ブラック企業に入社してしまった

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。
  • 研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。
  • 4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業に入社してしまった

今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。 1、研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。 2、2週間も働いているのに内線電話の担当者で見たことない社員の番号がある。 3、同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。 4、商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。 5、4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。 未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。 6、短期で雇われる人間でもないのに各種保険が、試用期間が終わってからか4月からかで悩む総務の上司がいる。 そのほかにもたくさんあるが大きく1から6までのことに対し不安を抱いています。 ちなみにワンマン経営ではないです。社長は何かあればすぐに相談しなさいと言ってくれますし、悪い人には見えません。 あまりにも不安すぎるのでハローワークの人に相談しに行くと明らか新卒を採る会社でないぞと言われました。今からやめても少し働いてからやめるのも変わらないからとりあえず、働きなさいと言われ以下もアドバイスを実行して働こうと思います。 1、勉強したいので6時以降に1時間でもいいから座学を行ってほしいと提案する。 2、営業を一人で行くのは3日目からなのかもう一度聞く。先輩社員の横で勉強したいからといい、同行期間を2、3か月に延長してもらえないか聞く。   1と2を同期の子に入社式で出会ったときにすぐに事情を説明し協力して行うといいと言われました。 3、午前の入社式の後、即効働く感じだったので、仕事が終わり次第、労働条件の確認と保険が加入されるのかを聞き、提出書類はないか尋ねる。(ふつうは雇用条件の説明があるといわれましたがうちの会社はないっぽいです。) 唐突ですが他に打つ手段はありませんでしょうか?このままだとすぐに会社を辞めてしまう気しかありません。社会の先輩方アドバイスお願いします。また、同じような会社で働いたとかもあればその時の状況もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私もこれで得ブラック企業と決め付けるのは軽率と思います。 まずあなたがここを断念したとしてどうされるのですか。 今日からまた就職活動ですか。 それはあまり現実的ではないですね。 ということはとりあえず入社するしかないですね。 社長がそのように「何かあればすぐに相談しなさい」というようなことは、少なくとも社員のことは考えているということです。 ブラック企業というのはまず社員は使い捨てです。 小さな会社では時々社員の中に自分を必要以上に卑下して、惨めにいう人がいます。多分そういう先輩に当たったのかなと思います。 でもその人はそれならばなぜそこで働いているのでしょうか。結局辞める必然性がないからですよね。 社会保険料等のことは入社時にはっきりさせたらよいでしょう。即加入させないのは法的には問題ですが、いずれにしても数ヵ月後には加入ですよね。 今あなたがするべきことは、入社前からネットで言われるような無責任な「ブラック企業」という言葉に惑わされずに、実際に働いてでその実態を冷静に見てみること、そこでどうしても付いていけないものを感じたらその時はやめることも検討したらよいと思います。 いずれにしても、今の表面的なことだけで悪いほうに決め付ることは即断過ぎるということです。 ちなみに私の親族の一人は、中堅の出版関係に入りましたが、入社後数日後にはいきなり商品を持たせられて戸別訪問のセールスに出されたそうです。でもそこではちゃんと給料も社会保険料も出ていましたよ。 そこで営業経験をつんでその後他社に移りましたが、その経験は後でも無駄になっていないようです。

gikkurigosi394
質問者

お礼

yosifuji20のおっしゃるように表面的なことで決めるのは早かったと思います。4月から実際働いてみて実態を見てから考えます。とりあえず4月2日にハローワークの職員に言われたことを行って自分から切り開いていきます。

その他の回答 (2)

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

私も別にブラック企業だと思いませんでした。 単なる小さな会社に就職しただけですね。って感じです。 毎年新卒雇ってる大企業や中小企業の社員数数百人超え企業なら 書かれている研修等も行うでしょうが、 小企業でそこまで研修なんてしないと思います。 現在の研修とやらも、社員と顔合わせ&足りない人材を短期間バイトとして使える程度の感覚だと思います。 会社に申し入れをしても改善されるとは思えません。 改善されなかったらどうするのですか? 書かれているような研修などしっかりして欲しいのであれば 大企業やそこそこ社員数のいる中小企業へ就職しなおした方が良いと思います。

回答No.1

これのどこがブラック企業なのでしょうか? 普通の中小企業に見えますが…。 確かに新卒を毎年雇っているようではないようだし、会社も新卒雇用に手探りな感じです。 仕事を手取り足取り教えてくれるような会社の方が今どき珍しいしです。 まだまだ学生気分が抜けないのは仕方ないですが、会社はあなたを見込んで雇ったと思います。 最初は大変ですが、条件ばかり主張して仕事が出来ないなんていってると、見限られますよ。 本当のブラック企業とは人間らしい生活が出来ない、人間としての尊厳を犯されるような会社をいうのです。

関連するQ&A

  • ブラック企業なんでしょうか?

    4月に入社したのですがどーも体育会系企業なんです 営業なんで仕方がないとは思って必死に働いて居ます 本日初めて会社を休みました。 熱が40度近くありもう頭痛とふらつきでとてもじゃないですが通勤して 仕事が出来る状態ではなく 上司に電話すると 「バカヤロー 風邪くらいで甘えてじゃねー」 「注射打ってもらってこいや」 「雑用でもなんでも仕事はあるんじゃ」 と言われました。 仕方がなく 病院に行って点滴など受けると医者が今日は安静にして下さい と言われたので再度連絡すると 「わかった・・お前はまだ半人前だから 欠勤扱いで給料から天引きするから休んでいいよ」 まだ仕事をして浅いので怒られる事もあります 成績のいい社員は神と呼ばれ 悪い社員は奴隷なんて言われてます ちなみにGWの休みはありませんでした。 有給は会社からOKが出ないと休めない まず新人は休みなんてない こんな会社です せっかく入社したんで必死に毎日頑張ってますが今回の事で少し 辞めようか迷ってます ブラック企業なんでしょうか?

  • 中途採用で入社しましたが・・・

    12月末に以前の会社を辞め、1月末に現在の会社に転職しました。 いわば「引き抜き」にあったのですが、現状が一般的なのかどうか疑問で質問をさせて頂きたいと思います。 夏ぐらいからA氏に「うちの会社に来ないか」と声を掛けて頂いていました。前職とは違う職種でしたが、その経験を生かして欲しいとのことで、お話にお応えすることにしました。その時のお話では東京でA氏のもとでお仕事をするとの話でした。 入社してみると、立ち上げたばかりの部署に私は配属され、しかも上司はA氏ではなく大阪にいるB氏と言われました。東京支社では私1人です。 大阪で2週間ほど研修があり、その際上司に東京で具体的にどういう仕事をすれば良いかを聞きましたが、「具体的にはないね。営業とコミュニケーションを取るようにつとめて。しいていえば営業に同行すればいいんじゃないかな」と言われました。 もちろん現場の営業に同行するのは大切なことですが、これを任せたいという具体的な業務が用意されていないことに驚きました。 「新入社員じゃないから、そこは自分で動いて。」とも言われましたが、せめて評価対象になる業務くらいは与えられるものではないのでしょうか。 A氏が持っている事務仕事を奪おうとしましたが、「これは大阪採用の新入社員にさせるから」と断られました。事務仕事をすれば、営業とも業務上で関わっていけると思ったからの提案だったのですが…。 また、東京の事務所は極めて閉鎖的で、しかも女性は私1人です。 かなり孤立の可能性が高く、コミュニケーションを取るにもその体制が整ってないような気がします。 ちなみに私の配属は「商品企画部」です。主なメーカーは大阪にあり、上司が全て仕切っています。 自分がどう動けばいいのか全く分からず途方に暮れています。 上司に相談するべきですが、「具体的には何もない」と言われてしまった以上、それ以上のものは期待できないと思います。 中途採用で会社に入られた方、未経験分野で具体的な任務を与えられない方いらっしゃいますか?またそれをどうやって打開されたのでしょうか。教えてください。

  • ブラック企業の定義って?

