• 締切済み

ブラック会社…?

今の会社に勤めて1ヶ月くらいになります。 リフレクソロジーやマッサージみたいなことをしています。 ・毎日11時間勤務。 ・休みは月に5日。 ・休憩は30分。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし。 ・給料は月に10万くらい。 ・『未経験でも学院が併設されてる』という謳い文句かあったのに実際あやふやで、技術をきちんと教えてもらえないままお客様に施術。 今月いっぱいで辞めることにしたのですが…この会社は…世間から見たらブラック会社なんでしょうか?

みんなの回答

• opera-man
回答No.2

休憩30分、ミーティングの件は、労基法違反ですね。 でも、こういう企業はあるとは思います。 それよりも大きな問題は、毎日11時間勤務にミーティング時間が 含まれてたとして、約8時間労働ですよね。 休みは月に5日ということなので、 8時間x25日とすると、200時間くらいになります。 月に200時間で10万だと、時給500円くらいですね。 最低賃金をかなり下回っているのでは?

7-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい…計算したら時給500円くらいです…。1人暮らしなんで考えてみたらキツイんですよね…。 辞めることにしてよかったです。 次の仕事探します。

回答No.1

労働基準法違反の会社ですね。激務薄給に法令違反となればブラックの類でしょうね。 ・毎日11時間勤務・・・・これだけの時間働いて月10万ということは割増賃金払ってもらってないですね。 月26日勤務で11時間とすると286時間ですよね。時給換算したら最低賃金も払われてないと思います。 ・休憩は30分・・・・11時間勤務してるのに30分はおかしいです8時間超えると少なくとも1時間ですよ。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし・・・・労働時間です。残業代なしはおかしいです。 やめるようにしてよかったと思いますよ。腹が立つようならタイムカードや明細など違法なことを裏付ける証拠をもって労基へ行ってください。

7-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと今月 半分も残ってますが、辞めることにしてよかったです。