上司のセンセーショナルな言動に悩む会社員

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司にはデリカシーがなく、口が悪い態度で接してくる。部下に責任を押し付けようとする態度も見受けられる。
  • 上司は太り始めたことをネタに、日常的に体重について嫌な言葉を言ってくる。これにより、自己イメージが低下し、食べたものを吐くなどの不健康な行動に走るようになってしまった。
  • 周囲の先輩社員や課長からのフォローはあるものの、上司は嫌な言動を続けており、何をしたらやめてもらえるのかわからない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ったね太ったね

会社の上司にデリカシーのない人がいます。 あいさつは返してくれない。 指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。 責任は部下に押し付けようとする。 年配の女性社員に向かって 「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」 と言ったりする。 仕事はできるようなのですが、 口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。 「よくあんな人の下で働けるね。」 と他の部署の人達から言われるのですが、 いやなことを言われてもうまく流したりして 上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、 最近耐えられない言葉があって困っています。 「太ったね。」 って言葉なんです。 私がお昼にお弁当を食べようとすると 「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」 交通費精算の承認をもらおうとすると 「バスに乗った!?だから太るんだよ。」 接待に借り出されても 「この子最近太ったから、餌あげないで。」 と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。 最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、 最近は何か言い返すのも嫌になってきました。 私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。 身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、 精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて 今は体重が52キロあります。 上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って 体脂肪率を落としたりはしているのですが、 さすがに47キロは 1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。 私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、 心も健康になってきたところだし、 52キロくらいでいいかなと考えていました。 だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして 自分はデブなのかと思ってきてしまって、 食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。 他の先輩社員や課長がうまく 「今のは完全にアウトですよー」 「訴えますよー」 と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。 52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。 昨日もからかわれたので、 「もう体重は落としましたよ?」 と言ったら 「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」 と言われました。 さすがにもう笑えなくなってきました。 真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。 周りに助けてもらってもダメ。 もう何をしたら、どう伝えたら やめてもらえるのかわかりません。 47キロに戻すべきなのでしょうか? 戻しても、きっと何か言われると思うんです。 体重のことを気にする女性は多いと思いますが、 私は過剰に反応しすぎなんでしょうか? 本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 そうだな…私なら… ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。 勝てると思いますよ(笑 無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。 一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。 配置換えの希望とか出せませんか?

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法、他の女性社員にも言われました。 できる勇気があったらやりたいのですが…↓ 言葉が通じると思ったら大間違い。 確かに!と思いました。 会社を辞めるくらいなら、訴えてそれからかんがえたいと思います。 泣き寝入りなんてまっぴらだって。なんかつよい気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

セクハラだから訴えるべき。 更に上の上司に言っても良い。 会社だって社内の揉め事で裁判まではしたくないだろうから、真面目に取り合ってくれるはず。 周りも知ってるなら証人ザクザクって事だしな。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらにうえの上司は「にぎりつぶすけどね~」 と言っていたのを前に聞いたことがあったので、 内部通報制度を使って通報することにしました。 とりあえず録音することにしました。 自分が考えすぎなのかと自信がなかったので、 勇気づけられました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは^^ すごく酷い部署ですね~ 内容を見てて涙がでました。 そんなに、人を『言葉』で攻撃するなんて 可哀想です。 どこか部署(人事課)とかにPH(パワーハラスメント)DV(ドメスティク・バイオレンス) として 相談できる場所はないのですか? 体重が5OKなんて、標準ですよ そんな悩みからまた別の意味で『心療内科』に通わないといけなくなりますよ PTSD的な部分も感じられますから 社内で相談出来る所があればんのにね 頑張って 行動しましょうね^^ 人の言葉は怖いですね 失礼しました。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司はもうすぐ60歳になるのに、 たしかにかわいそうな人だと思います。 やさしいお言葉ありがとうございました。 人の言葉は恐いですね。自分の言葉も誰かを傷つけてるのかなと 考えると恐ろしくなりました。

回答No.1

完全なセクハラです。 会社の総務に訴えでるか、公的機関に相談しましょう。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり考えて、色々用意してから実行にうつしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み込み・要領の悪い新人社員・・・