    何かと辞めたい、つらい、ひどい…企業にブラック企業というキーワードが出てきます。 パワハラ、賃金未払い、重労働、長時間労働などあるかと思います。 倒れるまで働かせられたとか、フルタイムなのに一日3千円しかもらえないとかそんなひどいものまで見たことがあります。ブラック企業にいたから体調…という前に良し悪しの判断ができないのでしょうか、辞めたら転職できないとマインドコントロールされてるのでしょうか。 刑を服役してるとか、どこかの団体に洗脳されたわけではないでしょ?判断できなくないですか。疑問です。そんな判断もできなくて(抗議するなり、第三者に相談するなり、辞めるなり)二度と仕事をしないつもりならいいですがそうでないなら次でも同じこと繰り返すだけじゃないですか? ※会社の待遇や福利厚生は問題ない、でも入社してみたら職場の上司なり先輩・女性社員に癖があるとか営業の携帯やオーバーした交通費は自腹…、顧客の関係で土日は出社がけっこう多いとか会社に入ってみないと分からないことなら仕方ないと思います。でもこういう内容がブラック企業という定義にあてはまるかはわかりませんが。

  • 報告書の書き方がうまくまとまりません。

    今年、ビル仲介の会社に入社し、新入社員になったばかりのものです。 現在営業研修期間中です。営業トークを先輩社員達と練習したり、先輩社員と同行し、飛び込み営業を行う等の研修を受けております。 一日の研修で感じたこと、学んだことを報告書に書くのですが、 なかなかうまくまとまらず、どうも淡白な文章になってしまいます。 報告書を書くのにコツのようなものはあるのでしょうか? 同期の人に見せてくださいと言えませんし、市販で売っている報告書の書き方の本はなにやら難しそう…。 毎回報告書をまとめるのに定時(17:30)上がりではなく、2時間遅れてしまいます。他の同期はさっさと帰っていく中、 私だけが一人ポツンと浮いてしまい、先輩方からも「研修期間中なのに、こんな残業してたら後々心配だ」と言われてしまいました。 大学時代、文章作成能力が無いと自覚していたので論文を取らず、ゼミにも所属しておりませんでした。そのツケが回ってきたんだなと最近思っております。 研修報告書の書き方のコツなどを知っておられる方がいましたら是非とも教えて欲しいです…どんなことでも構いません。 報告書をうまくまとめるコツを教えてください。お願いします。

  • 4月入社、転職を考えています…

    私は今年の4月に商社へ入社した25歳の男です。 なのでまだ3ヶ月程度しか働いていませんが転職を考えています。 というのも、現在はまだ研修期間なので先輩の営業に同行している状況なののですが、扱っている商品・企業としてのスタイルなど、どうにも仕事に対するモチベーションが湧きません。 そこでせっかくなら自分のやりたい分野で働きたいと思い転職を考えました。 ちなみにやりたい仕事というのはアパレルの販売職のため、最初はバイトからの入社で経済的には苦しくなるとは思いますが、それでもモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるならそれで十分かなと思っています。 甘いと言われるかもしれませんが、そういったものも含めこの考え方についての皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 考えすぎじゃないの!!!

