• ベストアンサー

覚えてもすぐ忘れる

私は、例えば英単語とか元素名とかを覚えてもすぐ忘れちゃうんです。 覚える時は、3つか4くらい覚えて、それをもう一度思い出すんです。 書くといいと聞いたんですが、まぁ少しは覚えられるようになりましたが、少しだけしか覚えられるようにならなかったので、もっと覚えられるようになりたいんですが、どうすればいいでしょうか。声に出すといいとも聞いたことあります。 覚えようという気力が無いんでしょうか…。 あと、一番記憶力がよくなる時間帯っていつですか?朝ですか?そう聞いた気がして…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

塾講師もしている者です。 > 覚えようという気力が無いんでしょうか…。 気力で覚えられるようになれば苦労はありません。 書いたりすることで短期的に覚えることはできると思います。 では、30分後にテストしてみてください。覚えていますか? 1時間後にテストしてみてください。覚えていますか? 翌日では? 二日後では? 三日後では? 一週間後では? 一ヶ月後では? 全く同じ英単語を(最初はリストを短くしても良いと思います)、上記のサイクル(その日のうちに何度か、三日目までは毎日、その後一週間後、一ヶ月後)をやってください。ただし、出来なかったら最初からやり直しです。 こうやって、短期記憶を長期記憶にしていくことで覚えられます。 3セット位を同時に回すのが最も効果的のように感じています。 > 一番記憶力がよくなる時間帯っていつですか?朝ですか?そう聞いた気がして…。 夜、寝る前です。 人間、記憶が定着するのは寝ている間です。なので、上記のサイクルも、二日目のチェックは朝行うのが望ましいです(学校へ行く時間があると思いますので何ともいいませんが)。

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございました!