彼との感情のすれ違い

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど同棲中の彼氏がいます。彼は嫉妬深く、私は手術を受けてから仕事復帰できずにいます。彼の不信感や攻撃的な態度により、私たちの関係が急速に悪化しています。
  • 彼との感情のすれ違いにより、私は引きこもりになり友達も減ってしまいました。彼は私が浮気をしていると疑っており、常に不安でイライラしています。私たちのコミュニケーションも円滑ではなくなり、日常生活が困難になっています。
  • 彼との関係修復のためには、まず彼の不安や怒りを受け止め、コミュニケーションを改善することが必要です。また、私自身もヒステリックな性格になってしまっていることに気づき、自己成長に努める必要があります。さらに、お金の問題や生活費の負担の分担についても話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との感情のすれ違い

一年ほど同棲中の彼氏がいます。今現在彼氏しか働いていません。私は3ヶ月ほど前に手術を受けてから仕事復帰できずにいます。彼は以上に嫉妬深く、何度か仕事を探したことはあるのですが、男の人がいる職場や休日(彼の休みが土日)の関係、職種などで文句をつけられ少しずつ探す意欲がなくなってきてしまい現在に至ります。毎日家にいて、自由なお金もないため、だんだん引きこもりになり、少しずつ人を避けるようになってしまいました。友達も減った気がします。それなのにもかかわらず彼は私が浮気をしていると思っていて、いつも不安で仕方ないと言います。一度も浮気などしたことないと、何度も何度も否定をしました。男の人の電話番号もすべて消しました。しかし信用してくれず、電話に出るのが少し遅かったりすると怒られます。最近は疑われるたびイライラしてしまい、きつく言い返したり冷たい態度をとってしまい、それが余計彼を苛立たせ怪しいと攻められます。普段はお互い社交的で活発な二人なのですがお金に余裕もないため休みの日もどこにもいけず家にいます。彼のするすべてをいつのまにか応援できなくなり好きなことや趣味までも否定的な感情が芽生えるようになってきてしまいました。そのため毎日言い合いもふえ別れ話もよく出るようになりました。そのたびに彼はここ何ヶ月間の生活費など彼のお給料で払ってきたもののお金を請求され、働いていない私にはとても払えるわけもなく、なんだかんだ別れずにいます。彼自身も一人仕事をし、家に帰っても冷たい彼女がいて、お金に余裕もできずかなりストレスもためているみたいで、せめて優しくしてほしいといいます。彼は普段とても優しく好きだといってくれますが、異性関係など些細なことでキレることが多く気性が荒い性格で怒ると手の付けようがないほど声を荒らします。そのたびとても傷つくようなことを言われることもあり思い出すととても冷静ではいられなくなり優しくしてあげることにも抵抗を感じることもあります。自分自身も気づけばヒステリックな性格になっていることもしばしばで、このままでは良くないと思い何度も彼が仕事に行っているときに出て行こうと試みますが、今までの生活や彼のこと、彼が私との生活のために借りてくれた部屋のことすべてを考えると行動にうつすことが出来ません。このままでは彼にも迷惑をかけ、自分自身も暗い人生になってしまいます。気持ちに整理もつけれず、私自身どうしたいのかもわからず毎日が過ぎていく苛立ちだけが時間を奪います。一体どうすれば一歩を踏み出していくことが出来るでしょうか。

  • myymt
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと答えは自分でもわかってるんだよね。 このまま彼と一緒にいてもダメなことくらい…。 彼から離れられない気持ちや、申し訳ない気持ち、情が芽生えて冷静になれないんだよね。 わたしもおなじような経験しましたよ。 5年半、うち2年くらい同棲してました。 私がプーのときもありました。仕事を探そうとしても、男がいる職場はダメなことや、休日も合わせなければダメ、言われたことは主さんと同じです。 でもね、このまま一緒にいても破滅に向かうだけなんだよ。 主さんも気付いてるけど、一歩が踏み出せないんだよね? 大丈夫、踏み出してごらん。 本当にお金なんて請求されないから。もし請求されたら、ご両親交えて話し合いなさい。親御さん必ず主さんを守ってくれますから(ご両親がいなかったらごめんなさい)。 ぶっちゃけ、新しい男なんてすぐに出会えますよ(笑) 大丈夫、あなたは強い。 一歩、踏み出してごらんなさい。

myymt
質問者

お礼

とっても暖かいアンサーに衝撃を受けました。 もう相談できる友達もいなくて、 実はこんなふうにネットを利用するのも初めてでこんなに 親切に答えていただけるなんてかなり感動しました。 何度も何度も読ませていただきました。 胸に響きました。 ほんとにありがとうございます。 一歩踏み出す勇気につながりそうです。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >彼との感情のすれ違い   >一年ほど同棲中の彼氏がいます。 今の彼と結婚する。 それが出来なければ 同棲前の状態に戻る。  

myymt
質問者

お礼

そうですね。いっそ結婚してしまった方がいいのかもしれないと考えたときもあります。 でもそれが出来ないなら離れて暮らすのが今は大切ですね。 さっぱりとした的確な解答ありがとうございます。一人で考えを複雑にしてしまってるなと感じました。

