• 締切済み

鬱病の人の考え

時代遅れの小物や服や大量に送ってきました。 2年後返してくれと言い出しました。 捨ててて全くありません。 友達にあげたので無いといいました。 それは納得してくれたように見えました。 他にも色々送ってくるので気にしなくて良いと連絡したら、気持ちだから、負担にならないようにするから・・という返事。 その次はこれだけ色々送ったんだからお礼くらいしてくれていいんじゃない?私ならそうするって言われました。服を買え、と。 何もお礼をしてないわけではないです。送ったクリスマスプレゼントにはセンスを磨いた方がいいなどと言われ、ほとほと疲れて傷ついてます。 この人は実際どうなんでしょう?なんのためにこんなことをするんでしょう?対策はありますか?

みんなの回答

回答No.6

NO.4の者です。 相手の方は親戚の方なんですね。親御さんもいらっしゃらないのですね。親戚の方でしたらなかなか縁を切るとという事は難しそうですね。 私の感じた事は、その方は孤独で寂しくて、なぜ私はこの世に存在してるのだろうと苦しんで悩んでるのではないのかな? 本当に、どうにかしたいと考えてらっしゃるのなら、うつ病に関しての資料は本屋などでたくさんでてるので、調べてみてはどうでしょう?少しはその方の行動に関して理解が出来るかもしれません。 健康な人から見れば、理解する事が難しいと思うので、とても負担になります。なので、深くかかわらない事が一番いいですね。 「私は他人であるし、価値観も違うので、あなたの考えもわからないし、あなたも私の考えがわからないでしょう?なので、あなたの要望に応えられないし、あなたの希望通りにできない事が、よけいあなたに辛い思いをさせてしまうし、その事を思うと私も辛い。もし私がつぶれてしまったら、支えてくれるかい?病院で治療してるのだから、しっかり医者のいう事を聞いて、ちゃんと治療してほしい。」とか、傷つかないように相手に伝えるとか。 今病院で治療されてるようですが、どのような治療方法をとられてるかわかりませんが、心の治療は複雑なもので、いつ治るかわかりません。何年もかかる人はかかります。 うつ病だからといって、差別的な見方や態度はしてはいけません。相手にとっては、自分自身が強くなる為にもよくない事です。普通に接してあげてください。前にも言いましたが、人それぞれ価値観や考え方が違うので、そんな人もいるんだなと割り切って接するしかないですね。 今思いつく事はこれくらいなので、アドバイスにならないかもしれませんが…。

noname#6663
質問者

お礼

再びありがとうございます。 先日また手紙が来まして、前回の手紙のこと(服を買え)は単なる冗談です、と書いてました。 この繰り返しに振り回されてるんですが・・・。 割り切って、あまり関わらないようにしたいです。

• takuya1663
回答No.5

鬱病など病名も知らなかった私が30歳前半に管理職になり、がむしゃらに働き、気づいたら閉鎖病棟に入退院の数年続け、今は快方にむかいつつありますが、お話の限りなのでこれくらいしかアドバイスできませんが、鬱と言えども、様々あります。むしろ、多くは自分を必要以上に責め、劣等感や無力感で悩む方が多いと思います。 治療の段階で快方に向かうときにありがちなのですが、今まで周囲に迷惑かけてきて申し訳ないという一心で、それが本人がきづいていないとか、またその方の病気ではない性格や気質なのかは分からないので、確かにそんなことは困りますよね。 鬱病で、という観念を少しはずしてみて、対策というより、本音で意見されたほうがいいと思うのです。 私とて病気だからという同情は嫌いな方で、むしろ、周囲の正しい認識があれば、腫れ物にさわる(この件じゃありませんよ)ようなことなく、接することも大切でははいかと思います。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音で意見して自殺でもされることが怖いのです。 実際よく自傷行為で入院はしているようで。 正しい認識っていうのがまだ分かっていません。 経験者の言葉ということで参考になります。

回答No.4

なんのためにこんなことをするのか…ですね。 たぶん、私の事を忘れないで!という表現っぽいですね。私の事をもっと理解して欲しいとの訴えにも思えますけど。この方は友人ですか?関係がわからないのでなんともいえませんが、相手はあなたの事を親友と思い込んでいるのではないかな? 対策ですかぁ…、相手があなたの事を親友と思っていたとしたらなさそうですね。相手がうつ病で通院されてるのなら、急に突き放す態度をしたら危ないですね。相手の親には相談されましたか?その方が通っている病院がわかるのなら、直接主治医にどうしたらいいのか問い合わせてみるとか、そういう事を相談するところに聞くかして、専門家に相談した方がいいと思いますが。 私はうつ病経験者ですが、うつ病というよりは少し人と考え方が違う人みたいですね。世間にはいろんな人がいますし。質問されてる内容だけでは相手の方の気持ちはわかりませんね。 アドバイスになってなくてすみません。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚です。 兄弟になってねとも言われましたので >私の事をもっと理解して欲しいとの訴え かもしれないです。 相手はもう親はないです。 病院は分かりません。 鬱病だからこういう行動とるってことじゃないんですね・・。すみません。

• shinsen
回答No.3

それは、おそらく鬱病でないのだと思います。本当の鬱病の人は、気が滅入っていて、何もできません。ありうるとしたら、躁鬱病の躁状態が考えられます。昔は、そのような双極性鬱病と単相性鬱病に分けていましたが、近年では、両者は別の病気だと考えられています。 ぼくも、近くのコンビニで買ってきた巻きずしや唐揚げとかをもらったことがあります。 その友達がかけがえのない人なら別ですが、そうでなければ、少し距離をとるようにして、別れた方がいいかもしれません。 躁鬱病になる人は、きわめて寂しい気分にあるので、気分が高揚すると、お金を使いまくったりしてしまうことがあります。これは、難しい病気なので、関わるのなら、ご家族の方にも聞いてみるといったことも必要だと思います。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人からは鬱としか聞いてないんですが躁鬱なんでしょうか?だったら納得の気もします。 関わり合いたくは無いのですが、親戚なのでむげにも出来ない。 きっと私のことを悪く振れて回ることでしょう。 でも最近は何言われてもいいからどうにかしたくなってきました。

• phiphi
回答No.2

手紙でその人と話をするといいと思います。 手紙だと、その方の考えもちょっとはわかりやすくなるのではないでしょうか…

noname#6663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はほとんど手紙でここ15年くらい会ってはいないのです。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

実際に鬱病でこの方、病院に通っていらっしゃるので、それでタイトルに「鬱病の人の考え」とつけたのでしょうか? >時代遅れの小物や服 自分が保存できないという事かな? 実際、その方に聞いてみないと、なぜあなたに送って来るのか分からないですね。 それともその方は他の方にもそういうものを送っているという事なんでしょうか? >対策はありますか? 送ってきたら、着払いで送り返してみてはどうでしょうか? どうも、この方の意図がよく分からないですね。

noname#6663
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私にも分からないので鬱病に詳しい人ならヒントがあるかと思いました。 ひどいことをして自殺されたら怖いです。

noname#6663
質問者

補足

この人は鬱病で通院しています。