ブラック会社を見分ける方法

このQ&Aのポイント
  • ブラック会社の見分け方や就職方法を解説します。
  • ブラック会社で働くリスクや被害を防ぐためのポイントをまとめました。
  • ブラック会社を避けるための転職のポイントや注意点を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック会社の見分け方

こんにちは。35歳職歴がない女性です。 職歴がないのは、正社員募集で入社しますが。大体2カ月くらいで辞めるからです。 以前、甘いでしょうか?という質問にも書かせていただいたんですが、4社連続で、ブラックでした。 (1)販売員(県内5店舗、県外3店舗←以前は2店舗) 月収は、ノルマをこなせば、2か月に1回3万ずつ上がります。 ただし、個人ノルマはこなせても、店のノルマが届かないと、かわないといけません。毎月10万程度の支出です。 月に3回の休み。労働時間は11時間が平均。股関節と、腰を痛めました。股関節は、神経を圧迫させていて、しばらく歩くとしびれてきます。 (2)建築関係(全国のグループ会社) 洗脳セミナーに連れていかれました。帰宅してから、洗脳が解けました。募集時に、営業事務→営業→営業事務(やめる当日)になっていました。 (3)不動産のカウンター営業(全国チェーンのフランチャイズ) 募集時に正社員、採用されたら、フルタイムパートでした。月給が8万です。朝一番早くて(ビラ配り)7時半出勤。退社時刻は、大体10時くらいです。週に1回休み。残業代は、みなしです。(おそらく、1000円くらい) (4)現在は、厚生労働省の管轄の独立行政法人でパート。月100時間??で、月給9万です。昨年度実績と、仕事内容をみての応募。仕事は、今まで、委託(労働基準のほうから出向してた人)がしていた人(机の数から、以前3人→現在2人)のものをしています。 どうしたら、ブラック会社じゃない会社に就職できるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

一番良いのは、質問者のブラック認定基準を緩和することです。 それが無理なら、簡単に採用される会社には入社しないことでしょうね。 良い会社には良い応募者が集まります。その中から、わざわざ35歳職歴なし(実際にはあるようですが)の人を、好条件で採用する必要はありません。 大した選考もなしに採用されたのは何故か。答えは明らかだと思います。

その他の回答 (3)

• usikun
回答No.4

>どうしたら、ブラックではないと、言えますか? 全くブラックじゃないです。 仕事の量が多くて時間外になってその対価が払われなければブラックです。 大変な仕事でもこなせばかかった時間分の給与が出るんでしょ。 それを普通ブラックとは言いません。 うちの会社の相談役は月1の会議に半日出るだけで50万です。 だからといってうちの会社をブラックだとは私は思えません。 そんなの世間の何処にもある普通の話です。 役割が違う人間の給与が自分より割がいい企業がブラックとは普通言いません。 ちなみに私なら貴方の仕事量でしたら100時間あれば余裕で処理できます。 お茶くみ掃除といった雑用+数百人の給与計算+数社の決算税務申告+運転手 何でもこなしてきた人間からすればヒスを起こすほどの量ではありません。

回答No.2

35歳で経験4社。 2ヶ月で辞めてるのですよね? 年齢と経歴が、そもそも合いませんがどういうことでしょう? 1~3は若干厳しいと思いますが、4は普通でしょうか。 時給900円であれば、よくある話と思います。 ブラックじゃない会社ですか・・どんな企業も2chで見ればブラックに なってしまいますからね。。難しいです。 仕事に対する自己満足を追求した方が、いいと思います。 給与が高い!休みが多い!正社員雇用!など拘りを持って、活動されてはいかがでしょうか? 面接のときに、今までの経験を活かし、確認する項目を決めておくのもいいかもしれません。 頑張ってください。

s9512029
質問者

補足

ここ一年で、やめた会社です。

• usikun
回答No.1

>どうしたら、ブラック会社じゃない会社に就職できるでしょうか? 賢くなるしかないでしょう。 書面で確認を取るクセをつけるとか夜に会社の前を歩いて電気がついてるか 見る等、経験から学べることもあります。 質問者様自身の能力を上げてより上級の仕事にチャレンジすることも可能です。 現在の独法は時給900円なら別にブラックじゃないように思うのですが・・・ 3人でやってたものを2人でやるぐらいは常識の範疇です。

s9512029
質問者

補足

独法ですが、仕事の内容ですが、事務自体の仕事を、3人から2人に削減の事務内容と、わたしに回ってきた仕事は、外注であったホームページの直しもあります。 実質的に、専門の人間がやる仕事でしたが。それまで回されると、とんでもない仕事量です。 範疇というなら、お茶くみ・ゴミだし・掃除から、給料の計算、委託(12人)の書類作り。研修の資料、ホームの直し。すべてできる範囲でしょうか? わたしは100時間働いて、9万のお給料。委託カウンセラー(今年4月取得の何もわからない人)は、5日間4時間勤務で10万です。 どうしたら、ブラックではないと、言えますか?