• 締切済み

ウチの会社はブラック企業?

2月から大阪で一人暮らしをしながら、営業職に転職しました。 家は会社名義の契約です。 実際に働いてみると、アプローチマニュアルの内容の言葉の使い方もおかしく、友達に話するみたいな言葉使いのマニュアルでした。 そこですごく引っかかりがあり、マニュアルを覚えることができませんでした。 覚えようとしていても、引っ掛かりがあって、研修時上司に『なんで覚えてこないんだ?』『本当に日本人か?』『鬱かなんかの病気持ちか?』など散々言われました。これってパワハラじゃないか?と思い友達に相談を何度もしました。会社の連絡のやり取りツールをLINEを使っていて、マネージャーに『お前ら、何平気でタコってんのや!明日の朝礼覚えとけよ!』という言葉遣いで、この会社はブラック企業なのか…と思いました。出来ることなら、そんな会社にいたくはありません。 ですが、今住んでる家が会社契約ですから、まだ動けないとは思って入るのですが、このまま居たら、正直精神的におかしくなりかねません。 更に勤務時間が求人募集には、11時30分から20時と書いてありましたが、実際は、10時30分から23時30分過ぎとかです。 日曜と隔週月休みですが、明らかに基準時間超えていると思うんです。 研修といって、9時30分出勤とかもあります。 労働局に伝えた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

もちろん伝えた方が良いと思いますし、また、労働記載を良く勉強した方が良いと思います。 みなし残業時間とかあるのだから、それ含めの給料の可能性も否めません。 また、マニュアルに疑問があるなら、質問をするべきだと思います。そして、間違えているものは間違えていると言うべきです。 マニュアルは、どんどん更新されて良いものになるものだと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

ノウハウが残っていない会社なんだと思いました。 労働局に伝えてもすぐにはどうにかならないかも。 ですが、質問文にあるようなそれぞれの出来事をどういう風にとらえればいいか、ほかにどういうところでどういう対処ができるかという話を一度しっかり聞いてみるために、労働局に出向いて対面で相談をしてみるのはありだと思います。 相談窓口の一覧 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 就業規則だとか、質問者さまと会社との間の契約書があれば、それももっていくといいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

37才 男 転職1回 多分同調してほしいのだと思うので、あなたにとっては聞きたくない回答だと思いますが 普通の範疇かなと思いました。 >>マニュアルの言葉づかいが気に入らなくて、覚えられない。  ⇒これは。。。なんでもかんでも人のせいにしていたら進まないです。   引っかかる引っかかると言っていますが、なにが自分の中で引っかかるのか分析して   自己改善するしかないんじゃない? >>会社の連絡のやり取りツールをLINEを使っていて  ⇒LINEをヨシとしない会社はゴマンとあります。静寂性半端ないですからね。 >>11時30分から20時と書いてありましたが、実際は、10時30分から23時30分過ぎとかです。  ⇒これほぼ例外なくこのくらい働いています?   休憩が1時間あったとして、12時間勤務。   取っているか否かは別として8時間以上働く場合の45分休憩を加味すると11時間15分勤務。   で、週休1.5日とすると36協定からはみ出てしまう気がします。悪いです。   もう少し所定労働時間等を細かく言ってくれたら判断できます。   ひょっとしてですけど、裁量労務制だったりします?   裁量労務なら残業させ放題というわけではありませんが、解釈は広くなりがちです。   時間帯の違いは仕方ないです。提示されているものは目安ですから。   業務状況に応じて変わっていきます。   例えば1万人企業の募集要項に終業時刻は9:00~17:30を書いてあったとします。   1万人が本当にそのパターンだけで働いているなんて有りえないです。   業務状況に応じて何パターンも有ります。 >>研修といって、9時30分出勤とかもあります。  ⇒これは普通です。   逆に普段より遅い出勤になる事も有りますが、研修側の都合次第です。   自社以外の研修に置き換えると解りやすいと思います。   自社以外の外部研修を受けていたとします。XXセミナーでもなんでもいいです。   そのセミナーが9:30からなら9:30に行くしかないですよね。 総じると、社風に馴染めていないだけなのだろうなと思いました。 嫌なら辞めることです。 合わないためにストレスを抱え、心を壊してもつまらないです。 答えが無いとは言いませんが、このくらいの会社は珍しくないすよ。 もっと前向きにとらえたほうがいいんじゃないですかね。 今、問題は何で、それを解決するためにはどうすればよいか。 労働基準監督署とか、パワハラだとか書いてありますが、まず自分は社内に対して何か対策を打っていますか?改善策を会話していますか? まずはそこからだと思います。

yuuu83
質問者

補足

有難いお言葉、ありがとうございました。 過去に営業職やコールセンターで働いていました。その時に勉強した言葉遣いが当てはまりません。 方言も入っているマニュアルです。 『すみません(もくしは)申し訳ありません』⇒『すいません』『お伺い致します』⇒『行きます』などです。 別に人のせいにはしていません。 ただ、お客様にお伺いをたてるんじゃなく、聞いて当然。みたいに行け。と指導されました。 上司に言葉遣いがおかしいです。って事を言ったこともあります。 うちの会社は、大手じゃないから、キッチリやる必要ない。大手だったら、しっかりしてるのは当然。と言われました。 大手じゃないからこそ、しっかりした方がいいんじゃないのか…?と思いました。 LINEに関しては、ネットゲームをしていて、その友達ともLINEメンバーでいて実名を晒していません。会社で使うって事になると、実名を晒す事になりますから、それが凄くネックに感じました。 10時30分から23時30分過ぎまで働いています。帰社して、タイムカードも設置していますから打刻して終礼と日報書き。偶に全体で終礼すると、休憩時間も埋まります。 研修は、自社でやっています。 どこかに出かけたりはした事がありません。 改善策をとっていますが、何を偉そうに言ってるんや。下っ端の分際で。変えたいんやったら、上に上がってこいや。と聞く耳持ちません。 確かに自分自身も甘えもあると思います。 ですが、今までの営業会社と違っていますから、特殊な会社だと思っています。 面接の時に、勤務時間を事細かに聞きました。朝の11時30分から、遅くても21時30分には帰れます。と言われましたし、ボーナスも平均20万弱、上は150~100万と聞いていましたが、実際に入って具体的な部分を聞いたら、4万円にもならない。ということも思いました。 面接で説明された内容を納得して入社していますから、その範疇はわかっていますが、条件が違いすぎるし、人として失礼極まりないことも言われていますから、ブラック企業なのか?と思いました。

  • m0a13
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

質問文を読む限り、ブラック企業かどうかというより、体育会系の会社だなと感じました。 ブラック企業だ!と糾弾することは簡単ですが、会社の体質を変えるのは非常に困難です。それどころか、より一層会社の居心地が悪くなる可能性もあります。 質問者さんは体育会系の雰囲気が苦手なのだと思われますので(僕も苦手です)、あまりにストレスが酷いようであれば早々に転職を考えるのも一つの選択肢だと思います。

回答No.1

> これってパワハラじゃないか? 指導とパワハラは明確に区分できない事が多いです。 また、パワハラってのは個人間のトラブルのとは違います。 会社に対してしっかり改善請求を行ったが、会社が適切な対応を怠った結果改善しなかったとか、そういう実績や根拠があるなら、パワハラだって話になりますが。 > 更に勤務時間が 会社は、必要に応じて勤務時間の延長、変更など行なう事が可能です。 残業代が出てれば問題ないです。 > 労働局に伝えた方がいいんでしょうか? パワハラに関しては労働局の相談窓口、残業代不払いに関しては労働基準監督署ですが、現状で相談しても、「まずは会社と話し合いして」って事になります。 行政以前の相談先として、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > ウチの会社はブラック企業? 個人的ですが、ブラック企業の条件は、 ・会社が無茶する ・労働者が泣き寝入りする です。 会社が無茶しても、労働者がキッチリ対応すれば、ブラック企業なんて状況にはならないです。 「円満」と「泣き寝入り」は良く混同されますが、質問者さんは大丈夫ですが?

yuuu83
質問者

お礼

有難いお言葉ありがとうございました。 残業代は一切出ていません。 基本給+歩合です 組合もありませんし、コンプライアンスの資料も見たことありません。 相談窓口のURLも教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • この会社はブラックですか?