    以前にも、このカテでご相談したのですが・・・ 生保の営業に転職し、現在研修中です。 最近は、実践的な研修を受けることになったのですが。 良く、お昼休みに企業に、生保の方が訪問とかされていると思うのですが、それを実践研修することになりました。 まだ、一人では無理だろうということで、上司の方が同行することになっているのですが・・・ 同期は既婚者なのですが、男性の上司が同行することは困ると会社に訴えました。 どこで、誰が見ているかわからない、もし誰か知人に男性と同じ車に乗っているところを見られたら、不倫していると勘違いされるかもしれないとのことです。 同期は、家庭の事情で、会社にいろいろと便宜を図ってもらっている、私は、独身なので何か違和感を感じると前の質問でも書き込みをさせていただいたのですが、皆さんの、ご回答は、生保の外交ってそんなものだと教えていただき、自分の考えが狭かったのかと納得はしたのですが、今度は、上記のような主張を訴えてきました。 私には、言ったもの勝ち?みたいに思えて~ なんでも、主張をすれば、この業界は言うことを聞いてくれるのでしょうか? もう、テンションさがりまくりです。 私は、早く帰りたい時は早退扱いにされるのに、同期は、どんなに早く帰っても家庭の事情ということで、早退扱いにならないし、私は女性の方に企業の同行を、お願いしたいのに、彼女の一言で、男性上司に同行されています。 同行してくださる上司も少ないので、いつも彼女の意見が最優先され、私の意見は、あまり聞いてもらえません。 同期は働くということを、なめているとしか、思えません。 かかわらないようにと思っていても、いつも彼女に巻き込まれている毎日なのです。 やはり、この業種は、個人の仕事だからと、割り切らないといけないのでしょうか? 理不尽に思えてしまいます。 同期が20代くらいならわかるのですが、40歳です。 もう少し、大人の対応ができないのか、頭悪い?としか思えなくなってきました。

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • ブラック企業について・・・

    名古屋に出張に行った際に、名古屋駅の看板に広告を見ました。 この会社って、超評判悪くて、ブラック企業の常連ですよね?? 学生の頃も、就職情報室の方に、この企業には就職してはいけないと言われました。 実は私も、以前この会社の関連会社である会社に勤めていました。 実際に入社してみて、詐欺まがいな営業ばかりさせられていました。 休日もほとんど無し、業績が悪いと、人間として扱われない。 人間関係に関しても、先輩からのイジメに苦しんでいました。 2名の社員に、連日のように、非人間的な扱いを受けていました。 上記のような理由で退社をしたのですが、再就職する際の退職理由で述べると、 「そんなことは当たり前、教材関係の会社がヤバイというのは常識! こういう会社に就職したこと自体、常識がない!」と 一蹴されました。 やはり、こういう類の会社がヤバイというのは常識なのでしょうか??

  • 氷河期世代の入社後について(大企業の場合)

    はじめまして、どうか教えて下さい。 私は2003年度に就職した、所謂『氷河期世代』の社員です。入社して約6年間今年で31歳になります。 あの当時の環境は最悪でしたが、運良く年商1兆円以上の大企業に入社することができました。その後は、海外での研修等々それなりの扱いをしてくれていると考えています。同期は殆どいませんし・・・ そこで質問ですが、 1)氷河期世代で運良く大企業に入れた人に対する会社の評価とはどのようなものでしょうか?難しい時代に入った社員を大切に扱ってくれるものでしょうか? 2)当時の私の会社の新卒は23人。今年は700人が入社します。当時と今の社員を比較して、どちらの方がに会社は重きをおいてくれているのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願い申し上げます。 よく、氷河期世代の今はフリーターや派遣というのが話題になりますが、運良く大企業に入った人についての焦点がないように思います・・・

  • この企業はブラックなの?

    転職サイトに登録いたしました 紹介された企業をネットで調べていると、あまりいい評判がないので、実際働かれている方や過去に働いた経験のある方、詳細をご存知の方がいましたら実態を教えてください 株式会社リクルートのCV社員 ジェイコムウエストの営業 日本生命保険相互会社の営業 どうでしょうか? ちなみに私の思うブラック企業というのはサービス残業当たり前 営業ノルマが異常に多い 営業中の費用は全て自費研修制度が全く充実していない 枕営業の斡旋 残業40時間以上 1年未満離職率が多い 等です どうかご存知の方働かれた感想でもかまいませんので宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう