ブラック企業に入社してしまった

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。
  • 研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。
  • 4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業に入社してしまった

今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。 1、研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。 2、2週間も働いているのに内線電話の担当者で見たことない社員の番号がある。 3、同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。 4、商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。 5、4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。 未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。 6、短期で雇われる人間でもないのに各種保険が、試用期間が終わってからか4月からかで悩む総務の上司がいる。 そのほかにもたくさんあるが大きく1から6までのことに対し不安を抱いています。 ちなみにワンマン経営ではないです。社長は何かあればすぐに相談しなさいと言ってくれますし、悪い人には見えません。 あまりにも不安すぎるのでハローワークの人に相談しに行くと明らか新卒を採る会社でないぞと言われました。今からやめても少し働いてからやめるのも変わらないからとりあえず、働きなさいと言われ以下もアドバイスを実行して働こうと思います。 1、勉強したいので6時以降に1時間でもいいから座学を行ってほしいと提案する。 2、営業を一人で行くのは3日目からなのかもう一度聞く。先輩社員の横で勉強したいからといい、同行期間を2、3か月に延長してもらえないか聞く。   1と2を同期の子に入社式で出会ったときにすぐに事情を説明し協力して行うといいと言われました。 3、午前の入社式の後、即効働く感じだったので、仕事が終わり次第、労働条件の確認と保険が加入されるのかを聞き、提出書類はないか尋ねる。(ふつうは雇用条件の説明があるといわれましたがうちの会社はないっぽいです。) 唐突ですが他に打つ手段はありませんでしょうか?このままだとすぐに会社を辞めてしまう気しかありません。社会の先輩方アドバイスお願いします。また、同じような会社で働いたとかもあればその時の状況もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私もこれで得ブラック企業と決め付けるのは軽率と思います。 まずあなたがここを断念したとしてどうされるのですか。 今日からまた就職活動ですか。 それはあまり現実的ではないですね。 ということはとりあえず入社するしかないですね。 社長がそのように「何かあればすぐに相談しなさい」というようなことは、少なくとも社員のことは考えているということです。 ブラック企業というのはまず社員は使い捨てです。 小さな会社では時々社員の中に自分を必要以上に卑下して、惨めにいう人がいます。多分そういう先輩に当たったのかなと思います。 でもその人はそれならばなぜそこで働いているのでしょうか。結局辞める必然性がないからですよね。 社会保険料等のことは入社時にはっきりさせたらよいでしょう。即加入させないのは法的には問題ですが、いずれにしても数ヵ月後には加入ですよね。 今あなたがするべきことは、入社前からネットで言われるような無責任な「ブラック企業」という言葉に惑わされずに、実際に働いてでその実態を冷静に見てみること、そこでどうしても付いていけないものを感じたらその時はやめることも検討したらよいと思います。 いずれにしても、今の表面的なことだけで悪いほうに決め付ることは即断過ぎるということです。 ちなみに私の親族の一人は、中堅の出版関係に入りましたが、入社後数日後にはいきなり商品を持たせられて戸別訪問のセールスに出されたそうです。でもそこではちゃんと給料も社会保険料も出ていましたよ。 そこで営業経験をつんでその後他社に移りましたが、その経験は後でも無駄になっていないようです。

gikkurigosi394
質問者

お礼

yosifuji20のおっしゃるように表面的なことで決めるのは早かったと思います。4月から実際働いてみて実態を見てから考えます。とりあえず4月2日にハローワークの職員に言われたことを行って自分から切り開いていきます。

その他の回答 (2)

• fuuka001
回答No.3

私も別にブラック企業だと思いませんでした。 単なる小さな会社に就職しただけですね。って感じです。 毎年新卒雇ってる大企業や中小企業の社員数数百人超え企業なら 書かれている研修等も行うでしょうが、 小企業でそこまで研修なんてしないと思います。 現在の研修とやらも、社員と顔合わせ&足りない人材を短期間バイトとして使える程度の感覚だと思います。 会社に申し入れをしても改善されるとは思えません。 改善されなかったらどうするのですか? 書かれているような研修などしっかりして欲しいのであれば 大企業やそこそこ社員数のいる中小企業へ就職しなおした方が良いと思います。

回答No.1

これのどこがブラック企業なのでしょうか? 普通の中小企業に見えますが…。 確かに新卒を毎年雇っているようではないようだし、会社も新卒雇用に手探りな感じです。 仕事を手取り足取り教えてくれるような会社の方が今どき珍しいしです。 まだまだ学生気分が抜けないのは仕方ないですが、会社はあなたを見込んで雇ったと思います。 最初は大変ですが、条件ばかり主張して仕事が出来ないなんていってると、見限られますよ。 本当のブラック企業とは人間らしい生活が出来ない、人間としての尊厳を犯されるような会社をいうのです。