この会社はブラックですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が無職だった期間に弛んでしまっているのか、ブラック会社なのか見極めてもらえませんか?
  • 勤務時間10~20時が実際は9時半~22(タイムカードは無い)、研修中のため日給6500円残業代はナシ、会社に相応しい人のみ研修試験を行い(3ヶ月後)もし落ちてしまったら退職扱い、研修期間中にも連帯保証人が2名必要
  • 3ヶ月後にクビになってしまう可能性があるのに、保証人を付けたくありません!!保険は絶対加入となっているんですが、もう1日働いてるので、加入扱いになってしまいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社はブラックですか?

昨日から働き始めたハロワ経由の仕事なのですが、なんかシックリ来ないんです↓ 私が無職だった期間に弛んでしまっているのか、ブラック会社なのか見極めてもらえませんか? 1、勤務時間10~20時が実際は9時半~22(タイムカードは無い) 2、研修中のため日給6500円残業代はナシ 3、会社に相応しい人のみ研修試験を行い(3ヶ月後)もし落ちてしまったら退職扱い 4、研修期間中にも連帯保証人が2名必要 私は、もしかしたら3ヶ月後にクビになってしまう可能性があるのに、保証人を付けたくありません!! 特に、私はあんまり家族と仲良くは無く、離れて住んでいるため、もし保証人を頼むなら確実に働いていけるところがいいんです。 まだ契約書は書いて提出していないのですが、今、退職したいと伝えたら契約書の(退職は1ヶ月前に申告)に引っ掛かってしまいますか? 後、保険は絶対加入となっているんですが、もう1日働いてるので、加入扱いになってしまいますか? 本当に悩んでいるのでもし分かる方、教えてもらえませんか? なるべく早めに知りたいのです。お願いします。

noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d4003057
回答No.1

一般的とは言い難いですね。 IT系の会社で派遣ベースとした会社であれば1,4のような条件は結構あります。 保証人については、求職側にもいろいろな人間がいるのでその対策としてお願いしているそうです。 2については、都道府県によってことなりますが、最低賃金をクリアしていないのではないでしょうか 3ですが、ふさわしくない人は試験を行わないで退職扱いということでしょうか? 保険は、雇用保険のことでしょうか?健康保険も併せてということでしょうか? 少なくとも契約書(試用社員としての雇用契約書と思いますが)を提出していないのであれば 保険等を会社が勝手に申請しても社員ではないので、加入にはなりません。 賃金を見る限り、ブラックかなとも思いますが業種にもよりますのでその辺はグレーですが、 少なくともIT系ではブラックです。 賃金についてですが、技術系(IT含む)の場合は、成果、結果の対価としての賃金の考え方をした方がよいので 慣れていない新人の場合は、時間が長くかかり、労働基準で定めた時間を超えたところでも残業としないケース も多いですが、それ以外の時間を対価として場合は、なれていない新人ということを差し引いても1の時間で残業と しないのは限度を超えているような気がします。 ブラックかどうかは、会社名等が分かれば、判定しやすいのですが、私の感覚ではブラックではないかと思います。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 IT系ではなく、美容技術系なので若干の賃金が安いのはしょうがないんです。 県の最低賃金は745円だと思います。 2はたぶんそういうことだと思います。会社の基準は分かりませんが、(相応しい人)と契約書に書いてありました。これも面接の時、試用期間から社員になるには試験があるとしか聞いていなかったので、もし試験も受けれなかったら3ヶ月が無駄になってしまう気がします。 保険は、健康も含みます。加入されちゃう前に一度上の方と話し合ってみます。 確かに新人期間は役に立たないから安いのは仕方ないと思ったんで、残業代ナシと言われたのは了承してしまいました↓ そういえば面接の時、「遅くても21時までには終わりますか?」と聞いたんですか今思えば曖昧にしか返事してもらえなかった気がしてきました。 試験に受かる自信があれば問題では無いのかもしれないですが、今までやって来た仕事と全然違うし、自分ならできると信用することが出来ないです。 ちょっと話し合う勇気が出ました。相談と言う形で話し合いしてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>1、勤務時間10~20時が実際は9時半~22(タイムカードは無い) >2、研修中のため日給6500円残業代はナシ 労働基準法を基に作り上げた社内規定があるはずです。総務部(または担当)が管理していて、どこかに置いているはずです。規定の労働時間を超過しているのに残業手当を出さないのは違法でしょう。ただし残念ながら、どこの会社も守っていないはず。もう一点としては、各都道府県で最低賃金があるはずなので、それを満たしているかどうかで判断出来ます。 >3、会社に相応しい人のみ研修試験を行い(3ヶ月後)もし落ちてしまったら退職扱い トライアル雇用、俗に言う補助金目当ての採用でないことを願います。しっかりした会社であれば、常識外の勤務怠慢でない限り、試用期間は形式的なものに過ぎません(色々な人を見た結果として)。 ただし、特殊な業界のようですから、めずらしくはないのかもしれません。 >4、研修期間中にも連帯保証人が2名必要 どこの会社でも同じです。期間延長がされないかもしれないということから、腹立だしい気持ちもあるかもしれませんが、一般的なことです。 >まだ契約書は書いて提出していないのですが、今、退職したいと伝えたら契約書の(退職は1ヶ月前に申告)に引っ掛かってしまいますか? 民法では2週間前に申告すれば良いとなっているようです。社内規定に1ヶ月とあるのならば、それに従うべきでしょう。会社側はルールを守っていないのに、そこで働く個人は守らされるのです。 >後、保険は絶対加入となっているんですが、もう1日働いてるので、加入扱いになってしまいますか? 恐らく雇用保険をさしているのでしょうが、総務部(または担当)で既に入っているのでは。 雇用保険被保険者証に関しては、左半分にどこの会社で、どの時期から加入した等記載されていますが、左半分は個人保管用なのです。 次の会社へ入る時には、「「右半分」」を提出するので、加入登録番号しか書かれていませんでした(2010年6月に被保険者証の形式を確認)。ですから、雇用保険被保険者証だけでは、相手には何も分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事課は本社にしか無く電話でしか交渉出来ないので、社内規定を見ることは無理かもしれないです…… 確かに腹立たしいです。社員になったから、保証人をつけるのは全然構わないのですが。 なんか皮肉ですね。法律を守りもしないで、法律を使うなんて。 なんか納得がいかない会社なので、どうにか円満に退職できる方法を探していきますね。 わざわざありがとうございました。