彼との感情のすれ違い

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど同棲中の彼氏がいます。彼は嫉妬深く、私は手術を受けてから仕事復帰できずにいます。彼の不信感や攻撃的な態度により、私たちの関係が急速に悪化しています。
  • 彼との感情のすれ違いにより、私は引きこもりになり友達も減ってしまいました。彼は私が浮気をしていると疑っており、常に不安でイライラしています。私たちのコミュニケーションも円滑ではなくなり、日常生活が困難になっています。
  • 彼との関係修復のためには、まず彼の不安や怒りを受け止め、コミュニケーションを改善することが必要です。また、私自身もヒステリックな性格になってしまっていることに気づき、自己成長に努める必要があります。さらに、お金の問題や生活費の負担の分担についても話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との感情のすれ違い

一年ほど同棲中の彼氏がいます。今現在彼氏しか働いていません。私は3ヶ月ほど前に手術を受けてから仕事復帰できずにいます。彼は以上に嫉妬深く、何度か仕事を探したことはあるのですが、男の人がいる職場や休日(彼の休みが土日)の関係、職種などで文句をつけられ少しずつ探す意欲がなくなってきてしまい現在に至ります。毎日家にいて、自由なお金もないため、だんだん引きこもりになり、少しずつ人を避けるようになってしまいました。友達も減った気がします。それなのにもかかわらず彼は私が浮気をしていると思っていて、いつも不安で仕方ないと言います。一度も浮気などしたことないと、何度も何度も否定をしました。男の人の電話番号もすべて消しました。しかし信用してくれず、電話に出るのが少し遅かったりすると怒られます。最近は疑われるたびイライラしてしまい、きつく言い返したり冷たい態度をとってしまい、それが余計彼を苛立たせ怪しいと攻められます。普段はお互い社交的で活発な二人なのですがお金に余裕もないため休みの日もどこにもいけず家にいます。彼のするすべてをいつのまにか応援できなくなり好きなことや趣味までも否定的な感情が芽生えるようになってきてしまいました。そのため毎日言い合いもふえ別れ話もよく出るようになりました。そのたびに彼はここ何ヶ月間の生活費など彼のお給料で払ってきたもののお金を請求され、働いていない私にはとても払えるわけもなく、なんだかんだ別れずにいます。彼自身も一人仕事をし、家に帰っても冷たい彼女がいて、お金に余裕もできずかなりストレスもためているみたいで、せめて優しくしてほしいといいます。彼は普段とても優しく好きだといってくれますが、異性関係など些細なことでキレることが多く気性が荒い性格で怒ると手の付けようがないほど声を荒らします。そのたびとても傷つくようなことを言われることもあり思い出すととても冷静ではいられなくなり優しくしてあげることにも抵抗を感じることもあります。自分自身も気づけばヒステリックな性格になっていることもしばしばで、このままでは良くないと思い何度も彼が仕事に行っているときに出て行こうと試みますが、今までの生活や彼のこと、彼が私との生活のために借りてくれた部屋のことすべてを考えると行動にうつすことが出来ません。このままでは彼にも迷惑をかけ、自分自身も暗い人生になってしまいます。気持ちに整理もつけれず、私自身どうしたいのかもわからず毎日が過ぎていく苛立ちだけが時間を奪います。一体どうすれば一歩を踏み出していくことが出来るでしょうか。

• myymt
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっと答えは自分でもわかってるんだよね。 このまま彼と一緒にいてもダメなことくらい…。 彼から離れられない気持ちや、申し訳ない気持ち、情が芽生えて冷静になれないんだよね。 わたしもおなじような経験しましたよ。 5年半、うち2年くらい同棲してました。 私がプーのときもありました。仕事を探そうとしても、男がいる職場はダメなことや、休日も合わせなければダメ、言われたことは主さんと同じです。 でもね、このまま一緒にいても破滅に向かうだけなんだよ。 主さんも気付いてるけど、一歩が踏み出せないんだよね? 大丈夫、踏み出してごらん。 本当にお金なんて請求されないから。もし請求されたら、ご両親交えて話し合いなさい。親御さん必ず主さんを守ってくれますから(ご両親がいなかったらごめんなさい)。 ぶっちゃけ、新しい男なんてすぐに出会えますよ(笑) 大丈夫、あなたは強い。 一歩、踏み出してごらんなさい。

myymt
質問者

お礼

とっても暖かいアンサーに衝撃を受けました。 もう相談できる友達もいなくて、 実はこんなふうにネットを利用するのも初めてでこんなに 親切に答えていただけるなんてかなり感動しました。 何度も何度も読ませていただきました。 胸に響きました。 ほんとにありがとうございます。 一歩踏み出す勇気につながりそうです。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

>彼との感情のすれ違い   >一年ほど同棲中の彼氏がいます。 今の彼と結婚する。 それが出来なければ 同棲前の状態に戻る。  

myymt
質問者

お礼

そうですね。いっそ結婚してしまった方がいいのかもしれないと考えたときもあります。 でもそれが出来ないなら離れて暮らすのが今は大切ですね。 さっぱりとした的確な解答ありがとうございます。一人で考えを複雑にしてしまってるなと感じました。