関連するQ&A

  • 好きな人ができたと言われたら

    彼氏が浮気しています。 今まで長年付き合って一切そういうことはなかったし、基本真面目な人なので、本気度が高そうに感じています。 ずっと深夜に帰宅し、休みもない毎日でした。(わたしには仕事だといってましたが、有給とっていたこともわかっています) 今日、3ヶ月以上ぶりに家におり、もしかしたら晩御飯を一緒に食べる(近所の居酒屋)ことができるかもしれないです。 そうしたら話し合いをしようと思っています。 まずは ・家に帰ってこず(仕事のせいと彼は言っています)、休みもない、すれ違いの生活はさみしいこと ・一緒に暮らしている意味を彼はどう思っているのか などを伝えて、聞いてみたいと思っています。 こちらからは浮気については触れないつもりです。 しかし、もし彼から 好きな人ができた、とか、別れたい、とか言われた場合、みなさんならどう返しますか? 私は別れたくないです。

  • 初めて出会った見知らぬ人とお話をする方法。(男性及び女性)含む。

    私は、自分の性格から言うと非常に真面目で几帳面。それに、非常に無口で普段でも会社や近所周りの人と全然お話をしません。そして、人付き合いも非常に悪いです。普段の生活の中から言うと非常に暗い生活をしていると思います。普段毎日仕事から家に帰ってもどこにも行かずにいえでテレビを見たりパソコンをしています。会社の休日には朝から一日中家にいてテレビやパソコンをして過ごしています。この暮らしが私が幼い頃から(家にいる、どこにも出て行かない)そういった生活をしてきています。勿論私の周りには誰一人として友達や彼女などいません。このままではいけないのは自分自身でもよく分かっているのですが、なかなか自分を変えていく勇気と度胸がありません。こう行った私のような人間ですが、全く始めて出会った初対面の人に親しくなるにはどの様に行動をすれば良いでしょうか?。私自身に先ず手順として私自身が直していかなくてはいけない部分がありましたら教えて頂けないでしょうか?。また、初対面の人に出会ったらどの様なお話をすれば仲良くなれるのでしょうか?。私自身はお話をする切欠がなく、何をお話をすればいいのか分からなくなります。どうかいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 悩んできした。

    初めまして、わたしの悩み\\\\とゆうか、克服できないことです。 同棲していて大事にしてもらっている彼氏がいます。 生活スタイルが逆転とゆうこともあり、このひとなら信じて仕事にがんばっていかれる!と、初めのうちはお互い関与せずに仕事をしてきました。 付き合って半年ほど経ったときに、浮気、とゆうか彼は違う女性に心ひかれました。わたしが気づけなかったし、安心しきっていたのです。 それから1年、私に彼に対するひきめ(近くにいるのにみてあげていなかった)がありましたから、戻ってきてもらうまで必死に努力をしました。 女としてのプライド、人としての責任(生活費はすべて彼でしたから)彼女でいたい、あたなをこれからはしっかり見つめていきたい、そういった1からの気持ちで、生活し直しました。 その後、しばらくは彼女との連絡をたまにしていましたが、いまはやっとわたしの元へ帰って、以前のことを反省しながら、気持ちをお詫びとしても大切にしてもらっています。 でも、やっと彼が戻って来てくれて幸せな毎日のはずが、余裕がでてきたせいか、以前の浮気を持ってきて彼に当たってしまうんです。 浮気相手と行った場所や、聞いていたであろう音楽、彼女にまつわるすべてがトラウマとなっていることに気がつきました。 いまももう終わっているつまらないことでヒステリーになり当たってしまいます。 当たっているのをしってるから辛いです。 わたしの性格と割りきるのもいやだし、いつか忘れてもう一度、なんの疑いもなく彼を信用して安心していたいです。 テレビの中でも人との会話でも、以前の寂しかった、我慢していた時のことに少しでも関わった名詞がでてくると、動機がしてきて彼にあたったり、ドキドキしてきたり、 これは時間が解決してくれるんだろうか\\\って、すごく自分を否定もするし、わからないんです。 いまのこの現象は彼は理解して受け止めてくれています。 でも\前に進めていないのは私だけ、もういやです。

  • すれ違い(お見合いしました)

    最近、お見合いをしまして、相手の女性から「もう一度お会いしたい」と返事をもらいました。私も会うつもりでいます。 さて、そこで問題が発生したのですが、相手の女性は毎日仕事が多忙な方で、休みは日曜日のみ。対して、私のほうは、夜勤もアリの変則的な3交代勤務をしており、勤務時間も休みも一般的な人から見ればバラバラです。日曜もほぼ仕事です。そのため、なかなか時間が合いません。 当然、私のほうが休みを取るなり調整をすればいいのでしょうが、私としても、そうそう突発休みばかり取るわけにもいかず・・。すでに何度も仕事休んでますしね。。 この前、初めてお会いした際に、相手の方に、交代勤務をしている話はしました。ただ、初対面でもあり、私の具体的な勤務シフトの話など、なかなか口頭では伝わりにくいと思いまして、事細かくは説明してません。 仲介の方からは「出来るだけ週1ペースで会ってあげれば?」と言われてますが、このままだと、間隔があいちゃうことが多くなりそうです。 何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • 昨日ついに兄に切れてしまいました。

    昨日ついに兄に切れてしまいました。 私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。 兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。 外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。 兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。 昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。 私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。 今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると 気持ちが安らぎません、 何度か直すように言いましたが変わりませんでした。 一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。 無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • すれ違い夫婦。

    すれ違い夫婦。 旦那は介護職をしていますが、いつか自分で施設を建てたい!と思っていて、今年の初めから何件も施設を設立している社長さんの元(介護施設)で働いています。 私も介護職をしていて2月下旬に育休を終え、復帰しており、只今妊娠5ヶ月です。 旦那は4月から施設で『管理者』を任せられ、勤務的には8時半~17時半までなのに、毎日、朝は7時半前には出て(職場まで車で5分)帰りは20時頃です。 浮気の心配はないので、殆ど浮気の心配はしていませんが、頭に来るのは、1歳2ヶ月になる娘との時間や私との時間がなくなる事です。 朝はご飯を作り、私の仕事まで時間があれば少し眠るの。夜は娘をせめて21時には寝かせてあげたいので仕事から帰るとご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせつける。私も仕事で疲れた日にはそのまま寝てしまうこともあります。 しかし、食事の支度は毎日きちんとしますが、殆どすれ違いです。 私が専業主婦なら夜も旦那が寝るまで起きるし、朝も旦那が出るまで起きていると思います。娘(仕事の時は母親に預けています)も寂しい思いさせているし…。専業主婦になればと思いますが…、今の職場が楽しく待遇がイイ事で辞める決意が出来ないのと、貯金もなく、育休中に母親に借りたお金も返していたりするので…。 なのに旦那は簡単に『辞めたらイイ』と言いますが、実際の話旦那が社長になれても給料は殆ど今と変わらないのです。『自分の儲けより、そのお金で患者さんにしてあげたい。おれは儲けたいから社長になりたい訳じゃない』そうで…。 施設に尽くす、患者に尽くす、イイ職員かもしれませんが…まずは家庭の事を考えて欲しいのですが…。 『俺の夢を叶えさせて!』とそればかりです。 そこの社長さんもそんな感じなので…。 お互い介護職で休みは不規則なのに、たまたま合った2人の休みも仕事に出かけたり…頭に来ます。 殆ど愚痴ですが、こんなことで頭に来る私はわがままでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • すれ違い

    30代の男です。人からの紹介で、出会いがありました。 1回お会いしまして、もう1度食事をする約束をする事が出来ました。。 今後もずっとお付き合いすると決まったわけではないですが、2,3回会ってから、決めようと思ってます。ただ僕が相手の方に会った第1印象はいい感じでした。 相手の方は、私の事をどう思っているかは今のところわかりません。 さて、私のほうは、3交代勤務の仕事で、休みもバラバラなために、相手の方となかなか時間が合いません。今度、2度目に会うのも、僕の方が、かなりハードな予定の合間に会うことになりました。 相手の方には、簡単に私の仕事内容等の話はしましたが、1度お会いしただけなので、私の不規則な仕事内容がどこまで伝わっているか分かりません。 かといって、変則な仕事の事ばかり話すと、相手も引いちゃうかと思っています。 私はこのまま、お付き合いをうまく成功させたいのですが、お互いの時間のすれ違いがネックです。 今後、うまくやっていくアドバイス等あればお願いします。

  • 付き合っている彼氏に感情がなくなってしまいました

    現在1年半程付き合っている彼氏がいます。 付き合おうの一言で始まった恋ではなく お互いに好きだから一緒にいるようになり なんとなく時間が過ぎ付き合ったのかな?と進み 現状に至ります。 私は元々さっぱりしている性格なので やきもちも妬く事もなく 彼氏が他の女の子と遊んでも 最悪性行為をしていたとしても 何も思わないと思います。 浮気をするorできる性格ではないので 安心している、というのもあるかとは思いますが 離れたくない、別れたくない と思うことがほとんどないです。 現在同棲しているのでときめきもなく 本当に友達感覚にしか感じられないです。 別れようかと迷う理由は 家にお金を入れれない(実家の支払いがある為) 家事をしてくれない(頼んでも何かと理由を付けてしない) 性格が合わない 早く結婚して家庭を持ちたいと思う気持ちもありますが 将来の事を考えるとこの人とは上手くやっていける自信がないです。 現状一緒に居て楽しいですし、浮気の心配もない、愛してくれているのは確かです。 別れる別れないの判断は他人に決めてもらうことではないと承知の上質問させていただいております。 どなたでも結構ですので ご回答お待ちしております。

  • 自分でもうまく説明できない感情に困っています…

    よく泣いてしまうことがあるのですが、泣きたくないのにという場合が多く、自分でも理解できません。 両親は10年近く家庭内別居のような状態で、一言も会話することはありませんでした。親としての機能はすべて母がこなし、父は家族に無関心というか孤立していました。これが原因かどうかはわかりませんが、妹は数年前から過食症になりました。妹がきっかけで、母は一時的にですが鬱病になりました。それから妹が両親それぞれに話をして、昔のように普通に会話したり、一緒に食事をするようになったのですが、それは両親と妹の話で私自身は今更と思って受け入れられませんでした。理不尽な性格が嫌で、父を避けていたのは昔からのことですが、母に対しても母が鬱病になり治った今もなんだか話しづらいというか、ほっといてほしいと思うようになりました。 こんな家なので、私は家族には打ち明けたりせず彼氏に甘えてしまうんですが、その彼氏には二度振られそうになりかなりパニックになったことがあります。それからはまた嫌われたんじゃないかなどと考えたりして、毎日不安で彼氏の機嫌ばかりが気になるようになりました。連絡が一日返ってこないだけでも不安で泣いてしまいます。それとこれは誰に対してもなんですが、受け入れてもらっていないと感じるとき(注意されたり、否定されたり)相手は冷静に話してくれているし正しいことを言っていると頭ではわかっているのに、ちょっとしたことでも涙が止まらなくなります。具体的には、学生の頃は三者面談などでは毎回泣くのを堪えながらでしたし、今だと彼氏に「こういうところは直した方がいい」と言われるだけで、納得しているのに涙が出てしまいます。あまり関わりがない人であればもう極力関わりたくないと思い、親しい人であれば「この人は自分のことを嫌いになったのかな」という感情になります。でも感情だけで、頭ではそんなことはないと理解はしています。不安要素が一つでもあると前に進めなくなるところもあります。そんな自分が嫌で泣いてしまうこともよくあります。彼氏に対して泣くことが一番多いのですが、自分でも自分の感情がよくわからないので説明ができず困らせてしまいます。普段仕事をしたり友達といるときは明るく喋る方なので今までは問題だと思っていなかったのですが、最近は心療内科などに行った方がいいのかとも考えるようになりました。しかし病院に行くほどなのかと疑問にも思います…。考え過ぎでしょうか…?

  • 喜怒哀楽の感情が薄れてきました。

    28才の男です。 元々外交的な性格ではなかったのですが、外交的な性格になろうと 積極的に人と話したり、色々な集まりに参加するようにしていました。 しかし、元の性格もあってか思うような結果も出ず、 仕事も忙しくなって余裕がなくなり、外に出る気力がなくなりました。 最近は変な言い方ですが、感情が薄くなった、振れ幅がなくなった感じです。 仕事以外で人と会話するのが面倒、綺麗な女性を見ても何とも思わない、 何かやろうという気がなくなる、外に出るのが面倒くさく休みも家にいる。 テレビを延々と流し流し見ている、眠っている時が何となく一番幸せ。 そんな感じで大きく落ち込むこともなければ気分が高揚することもなく、 「ダメだ!」でも「やった!」という激しい感情はなく、常時「ふーん」といった平静な感情です。 落ち込んだりすることがない分、外交的になろうとして空回りしていた頃より精神的には楽、 しかし、気分が高揚するほどの嬉しさも感じられず淡々としていて「このままで良いのか?」と 思う自分がいるのも事実でどうしたら良いんだろう?と思いつつも今のままズルズル行きそうです。 無気力状態と言えるほどでもなく仕事は集中、プライベートはボーッとしています。 かといって仕事に全身全霊を注いでいるわけでもない、何だか中途半端な感じです。 感情が薄れた(?)時はどうするべきでしょうか? まさか鬱とかはないよな~と思ってはいますが実際よく分かりません。