプレゼントとしてはipod touchです。彼女は所謂DAP系を持っていなく、携帯もスマートフォンではなく、UQWIMAXのwifi端末を持っていることから、これを考えました。アプリをいれて仕事のサポート的に使ってもらえればいいかな・・・?と思って。 他にも、バックアップ用のHDDとか、予備のバッテリーとかも考えたのですがどうでしょうか・・・? MACユーザーで、デザイン関係のお仕事の方がいらっしゃいましたら。もしもうらうとしたら何が欲しいか教えてください!

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    彼氏のクリスマスプレゼントについて悩んでいます。クリスマスなんてまだまだ先の話ですが初めての彼氏のためどんなものをプレゼントすればいいかわかりません。どんなものが良いでしょうか? 私→21才、彼氏→24才です。 彼氏は小物は良い物を長く使いたいとよく言っていて、時計、財布、キーケースなどは高そうな良い物を使ってます。(私が疎いため何処のブランドかわかりませんが…)どれもまだまだ使えそうです。 デート代もほとんど出してもらっているため(私も出すとは言っていますがじゃあ1000円だけ頂戴…となり、結局私2:彼氏8です)、普段のお礼もかねてプレゼントしたいです。 ものはマフラーを考えているのですが何処のブランドが良いのでしょうか?また、他におすすめのプレゼントなどあれば教えてください。 予算は15000円くらいで考えています。

専門家に質問してみよう