2007年以降のiMacについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 2007年以降のiMacの裏側のブラックについての関係性について調べました。
  • 最近のテレビやモニターで見られる光沢のあるディスプレーについて調査しました。
  • 2007年以降のiMacの中古を購入するか、最新のiMacを購入するかについての悩みについて考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年以降のiMacについて。

知りたい事が3つあります。 機種 IDでも番号でも結構です。教えて下さい。 1、本体の裏側がブラックなのは年式とは関係無いように思ったのですがどうでしょうか? 2、最近のテレビやモニターでよく見られる、光沢のある(IPS方式というのでしょうか?ガラスの中を見ているような)ディスプレーは何年からでしょうか? 3、4万円~程度の2007年以降のiMac中古を買うか、一番安い最新iMacを買うか、悩んでいます。ズバリどうでしょうか? 使用はExcel、ファイルメーカーや、メールとネットを見るぐらいの普通のサラリーマン程度使用で、画像や音楽等の仕事で本格的に使用する訳ではありません。 今は、インテルiMacの初期のタイプと、iMacG4、iBookG4を使用しています。すべてOS10.4です。 よろしくお願いします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

1 2007/08以降の前面がアルミ+ガラスパネルになってからは背面は黒いポリカーボネート製です。 2 光沢(グレア)処理されたディスプレイは2007/08月以降のモデルからです。 ちなみにIPSは液晶の駆動方式で高視野角が特徴、表面のグレア加工とは全く無関係です。 3 その程度の使い方ならまだ手持ちのモデルでも対応できると思いますけど。 買うなら、Core iシリーズを搭載したモデルでないと劇的な変化は感じられないでしょうし、4万円も出して下手な中古を買うよりも一番安い新型買って数年使った方がいいと思いますよ。 最新モデルなら次期OSのLionやそれ以降のOSも動きます。 中古は予算がよほど厳しいか基本的に古いシステムを必要としない限りは選ばないですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IMac_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9) http://www.macfamily.info/imac/imacspec.html

参考URL:
http://www.macfamily.info/imac/imacspec.html
wpochi
質問者

お礼

知りたい事3つに事に答えていただき、特に3と参考URLは大変参考になりました! 簡単に買えるなら迷わず新品ですが、その必要性での予算の都合もあり悩むところですが、教えていただいた参考URLで色々比較してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

新品を買うべきだと思いますから1と2の質問は回答する意味がないでしょう。 お使いのマックからすると3年前の中古を買っても劇的な変革にはならないと思います。