付き合っている彼氏に感情がなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 1年半程付き合っている彼氏との感情が失われ、友達感覚になってしまいました。
  • 彼氏が他の女の子と遊んでも何も思わない性格で、安心感はありますが、別れようかと迷う理由があります。
  • 将来を考えるとこの人とは上手くやっていける自信がなく、別れるかどうかの判断を他人に任せることではないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っている彼氏に感情がなくなってしまいました

現在1年半程付き合っている彼氏がいます。 付き合おうの一言で始まった恋ではなく お互いに好きだから一緒にいるようになり なんとなく時間が過ぎ付き合ったのかな?と進み 現状に至ります。 私は元々さっぱりしている性格なので やきもちも妬く事もなく 彼氏が他の女の子と遊んでも 最悪性行為をしていたとしても 何も思わないと思います。 浮気をするorできる性格ではないので 安心している、というのもあるかとは思いますが 離れたくない、別れたくない と思うことがほとんどないです。 現在同棲しているのでときめきもなく 本当に友達感覚にしか感じられないです。 別れようかと迷う理由は 家にお金を入れれない(実家の支払いがある為) 家事をしてくれない(頼んでも何かと理由を付けてしない) 性格が合わない 早く結婚して家庭を持ちたいと思う気持ちもありますが 将来の事を考えるとこの人とは上手くやっていける自信がないです。 現状一緒に居て楽しいですし、浮気の心配もない、愛してくれているのは確かです。 別れる別れないの判断は他人に決めてもらうことではないと承知の上質問させていただいております。 どなたでも結構ですので ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

だったら、 今考えている「中間」を選んでみたら? いきなり別れを選ぶリスク。 それはお互いにある。 だからこそ、 今の近過ぎる距離感(同棲)を解消して、 お互いにお互いの拠点を持った状態で、 改めて「付き合える」かどうか?を確かめる。 今のダラダラした距離感が、 貴方の感情を摩耗させているだけなのか? それって、 少し距離を変えてみないと分からない部分。 変える価値はある。 それは、 既にこうして色々悩みを抱えている貴方の姿に見えている。 まずは、 結論ありきでは無くて、 貴方なりに今思っている事、 それを彼に「素直」に伝えてみる。 ⇒別れようか迷っている。 既にそこまで思えている貴方なら言える。 もし貴方がまだ、 別れ自体が怖い(避けたい) そっちに強いこだわりがあれば・・・ 彼に正直な意思をぶつける事も出来ない。 ぶつけてもしマイナス(別れ方向)が生じたら? それを考えると言葉を飲み込んでしまうから。 今の貴方には、 別れを考えられるまでの足元がある。 だからこそ、 今の漠然とした停滞感、 それを抱えながらのダラダラした距離感(同棲) それを再考したいと思っている事を伝える。 可能なら、 また気持ち良く「付き合える」感覚を取り戻したい。 それが出来るならこれからも付き合える。 それを再確認出来たなら、 再び同棲的距離感に戻ってもやっていけそう。 でも・・・ 今の私の感覚は凄く中途半端。 そもそも関係自体、 特に付き合おうとも言い合わず(決めず) 何となくでダラダラやってきてしまった。 私もその一端を担っている以上、 貴方(彼)だけのせいじゃない事。 それは十分分かっている。 でも、 私の中では今、 このままで良いのか? このダラダラの先に未来があるのか? その不安や懸念がとても大きい。 それを誤魔化して、 ダラダラを続ける事はただの消耗になりそう。 ダラダラを続ければ続ける程、 お互いに怠く腰だけが重たくなる。 そんな、 誰が見ても羨ましくない関係に堕ちる前に、 少し関係性&関わり方を再考したい。 そう思っている事を素直に伝えてみれば良い。 伝えた際に、 彼からどういう意志表示が来るのか? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼側の物言いも含めて、 しっかり「彼」を見極めてみれば良い。 大切にしてみたら? 貴方の「抱えている」部分って、 伝えないと分からない世界だよ? お互いに気持ち良く前に進めてこそ深まる縁。 貴方の大事な時間と資本は有限。 貴方も考えてみて☆

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

こういうときは相手のネガティブ情報が出て、質問者さんについてのネガティブ情報は出てこないので当然世間の人たちは質問者さんに対して同情票を入れることになります。 しかし冷静に申し上げれば、質問者さんとて「父親の借金を抱えたワケあり女」なわけです。その借金がおいくらか存じませんが、質問者さんと結婚をすればそのお父さんの借金がお父さんが亡くなるとともにこちら(夫)側にやってくることにもなります。 そんな自分がヨソでちゃんと売れるのかどうかっていうのは冷静に考えてもいいと思いますよ。もちろん私だってね、相手が二度と会えないようなものすごい理想のタイプの女だったら借金があろうがなんだろうがもう一生こんないい女とは会えないから地獄だろうがどこまでも、と思うかもしれませんけれども。 人生の価値観は人それぞれですが、私は「ひとりぼっちに比べれば、つまらない相手でもパートナーがいたほうがマシ」と考えるタイプですけどね。だいたい自分と相手ってのは釣り合いがとれるものなので、もしパートナーが「つまらねえ相手だなあ」と思うなら、自分もそれとだいたい同じ程度だと思ったほうがいいと思いますけどね。

回答No.3

将来のことを話し合う時期に来ているのではないでしょうか。 「家にお金を入れない」とは食事代もですか? (実家の支払いって何ですか?) 結婚して一緒に住むなら、特に金銭面は重要だと思います。 実家の支払いを続けなければならないのなら、 結婚後は彼氏の実家に同居するとか、 何かしらの対応が必要になりそうですね。 今の状況も、同棲していることによって、 精神的な支えになっているとか、母性本能がくすぐられるなど、 プラス面があればよいとは思いますが。

03701010m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少のお金はもちろんいれてくれていますが 15000円のみになります。 家賃、光熱費、食費は全て私がだしている状態となります。 実家の支払いはお母様が一人で暮らしているので 実家分の家賃、光熱費を彼氏がだしていて こちらの生活費としてお金があまりだせない状態です。 お恥ずかしい話にはなりますが 私自身に父が残した借金を返していかないといけないので 生活費がかさむのは正直、辛いです。 毎月のお給料が生活費で消え、何も出来ない状態でもあり 精神面でも堪えるところはあります。 今後の事を考えるのであれば 別れるべきだとは薄々感じていて その一歩が踏み出せない状況となります。

• zabusakura
回答No.2

家にお金を入れれない(実家の支払いがある為) 家事をしてくれない(頼んでも何かと理由を付けてしない) 性格が合わない 結婚を考えるから別れるってことなのかな? まぁ、彼と結婚したら、間違いなく今の延長線上でしょうね。 ときめきとかは誰と結婚しても時期が来れば落ち着くけど、お金の問題 家事の問題、性格については、もっと、合う人は、いるんじゃないかなとは 思います。 今、不満があるから別れようかなって思うんですよね? 家事、ちゃんとやってくれて、(勿論、私も、します。)浮気もしなくて愛情いっぱいで、 性格も合う人は楽で楽しいです。 家事をしてくれないからって怒ったりしなくてもいいし、何なら何も言わなくても してくれてたりするし。 それを考えると、そういう人を選ぶと、もっと楽しい結婚生活が待ってるかもしれないですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

誰かにもすでに言われているかも知れないですが,恋心ってのも脳内物質の分泌で起きる現象ですが,暫く刺激が無い時間が過ぎれば(別名 幸せな時間ともいう),分泌しなくなりあなたのように 気持ちがなくなったと感じるようになります。 世の中の旦那さんに性欲も愛情もないという女性の多くは,あなたと同じ状況です。じゃあみんな不倫したり離婚したりするのか?というとそうではないのですが,その多くは,生活が安定しているから。つまり家族としては旦那さんに満足しているとか,お父さんとして,父性として子供たちの為に必要だ。お父さんとしての存在には満足しているしご飯を作って上げる価値がある。というご家庭も非常におおくあると思います。 もちろんなかには性生活を熱く語られるかたもおられますので,それはそれでいいと思いますが,あなたの今の状況を照らし合わせれば,なるほどと思える部分もあるのでは無いでしょうか? ただ,あなたと,このような一般家庭とで大きく違う所は,奧さんは旦那さんに家族として満足している。ちょっと露骨ではありますが,ちゃんと稼いできてくれて奧さんの生活を安定させてくれている。という大前提があるのですよね。 世知辛い感じもしますが,好きだけでは結婚できないと言われるのは,こうゆう意味も含まれているんですよね。 あなたの場合,ちゃんと生活がこれからできないのであれば。 つまり将来に希望がもてなければ,私たち別れましょう。 というのは,あなたの年齢や子供などへの希望があるのであれば,真っ当な意見です。ある意味大人になるための登竜門でもあります。 好きなだけでは食っていけない。それを一番いま心に刻む時期なのかも知れません。 ご参考までに。