• 締切済み

【ブラック判別】

僕が就職した会社がすごくブラックなのでどぉしたらいいか教えてください こないだの話しなんですが、僕は営業職で一ヶ月前に翌月の目標(ノルマ)が提示されるのですが、9月30日になっても9月分のノルマが達成出来てませんでした。それを終礼の時にも店長に言うと「お前一人なんだよ!出来てないのは!」「みんな迷惑してんだよ!」と言われ「今日中に達成出来るようにしろ!死ぬ気でやれ!俺も残っててやるから」と一日で出来ないのわかってて言ってきます。一日で出来る量じゃないと僕が言うと「出来る出来ないのじゃなくてやるんだよ!給料泥棒!」と言われました。ずごくブラックな会社なんだなぁと思いました。給料泥棒なんて普通の会社じゃ言わないですよね? あと、昼休みの時に先輩に「早くしろ!なに30分休憩30分とってんだよ!」と言われました。いつも、25分くらいしか休憩がもらえません。飯食って、タバコ吸って、ケータイいじってたらすぐ25分経っちゃうし、電話鳴ったら、飯食ってても電話取れ!と言われています。休憩中も働いてる事になるし、ブラック過ぎると思います。辞めたいのですが、再就職は難しいし、それを知っててわざと酷いことをしてくるんだと思います。どぉ思いますか?

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 会社のためにはやめることをお勧めします。 ほかの人が全員達成できるノルマを一人だけ達成できず、さらにやる気も見せない社員は「給料泥棒」以外の何物でもありません。  給料は座っていれば会社がくれるものだと勘違いしていませんか?  自分の給料は自分で稼ぐ、社会人にとっては当たり前のことです。 私から見て店長はよい人だと思います。 ただ怒鳴るだけではなく自分の残ると言ってるわけですよね。できの悪い部下のために 会社がブラックなのではなく、貴方が社員としてブラックだと思います。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

ブラックな会社に入ってしまったのもあなたの選択ですし 辞めるのもあなたの選択です。 会社のせいでも社会のせいでもありません。 すくなくとも言える事は他の社員ができてあなたにできないということは あなたはその会社での仕事の能力が人より劣っているという事でしょう。 再就職が厳しいからと言ってそこでがんばっていくか より自分にあった仕事をみつけるか、あなたが決めるしかありません。 自分の人生は人に決めてもらうものではなく、自分で考えて決めるものです。 再就職が厳しいといいますが、すべての人間が就職難なわけでは ありません。能力のある人間はそんなことありませんよ。 就職が難しい状況になっているのはあなたの今までの努力が 足りなかったからです。 努力は今からでも遅くありません。 仮に再就職するのであれば今の経験を教訓にして慎重に選びましょう。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

> お前一人なんだよ!出来てないのは! 達成出来ていないのがご質問者様一人だとすると、もっと頑張らなければならないと思います。 売れるものは並べておけば売れます。 売れないものを売るのが営業の仕事であり、営業マンの評価とは売り上げです。 売り上げが上がらない営業マンは会社にとって価値はありません。

関連するQ&A

  • やっぱりブラックですよね。

    新卒で就職し、ノルマを達成しなかったため辞めさせられました。1・2・3ヶ月目はノルマなしで、5・6ヶ月目とノルマを達成しなかったため会社を辞めさせられました。自分がいた半年間で15人は新入社員は入って来ました。結局使い捨てです。 やっぱりこういう会社はブラックですよね。こういう会社は多いのですか?

  • JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

    JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

  • ブラック会社…?

    今の会社に勤めて1ヶ月くらいになります。 リフレクソロジーやマッサージみたいなことをしています。 ・毎日11時間勤務。 ・休みは月に5日。 ・休憩は30分。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし。 ・給料は月に10万くらい。 ・『未経験でも学院が併設されてる』という謳い文句かあったのに実際あやふやで、技術をきちんと教えてもらえないままお客様に施術。 今月いっぱいで辞めることにしたのですが…この会社は…世間から見たらブラック会社なんでしょうか?

