• ベストアンサー

初めて出会った見知らぬ人とお話をする方法。(男性及び女性)含む。

私は、自分の性格から言うと非常に真面目で几帳面。それに、非常に無口で普段でも会社や近所周りの人と全然お話をしません。そして、人付き合いも非常に悪いです。普段の生活の中から言うと非常に暗い生活をしていると思います。普段毎日仕事から家に帰ってもどこにも行かずにいえでテレビを見たりパソコンをしています。会社の休日には朝から一日中家にいてテレビやパソコンをして過ごしています。この暮らしが私が幼い頃から(家にいる、どこにも出て行かない)そういった生活をしてきています。勿論私の周りには誰一人として友達や彼女などいません。このままではいけないのは自分自身でもよく分かっているのですが、なかなか自分を変えていく勇気と度胸がありません。こう行った私のような人間ですが、全く始めて出会った初対面の人に親しくなるにはどの様に行動をすれば良いでしょうか?。私自身に先ず手順として私自身が直していかなくてはいけない部分がありましたら教えて頂けないでしょうか?。また、初対面の人に出会ったらどの様なお話をすれば仲良くなれるのでしょうか?。私自身はお話をする切欠がなく、何をお話をすればいいのか分からなくなります。どうかいいアドバイスがありましたら教えてください。

noname#35397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

何も構えなくて良いんじゃないでしょうか? 話って言うのは結構自然に 出てくるもので、しなきゃいけない話題は無いと思います。  初めて出会った人って言うのの設定が分からないのですが、お見合いとかですかね? ふつうに疑問に思った事を投げかけたり、自分の趣味とかやってる仕事とか話したり、 上手く言葉のキャッチボールが出来ると良いんですが…。例えば、最近見たテレビの感想。 「自分はこう思うのだけど、貴方は?」と言うのも良いかと思います。 ネタふりなんかは、このHPの『特設アンケート』を参考にされると良いかもしれません。 話題って言うのは自分が自信を持って受け答え出来るものが良いと思います。 質問したのは良いけど、それに対して答えが返ってきてもその後の話題が 続かない状態だとお互いにつらいですもんね。  言っていけない事って言うのは、相手の話の腰を折るような受け答え。 相手の話を聞かないで一方的に話す事。ひたすら質問攻め。この3つは駄目ですね。 行動としては、下を向いての対話。体全体が下向きなのに、眼だけ上を向いてると、 睨んでる様に見えます。相手の表情とか気になるでしょうが、出来る限り 堂々と振舞って、相手の顔を見るのが怖かったら天井を見るとか、その相手の 向こうの景色を見るくらいがいいです。  すごく大雑把に書きましたが、これは接客マニュアルの『声の掛け方』の 基本となる所です。実際に何かを売るのが目的では無いのでしょうが、 『良い印象を与える』声の掛け方って言う意味では同じだと思います。 下手にマニュアルを頼るよりも、自分らしさが出せる方が良いですね。  あくまで一例として『今迄見た映画の中で良かったものは?』って話から、 『今一番見たい映画は?』って話になって、『一緒に見に行かない?』って所まで 発展するかもしれません。本や音楽とかだったら、本orCDの貸し借りで 仲良くなれるかもしれません。旅行とかの話題だったら、旅行に行くかは別として、 写真なんかで話が盛り上がるかもしれませんね。色んな話題があると思いますが、 沢山の話題提供が出来る様に情報収集をしても良いかと思います。 どうしても不安が残るようなら、市販されてる営業マニュアルなんかも 参考になる所がいくつかあるので、見てみると良いです。

質問者

お礼

大変貴重なご指導とアドバイスを頂いてどうも有り難う御座いました。早速実行させて頂きます。

その他の回答 (2)

• ELGuser
回答No.3

そのとき身近にあることや、自分に遭った出来事などを状況に使い分けていけばいいかと思いますよ。 例えば今でしたら最初に「寒いですねー」から入って 「初詣行きました?」→相手が行ったなら「どこに?」「人多かったですか?」「何か願い事しましたか?」という風に話を広げられます。自分も行ったなら、間にそのことを入れていけばいいですし。 また大晦日のテレビ番組ならいろいろと話題がありますから、その話題をフるのもいいですね。 相手の実家が雪国なら「雪がもの凄く降ってるんじゃないですか?」→「でも雪質がよさそう」→「スノボとかやります?」・・・とスノボの話題に持っていけます。うまくいったら一緒に行く約束ができるかも^^ 最初から構えていくと、頭が柔軟に対応していかないので深く考えなくてもいいかと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。アドバイスどうも有り難う御座いました。

• sirowan777
回答No.2

20年間営業をしていました。 話と言うのは最初がポイントです。 日本人と英国人はお天気の話題が好きといいます。 話しかける時は天気の話題がいいでしょう。 「よいお天気ですね」「寒くなりましたね」 ここまではあなたでもできると思います。 問題は次です。 相手が話に乗ってくればいいのですが、 「ええ」とか「ああ」とかなら困ってしまうでしょう。 だから最初から話の接ぎ穂を用意しないといけません。 「今年は暖冬と言ってましたが、違うようですね」 「あしたは雨だそうですが、洗濯物が溜まっていて困ったものです」 慣れないうちは、ある程度想定問答しておくと楽ですよ。 そのうち臨機応変に切り返せるようになります。

質問者

お礼

貴重なアドバイスどうも有り難う御座いました。早速参考にさせて頂きます。