    昨日から働き始めたハロワ経由の仕事なのですが、なんかシックリ来ないんです↓ 私が無職だった期間に弛んでしまっているのか、ブラック会社なのか見極めてもらえませんか? 1、勤務時間10~20時が実際は9時半~22(タイムカードは無い) 2、研修中のため日給6500円残業代はナシ 3、会社に相応しい人のみ研修試験を行い(3ヶ月後)もし落ちてしまったら退職扱い 4、研修期間中にも連帯保証人が2名必要 私は、もしかしたら3ヶ月後にクビになってしまう可能性があるのに、保証人を付けたくありません!! 特に、私はあんまり家族と仲良くは無く、離れて住んでいるため、もし保証人を頼むなら確実に働いていけるところがいいんです。 まだ契約書は書いて提出していないのですが、今、退職したいと伝えたら契約書の(退職は1ヶ月前に申告)に引っ掛かってしまいますか? 後、保険は絶対加入となっているんですが、もう1日働いてるので、加入扱いになってしまいますか? 本当に悩んでいるのでもし分かる方、教えてもらえませんか? なるべく早めに知りたいのです。お願いします。

  • ブラック企業?

    こんにちは。 大阪で高校生をしてます。1年です。 友達が最近某焼肉屋でバイトを始めたそうなのですが、Webでの募集広告には時給820円と書いていたらしいのですが、(大阪の最低賃金819円です) 実際面接に行って合格をして、シフトの事や時給の事を説明された時、時給が700円だと言われたらしいのです。 私自身バイトをしていますが、私の場合 研修期間中は時給800円でした。 さすがに時給700円は可哀想だと思います。 それに説明された最後に「高校卒業まで働く」と言う内容の契約書にサインをさせられたみたいです。 私達が通う学校は専門学校みたいな高校なので、高校卒業までと言うのはちょっと厳しいです。 この場合、辞めたいと言ったら辞めさせてくれるのでしょうか?研修期間中って最低賃金とか関係ないのでしょうか? 友達が心配だと言う事もありますが、私自身気になったので質問させていただきました。

  • ブラック企業だと思うが?

    経緯としては務めていた派遣会社(ビル設備系)が倒産して派遣先である企業に就職しました。当初給与は年収で330万程の契約(みなし残業60H込)でしたが、入社3ヶ月程で給与体制が変わり20%減額(みなし残業40hカット)になり、2012年度4月には全カットとなる契約になりました。 他に就職先もないので泣く泣く新たに契約を結びましたが、2012年4月の給与明細に下記の文章がありました。 みなし残業代に関するお知らせ 昨年度より支給しておりましたみなし残業代の特別支給については、前年度(3月)で終了しております。従って今年度(2012年度)の4月支給の時間外手当は、3月殿時間外手当分より皆氏残業代を除いた分となります。 例:3月度に6万円分の残業をし、みなし残業が3万円の場合 4月支給の時間外手当は6万円-3万円=3万円となります この場合ですと仮に残業0hの場合は-20h(-3万)になると受けとめられます。実際に4月給与は残業23h深夜36.15hで残業代14304円でした。(深夜は残業扱い) 上記の事や給与契約改訂の事など前もって知らされておらず(知っていたら入社はしていません)さすがに2012年5月に退職することにしました。 会社幹部とは2011年3月に退職する旨を伝えており、その後引継ぎや会社の経営トラブル等で退社日が確定せず、ようやく決まりそうです。 その際に心配なのですが、以前退職した方は有給消化は認められませんでした。 あまり詳しくはありませんが労働法39条で有給消化は法律上認められていると認識しています。 私としては賃金の払い戻しには時間が掛かりそうなので、会社に有給消化を認めてもらえれば御の字します。(不満ですが)知識武装したいのでアドバイスお願いします。

