• 締切済み

相続 ブラック

父親が末期癌で余命2,3ヶ月です。私は父親と一緒に会社を経営し、私も通称ブラック、会社としても借り入れがかなりあります(銀行支払い、リース等も1ヶ月遅れで支払ってる感じです)。 今後、父親が亡くなった際(あんまり考えたくないですが)、私がこんな会社を引き継ぐつもりでいます。 それで、ブラックの私が会社を引き継ぎ、様々な名義変更をした時、何かデメリットはありますか? 多くのリース等の場合、父親が会社の保証人(連帯かは不明)になっているので例えばリース引き上げとか、一括請求とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

個人が死亡した場合には、相続人は、死亡した人のプラスの財産よりマイナスの財産(借金)の方が多い場合は「相続の放棄」又は「限定承認」ができ、債務から逃れることができます。 さて、ご質問の会社の場合には、この規定がありません。というのは、会社は自然人ではなく、死亡するということがないからです。 代表者であるお父上が亡くなって会社の代表者でなくなったとしても、会社の債務は消えませんし、それを放棄する手続きはありません。 ということは、債務者がリースしてる物件を引き上げたり、代金の一括請求をしてくるというのは、当然行われるわけです。 社長が死んだので、会社の借金がパーになるということはないのです。 会社の保証人になっているのがお父上なので、当然に死亡したお父上の相続人である、あなたにその債務支払いの請求がくるでしょう。(相続放棄、又は限定承認してしまえば別ですが) しかし、あくまで会社が支払わない場合に保証人に請求が行くわけです。 あなたが会社を引き継ぐならば、保証人への追求という手続きよりも、会社に請求が(いままでどおり)される、という事になるでしょう。 質問中、「ブラック」を気にされてますが、それは全く関係なく、上の理論がなりたちます。 なお、お父上の回復をお祈りしたします。