• ベストアンサー

英単語帳の作り方のコツは?

はじめまして、 なかなか英単語が覚えられなくているものです。 単語を覚えようと英英訳を書いたり例文を書いたりイメージしながら覚えたり、声を出したり書いたり・・ でも私の場合、単語帳の作り方が根本的に悪いような気がしたのです。とにかく、英英や例文など、とにかく出てきた単語をごちゃちゃと単語帳になんの規則性も持たずにその場その場で書き込み、あとでそれを眺めたり、読んだりしているだけで、ちっとも頭に入らず、そればかりか時々その混沌とした単語帳を見るのもいやになります。 どなたか、単語帳をシンプルに工夫されている方がいませんか。どうか、具体的に教えてください。 人それぞれと思いつつ、行き詰ってしまって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonoca
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

TOEICの勉強をしてた時、単語ノートを作るのではなく、ワードに調べていった単語を入力してそれをプリントアウトし、単語帳の替わりに使っていました。 日付と何から拾ってきた単語か(ニュースとか、雑誌名とか)を書いておくといいと思います。 例えば、 2/14 2004 TOIECテキストブックP20~30 diversification ・・・・ be concerned with  ・・・・・ など。単語も、熟語も、役に立ちそうな表現も一緒にずらずらと入力してしまいます。 これは、TOIECの勉強法の本に書かれていた、語彙を増やす方法でした。 ワードに入力することで、英語をタイピングするという作業も早くなるし、ウェブ上にも英々辞典があるから、意味や例文をそのままコピーして貼り付けたりと時間を節約することもできます。 覚えたら消し、(調べた単語を全部保存したファイルは別に用意します)覚えられないものだけを何度でも印刷できるので便利でしたよ。 質問者さんも試している通り、イメージはとっても大切です。例えば、TVを見てる時に耳にした単語だったら、その時の状況などを覚えておけると、単語自体の意味を忘れても、思い出すのに楽になると思います。 頑張ってください。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いアイディアですね。 自分は、パソコンを良く使うのでワードに書いて印刷する方法は、自分に向いているかもしれません。 自分で書くと字も汚くて覚えづらかったりもするので・・

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱり分類するのがいいとおもう。 好きな分野はみたくなるので。。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

最近単語帳(カード)も作っていないのですが、kokoroと同じやり方をしていましたよ。 大き目のカードを使用して、もうごちゃごちゃ書き込む。とりあえず本来の単語カードの機能のために”山”と”mountain”は大きめに書いておきますが、後はもう色々な情報で一杯。これを後で読む為と言うよりも、”多くの情報を小さなスペースに書き込むために自分の中で整理して理解する”ために行う事がポイントだったと思います。 シンプルな工夫ではないのですが、kokoroさんの方法も決して間違ってはいない、と言うことで感想を書きました。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような方法をしている方がいてなんだかほっとしました。 自分ひとりで勉強していると、ふと不安になることが多いので。。 またよろしくお願いします。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

学生さんでしょうか? 私は社会人なので、受験用みたいな単語帳ではなく、時事用語っぽい単語帳を作っています。 テーマを、例えば 病気(病名、皮膚科医とかは英語でなんというかとか)、経済、政治、軍事、犯罪、法律・裁判、スポーツ、教育、科学、文化などなど、自分で項目を作ってノートにインデックスをつけて、これはと言う単語や文章を目にしたとき書き込んでいます。 それらの単語や文章を覚えるためというより、英文の記事を読んだとき参考にできれば、と言う感じで作っています。 単語なんか順不同でシンプルとはいえないのですが。 あまり参考にならないかもしれませんが、テーマ別に分けるというやり方もある、ぐらいに考えてみてください。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も社会人です。 テーマ別の単語帳を作ったこともありますが、単語をどの項目に入れるか考えすぎて、細かく項目を分けすぎ挫折してしまいました。 できましたら、具体的に教えていただけるととてもうれしいです。 道かよろしくお願いします。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

質問者さんの年齢が分からないのでなんとも言えない部分もありますが… サイト検索で「富永直久」とやってみてください。ちょっと古いですが騙されたと思ってアマゾンドットコムかなんかで一冊買ってみてください。そして真似して作ってみてください。 単語帳の作り方ってことでは目から鱗です。大学レベルなら「単語レモン」「英語は電車の中で」、中学レベルなら「CAN英語」。

kokoro_2004
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は、社会人で出来れば仕事で英語を役立てたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 英単語の選び方について

    知っている英単語を使って英作文は抽象的な長い文章になります。 知らなかったけど、その単語を使えばわかってくれそうな英単語に頼っての英作文は具体的な短い文章になりますが、逆に難しい文章になります。 英英辞典で知らない英単語を引いてみると長い文章ですが、英英辞典で調べる方が英語力をつけると習いました。 語彙力をつけることと、英作文力をつけることの二つの選択肢があるわけですが、私は二つとも選びたいです。 二兎追う者は一兎も得ずなのか。一石二鳥の勉強方法はないですか?

  • 英単語書に付属しているCDについて。

    受験のためにCDを聞きながら英単語を勉強してみようと思い、 データベース5500というCD付属の英単語書を買いました。 早速CDを聞いてると 本書に載っている 英単語→英単語の日本語訳→その英単語の例文 までを読んでくれたのは良いのですが、 本書に載っている その英単語の例文の日本語訳 までは読んでくれませんでした。 CDで例文を聞きながら頭の中でその例文を訳すというのをやりたかったので、がっかりしてしまいたました。 英単語→英単語の日本語訳→その英単語の例文→その英単語の例文の日本語訳 までしっかりやってくれるCD付属の英単語書でお勧めなのは何かありませんか?CDは別売りでも構いません。 ちなみに私立医学部志望(慶応除く)です。 宜しくお願い致します。

  • 英単語CDを探しています。

    通勤中に車の中で聞ける英単語CDを探しています。私は全く英語が喋れないので、まずは基礎の基礎の基礎の英単語からひたすら英単語を覚えたいです。希望は、英単語→日本語、英単語→日本語みたいに、ひたすら英単語だけを覚えるようなタイプのCDを探しています。よく英単語→例文→日本語みたいなのがありますが、例文の意味がさっぱりなのであまり頭の中に入ってきません。本屋さんやネットで探しても、英単語本の付録CDの内容があまり詳しく説明書きがないので、なかなか上手く探せません。そういう英単語CDがございましたら教えて頂きたいです。

  • 英単語の著作権

    ある英単語帳を使ってテストを作り、友人と共有したいと考えています。具体的には、自分が持っている単語帳に載っている単語のスペルと日本語訳(例文や単語帳の写真は掲載しない)をExcelに打ち込み、そのデータを友人と交換しようと思っています。 (1)単語帳に載っている単語のスペルと日本語訳をそのままテストにする (2)単語帳に載っている単語を自分なりに並べ変える、単語帳に載っていない単語を追加する、単語帳から覚える必要がないと判断したものを削る、等の工夫をしてテストにする この2つの方法について著作権侵害に当たるか教えてもらえませんか?

  • こんな英単語の覚え方はどうですか?

    今、英単語を必死に覚えているのですが、たった今こんなやり方を思いつきました。 今ターゲット1900を使っているのですが、右に短い例文がありますよね、それを訳を隠して和訳していくと言う方法です! これなら文で覚えることで頭に残りやすいし、飽きないと思うんです。しかも、他の単語もいっしょに覚えられますよね! でも、僕が思うに時間がちょっと無駄かなとか思います。 この方法について皆さんはどう思われますか? また、もっと良い覚え方があったら教えて下さい

  • 英単語 Duo

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 私は英単語をDuoで覚えています。 例文560本を暗記してはいますが、単語→該当する例文という流れの出力が出来ません。 私はCDを聞いたり、日本語訳→例文という学習方法をとっています。 だから、似たような訳の英作文ではすぐにDuoの例文が出てきますが、 語法・文法問題の時、例えばbe familiar の後の前置詞は何だっけ? と考えた時に、Are you familiar with comtemporary literature ? という暗唱例文が出てこないということです。 1単語→暗唱例文という出力の流れを可能にするような、 具体的な学習方法を教えて下さい。

  • 英作で英単語がわからないとき

    昔教わった美徳のいくつかが失われつつあることに最近気がついて、悲しい気分にさせられている。 を英訳する場合、例えば、美徳という単語がわからないとき、なんとか英作するのはどうすればいいでしょうか?

  • 英単語の覚え方について

    よく英単語の覚え方で効率がいいのは、毎日覚えたい単語を何度も何度もイメージして覚えるのがいいと聞くのですが、紙に書いて無言で覚えたほうがいいのか、ラジオみたいに音声を聞いて無言で覚えたほうがいいのか、テキストを見て無言で覚えたほうがいいのか、音声とテキストを使って声に出して覚えたほうがいいのか、それか上記したことをミックスさせて覚えたほうがいいのか試行錯誤を繰り返しています。 自分に合った方法でいいと塾で言われるのですが、いろいろ試しすぎて混乱してきました。 皆さんはどう覚えているんですか? 参考にしたいので教えてください。 家族に相談したら、ずっと英単語と例文集の音声をyoutubeで探してきてBGMみたいにかけておこうということになって、家族で聞いているのですが、日常に溶け込みすぎて逆に耳に入ってこなくなりました。最初のうちは集中して聞いていて家族でも話が盛り上がったのですが、今はそれがないです。なので聞き流しはダメだったようです。

  • 英単語覚える時間がかかりすぎる

    英単語のDUOをやってます section1につき、覚えるのに1時間以上かかります これはかかりすぎですか? 覚え方は、まず例文一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで→例文を読んで頭に入れる また次の例文も同じように進めて、毎日section1ずつやるんですが、一通りsection1の中の単語と例文を覚えたら、その最初に戻り、日本語の例文を見て英語に直せるか復習します(最初は必ず忘れてます) ここまでで1時間以上かかります ページにすると、6~8ページ分です 書いて覚えたらさらに時間かかると思いますが、書きながらのが覚えやすいですか? ちなみに30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います

  • TOEICの英単語

    「TOEICテスト はじめて覚える英単語と英熟語」が 評判がいいみたいなので使用しています。 音声を聞きながら例文で覚えるというスタイルは 単調ではありますが、なかなか使い勝手はいいです。 ただ最近気になっている評判のいい参考書がもう一つあって それは「英単語・熟語ダイアローグ1800」です。 これは会話文(長文)の中で単語を覚えるというもので かなり学習しやすいんじゃないかと思い非常に気になっています。 ただ両方やるのは気が引けるので、両方使用された方は感想を 教えて下さい。