  • ブラック企業

    前の会社がブラック企業でした。 今は保険会社に勤めてます。 外交員なので個人事業主扱いです。 確定申告する時に前職の源泉徴収票がいるのですが、会社に問い合わせても本社が大阪だか ら手続きに時間があると言われます。 ブラック企業は源泉徴収出せますか? 前職は、働く前に正社員で雇うと言ったのに実際はアルバイトでした。 社会保険も払うと言ってたのですが、実際は払ってなかったみたいです! 給料も最初に言った額と違ってました。明細書は辞めてから2ヶ月分だけ郵送できました。 雇用保険にも入っておらず… 私が勤めてた会社は現在、会社名が変わってしまってます。。 会社を辞めた後に勤めていた間の国民保険などの支払いが一気に請求がきました(´・_・`) 雇用契約書などないため、証拠がないです。 会社に払ってもらう事はできるのでしょうか? やはり泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • ブラック企業に入社してしまった

    今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。 1、研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。 2、2週間も働いているのに内線電話の担当者で見たことない社員の番号がある。 3、同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。 4、商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。 5、4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。 未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。 6、短期で雇われる人間でもないのに各種保険が、試用期間が終わってからか4月からかで悩む総務の上司がいる。 そのほかにもたくさんあるが大きく1から6までのことに対し不安を抱いています。 ちなみにワンマン経営ではないです。社長は何かあればすぐに相談しなさいと言ってくれますし、悪い人には見えません。 あまりにも不安すぎるのでハローワークの人に相談しに行くと明らか新卒を採る会社でないぞと言われました。今からやめても少し働いてからやめるのも変わらないからとりあえず、働きなさいと言われ以下もアドバイスを実行して働こうと思います。 1、勉強したいので6時以降に1時間でもいいから座学を行ってほしいと提案する。 2、営業を一人で行くのは3日目からなのかもう一度聞く。先輩社員の横で勉強したいからといい、同行期間を2、3か月に延長してもらえないか聞く。   1と2を同期の子に入社式で出会ったときにすぐに事情を説明し協力して行うといいと言われました。 3、午前の入社式の後、即効働く感じだったので、仕事が終わり次第、労働条件の確認と保険が加入されるのかを聞き、提出書類はないか尋ねる。(ふつうは雇用条件の説明があるといわれましたがうちの会社はないっぽいです。) 唐突ですが他に打つ手段はありませんでしょうか?このままだとすぐに会社を辞めてしまう気しかありません。社会の先輩方アドバイスお願いします。また、同じような会社で働いたとかもあればその時の状況もお願いします。

  • これはブラック企業でしょうか??

    俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。 その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!! 残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。 こんなん完全にブラック企業ですよね!?

  • 私の会社、ブラック企業ですか?

    ハローワークから紹介を受けていま試用期間一ヶ月目の27歳女、転職組です。 まず発端は、ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。その時は転職活動で受けた二社の内定を断った後だったため、怪しいとは思いましたが、もう後には引けず雇用契約を結びました。デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。最初は営業から始めて、後任の人が決まったらデザインの仕事も任せたいと説明を受けましたが、今年新卒の求人は出ておらず、新しい人も来ません。ハローワークに常に求人募集が載っています。 正社員は二人で、毎日平均23時までサービス残業、昼休憩も仕事しながらデスクで食べています。試用期間中の私は平均1~2時間サービス残業してますが、誰より早く帰るため肩身の狭い思いがします。 私は前職、公共の施設に勤めていましたがサービス残業はめったになく、今の会社に戸惑いを覚えています。これが噂のブラック企業でしょうか? 社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが…社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つのが気になります。私が甘いのか、この会社が変なのか…どう思いますか?

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

    朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか? 2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか? 私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた) 昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。 ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。 10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。 で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。 実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。 もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが 朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

  • ブラック会社…?

    今の会社に勤めて1ヶ月くらいになります。 リフレクソロジーやマッサージみたいなことをしています。 ・毎日11時間勤務。 ・休みは月に5日。 ・休憩は30分。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし。 ・給料は月に10万くらい。 ・『未経験でも学院が併設されてる』という謳い文句かあったのに実際あやふやで、技術をきちんと教えてもらえないままお客様に施術。 今月いっぱいで辞めることにしたのですが…この会社は…世間から見たらブラック会社なんでしょうか?