    遠距離恋愛中の彼が、今年4月に車の整備士として就職が決まり、喜ばしいことだったはずなんですが・・・ 『もう、仕事辞めたい』と言っています。 あまり詳しくは話してくれないのですが、『飲み込みが悪い!』 『要領が悪い!』『お前は整備士に向いていない!』『帰れ!』などと 毎日のように言われているらしく、また、人間関係もうまく行っていないみたいです。 ご飯大好な彼が食事も喉を通らなくなり、一ヶ月で体重が10キロも減り、 病院へ点滴打ちに行ってたみたいです。 この前1ヶ月半ぶりに逢ったのですが、まるで別人でした。 そして今日、『もう仕事辞めろ!それがイヤなら、一年間休み無しで働け!』と言われたそうです。 今まで何があっても弱音だけは吐かなかった彼が、 最近は死にたいとまで言っています。 私はまだ学生なので、バイトはしたことあるものの、働く厳しさとかは、わかりません。 でも、新人社員なら多少色々と扱き使われたりもするだろうし、 まだなれない仕事に失敗も多く、上司に厳しいことを言われることだってあると思います。 他の社会人の方たちから見れば、彼は甘い!!って思われるかもしれません。 でも、こんな彼を見ているのがとても辛いです。 本当に精神的にも弱ってるみたいで、このままじゃ本当に 倒れちゃうんじゃないか、自殺しかねないんじゃないかと、とても不安です。 上司の『一年間休み無しで働け!』という言葉・・・ もし、このまま働くとしたら、本当に休み無しで彼は働かなければならないのでしょうか? どうしたら、彼を元気付けてあげられるのでしょうか? 私はどう彼に接すればよいのでしょうか? このままでは、彼が本当に消えてしまいそうで怖いです。 厳しい言葉でもかまいません。どんなお言葉でも受け止めるので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 年下の上司に熱烈な恋

    私の上司は30歳で独身です。 最初はその上司の外見だけを見てかっこいいなぁくらいに 思っていましたが 仕事を続けていく中で その視野の広さと手を抜かない誠実な所にどんどん中身も 好きになったのです。 仕事中は無愛想でムッとしてることも多く 話しかけるのもためらってしまうくらい怖いのですが 食事会の時に隣に座って  私が社内でセクハラに合いそのことを相談した翌日から さりげなくセクハラオヤジを遠ざけてくれたり 私の家の場所も知っていたし こんな指(手)の人が好きとさりげなく 言ったら自分の指をながめて確認していたし 別れ際に私に『結婚しているのか?』と聞いてきたり なんか気にかけてくれているんだなぁと喜んでいたのですが。。。 最近は話しかけても目も合わせてくれないで答えるし 他の女性社員と楽しそうに話してるところなどを見ると 私は何か彼(上司)の気に障ることをして避けられて いるのだろうかと心が痛みます (あんまり気にしすぎて胃が痛くなり食欲が落ちて体重が5キロも 減ってしまいました) 私が他の男性社員と話しているとこちらを見ていることも あるので 私の事は全く無視という状態ではないです 出来ることならこの上司とつきあいたいですが 今は自分がこの人の中でどのくらいの位置にあるのか わからないので告白などは出来ないです せめていつも普通に話してもらえるくらいの関係に なりたいと思っています 男性の方でしたらどういう場合にこういう態度をとってしまうのか 女性の方で同じ体験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 体重について…

    学生です。(中2です) 今私は身長160の体重51です。 体重は今まで気にしなかったのですが最近周りの子が「私今48kgなんだ~」「50いってる人って重いっショ」などと頻繁に口にしているのでこれではまずいのかと少し焦ってます。 実際今の私のこの体重って中2ではまずいんでしょうか。

  • 精神的なストレスなどで食事の量が減っています。

    最近、精神的なストレスなどで食事の量が減り、2ヶ月くらいで55キロくらいあった体重が48キロまで落ちてしまいました。 体重が減ること自体に問題はないのでしょうか? 補足それとこの体重の下落は止まるんでしょうか・・・。 毎日みるみる減っていくので怖いです。

  • ダイエット

    今ダイエットをしています。 仕事ではあまり汗をかかず…週3~4日はサウナに通い、食事も腹八分目にして少し抑えています。汗を出しに行き、冷え性も大分改善されて来ました。 1年かけて、体重も5キロ程落ちたのですが…最近、サウナに通っても体重の変化が全くなくなり、減るどころか…ここ2ヶ月で4キロ増加しました。 食事などは以前と変えてません。 何故急に体重が増えだしたのでしょうか↓? 確かに…精神的にストレスがあった頃に、丁度体重が減り出したのもあります…。 今はストレスから解放されたのもあるのですが…↓ にしても…汗をかいても、食べてなくても、体重は微動だにしません。 むしろ増えてます。 あまりにも増えるスピードが早くて怖くなり…最近、ジョギングも取り入れました…。 何故でしょうか…↓?

  • 虐待と上司の言葉・・・・・・・

    介護施設に勤務しています。食事の際、口を開かぬ入所者に対して、目をこじ開けてスプーンに盛った食べ物を見せ、介助をしている職員がいます。その職員に尋ねたところ、「このほうが口を開くから・・・」とのことでした。虐待としか思えぬこの行為を上司に話したところ、「あの入所者は(食事を食べないため)みるみる体重が減少している。代替策が見つかるまでは致し方ない、と言います。」 この上司の言葉は正しいのでしょうか。また、目と口を閉じて食事を摂ろうとしない入所者になにか良い策はありませんか。どうかお知恵を授けてください。

  • どなたかアドバイスを…

    長文すいませんm(__)m イライラして困ってます。 私は昔、身長152センチで体重50キロあったのですが、仕事の事やプライベートとかで体重が3年で約10キロ(40キロまで)減りました。 今はちょっと増えて41キロをいったりきたり。 多分、体重が減っていってた時期はプチ拒食症がはいってたと思います。 それのせいか、昔程ではありませんが、今でも体重が増えるのが怖く、食事を少し減らしたりカロリーを気にしたりします。 ココからが困っている事なんですが、最近、妹と母親も自分みたいに体重やカロリーを気にしだし始めたのです。 ダイエットしてるとは直接的には言わないものの、自分と同じ傾向にあるので分かるんです。 もう、二人の口から「カロリー高そう」や「ご飯いらん」とか言われたり、カロリー表記を見たり、体重計を計る音(ピッと鳴る)が聞こえたりすると、ブチギレそうになります。 「自分ももっと痩せなきゃ!」っと言う観念になります。 逆に、二人がお菓子とか食べてたら凄く嬉しいんです。 えっと…結果的にもうイライラするのが嫌なんです。 どうしたら気にしなくなるようになりますか?? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • ダイエット

    こんばんわ! 高校一年の女子です。 身長147センチ、45キロです。 ぽっちゃりといった感じです。 まわりの子が細いため昔からずっと言葉の暴力を受け続けています。 笑って流しているのもそろそろ辛くて痩せたいと思うようになりました…。 そこで1ヶ月で5キロくらい痩せれればと思います…。 少し前に体調を崩し、5キロくらい痩せて今の体重(45キロ)になりました。 そこで質問なのですが、1ヶ月5キロ程痩せるのは可能でしょうか? 痩せるためにはなにをすればいいですか? 高校生で親も厳しいので、酵素に置き換えや、食事制限などはできません…。 今まででぶすと言って来た人を見返すためにも痩せたいです(:_;) ご回答お願いします。

  • 一度崩れた食生活をどう戻したらいいでしょう

    私の過度なダイエットは大学4回生のときに始まり、その影響を今も引きずっています。 原因は大学で始めたバレエでした。 大学4回生当時身長160センチで45キロでした。 それまでは、そこまで気にしていなかったのですが、公演で男性の肩に乗る場面があり、人の上に乗る技術のない私は、相手に負担をかけないようにするため体重を落とすため、過去にしたことのない体重制限に踏み切りました。 結果、体重は39キロまで落ちました。 もともと筋肉質で一定の体重から体重を減らすことの難しかった私にとってここまで落とすのは必至の作業でした。 それから二年いまだに食事することが怖いままの自分です。 いまや、どうやって気にせず食事したらよいかもわからず、一口何かを口にすると体重計のメーターが上がることが頭をよぎります。 食事量もヘリに減って、今や幼稚園の時の自分より食べてないどころか飼い猫の方が食べてるのではと思う日もあります。 しかし、体重は増えるのです。 それが怖くて仕方がないのです。 おそらく体が飢餓状態だと思うのですが、どうしたら脱することができるか全くわかりません。 誰か、経験者の方がいらっしゃったら助けてください。

専門家に質問してみよう