  • 仕事のノルマについて

    私は牛乳配達をする会社に勤めています。この会社では月あたり7200本の牛乳を配達し集金するノルマが課せられています。足りない分は自分で営業し7200本を達成しなければなりません。ペナルティーは足りない本数掛ける30円、給料から天引きされます。しかし、このノルマを達成している人はほとんどいなく、普通の人が努力しても到底達成できない高いレベルのノルマなのです。賃金を抑制するために不当に高いノルマを強いているとしか思えませ。法律、たとえば労働基準法などで、これらのことを取り締まったりはしていないのでしょうか。私は社会保険にも加入している正社員なのですが。どうぞ、よろしくお教えねがいます。

  • 締め日と売り上げについて

    非上場企業の販社に勤めております。 我社の締め日は月末です。売り上げ重視の販社でして、ノルマが非常に強いのですが、月末ノルマが達成しないと翌月初日の売り上げ分を前月の日付にて計上し未達成ノルマ分に補填しております。 翌月の売り上げの先食いをして日付も変えてしまいます。翌月初日の第一営業日が週末明けの月曜なら土曜・日曜・月曜の3日分の注文分が前月の売り上げとして無理やり前月の日付にて売り上げ計上しております。連結子会社ですが親会社は上場企業です。 このような事はほかの会社でも行われており、法にも触れない極普通の行為なのでしょうか?

  • 労働に関する法律の相談

    私は4月から某会社に新入社員として働き始めるものです。 その会社に勤めていた人と最近話すことがあり、悩んでいます。 ・まず、タイムカードが存在しないも当然で、店長が押しているので残業していないことになっているが、実際は就業時間の2時間前~終電までで、休憩も5分ほど(残業手当は月3万) ・ノルマはないが目標はあり、達成できないと買い取らなければいけない(そういう雰囲気になる) ・目標達成のため、休日出勤しなければならないが(ハッキリは言われないが、そういう雰囲気をだされる)給料には加算されない ・辞めさせてもらえないので突然こなくなる社員多数で、そういった場合は給料は支払われない ・有給消化なんて勿論できない といった感じです。もし、辞めた時に残業代などを貰うためには 何を証拠に、いつ・ドコへ行けばいいでしょうか? また、どれくらい支払われ、期間・費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 質問が多いですが、是非宜しくお願いします。

  • 月途中退職の保険料について

    5月29日付けで退職し、6月1日付けで次の会社に就職しました。 前会社での社会保険の資格喪失が5月30日になると思うのですが、29日までは病院で何度か受診しています。 前会社は年金、社会保険料を当月分の給料から天引きしている会社だったため、5月末の給料明細からは天引きされていません。 現会社は翌月の給料から天引きされるシステムになっているようですが、給料の締め日が末日で翌月15日支払いになっています。 なので6月に働いた給料は7月に支払われるし、その時点で天引きされる保険料は6月分になるのでは?と思うのですが、5月分の保険料は現会社から天引きされるのでしょうか? それとも自分で何か手続きが必要でしょうか? まさか29日までに受診した医療費が自費になって請求されたりしないでしょうか? 厚生年金については5月分は資格がないので、一ヶ月分未納となっている国民年金を支払べきだと教えてもらいましたが、保険料のことが分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 税金問題

    税金について。 この前、アルバイトで打刻ミスをしてしまいました(休憩戻りの押し忘れ)。 そのため、打刻ミスの申請を出しました。 しかし、申請を出したのが遅かったらしくその日一日分の給料が給料日に間に合わずに次の月の給料に入りました。 これが、年末だったとします。 この会社が、月末締めの10日払いだとします。 ということで、11月30日に打刻ミスをするとします。 申請が間に合わずに12月10日にその11月30日の分の給料が間に合わなかったとします。 そして翌月(来年)1月10日に11月30日の分が支払われた場合。 この場合11月30日に働いた分は、今年の所得ですか?来年の所得ですか? 毎年1月1日~12月31日の給料で確定申告をするといいますが、このような特殊な受け取り方の場合はどうなりますか?

  • ノルマ未達は不法行為?

    私の友人はあるソフト会社の営業なのですが、入社以来1年、ノルマが達成できないでいます。 そんな折、見かねた?上司から「ノルマを達成できないなら、その分と給料、研修にかかった費用を返せ!」と言われてかなりショックを受けています。 そんなノルマが達成できない彼から、会社にノルマ分の売り上げ金額などを払わなくてはならないのかと質問されました。 私はその上司は叱咤激励のつもりで言ったのだろうから気にするなといいましたが(言い方の良し悪しはさておき)実際ノルマ未達は民法上の不法行為にあたり、損害賠償の対象になるのでしょうか? また、ノルマ見達が原因で退職金支払いを拒否されたり、有給休暇が削られたりという事はありえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

    よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう