人生が楽しくない 死にたい

このQ&Aのポイント
  • 人生が楽しくない 死にたいと思っている30歳男性がいます。結婚や子供をつくるために頑張っているものの、震災の影響や転職による新しい環境での辛さに悩んでいます。
  • 彼は未来が見えず、進むべき道がないため、毎日絶望しています。慣れない職場で頑張ることができず、自己嫌悪に陥る日々を送っています。
  • 彼は周りの30歳以上の人たちに、人生の楽しみ方や生きがいについて教えてもらいたいとお願いしています。どのようにして人生を楽しんだり、生きがいを見つけたりすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が楽しくない 死にたい

30歳男性です。 これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 3月の震災の影響により、関東から場所を変え、転職し、5月から新しい仕事を始めました。 まだ慣れない環境だからか、毎日がとても辛いです。 別に仕事が辛いという弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので慣れない職場で頑張ることに 気合を保てないでいます。こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、 毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 30歳以上の方に教えていただきたいのですが、 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代の未婚女性です。 私も違うことで死にたいと思ったりすることあります。 結婚適齢期も残し、かといって焦って婚活もせず 既にどうやって一人で生きていこうかという不安の毎日 このまま死んだら楽なのだろうか、湖にペット共々死のうか、 それともペットたちを全部殺してから自分も死んだら、、、と でも自分のせいでペットを殺すなんて無責任だし、 せめて生命保険に入って1年経てば自殺でも保険金が下りるから それなら周りの人にも迷惑かけなくても文句言われないよな・・・ こんなことを考えたりします。 でもやっぱり死ぬ勇気は今ありません。 五体満足で生まれたこと自体ラッキーです。 楽しみは大小あるけど、私は辛いときに友達が楽しい話をしてくれて笑ったときに ”あ、私まだ笑える元気がある”と思ったりします。 バラエティ番組をたまたま見てて、とても面白くて一人でゲラゲラ笑いました。 無職の時に、昼間に外に出る事なんかなかったですが、散歩行くとご年配の方々が 一生懸命ウォーキングしていることに新鮮さを感じ、新緑のきれいな風景を見て感動しました。 他にも小さいことですが、生きがいではなく生きてて良かったな死んでたら感動なんて できただろうかと思ったりします。 やまない雨がどしゃぶりになるかもしれない。 でもいつかは止みます。 どうせいつかは死ぬんだから生きていきましょうよ。 (私にも言い聞かせています)

kayoko98
質問者

お礼

五体満足で生まれたこと自体ラッキーですよね、分かってはいるんですけど ときどき本当に辛くなります。でも、死にたくても死ぬ勇気がない。 実際死にたいと何度思っても死ねないんでしょうね。 散歩をしたりして、新緑のきれいな風景を見て心癒されることもあるかもしれないですね。 最近はあまり外に出てそういうことに触れていなかったので、これを機に一度 出かけてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

<これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? その答えは冒頭でおっしゃっていますよ。 <これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 じゅうぶんじゃないですか? 私は20代の最後に今のあなたと近い絶望感に苛まれる日々を送り精神的病いにもかかりました。 でも30代で素晴らしい人生が開けました。 もう死んでしまいたいと毎日思って暮らしていましたが、あの時死んでしまわなくて本当に良かったと思いました。 人生捨てたものじゃない、と心底思いました。 でも絶望があったからこそ、その幸せの価値がわかりました。 順風満帆のままだったら絶対にわからなかったと思います。 だからこそその幸せが50代を間近にした今も続いています。 あなたの今のつらさは揺るぎない幸せへの序章ですよ。

kayoko98
質問者

お礼

「これから結婚して子供つくってという道」は確かに十分すぎると思います。 分かってはいるんです。でも、それ自体に今のところなんだかあまり魅力を感じれずにいたりします。 私はまだ、30歳ですが、もう30歳とも取れる微妙な年齢だなって思います。 今回人生の先輩方からたくさんのアドバイスをいただき、とても嬉しく思います。 これから何があるか分からないですね。 「今のつらさは揺るぎない幸せへの序章」だと信じて、 もうちょっと頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

40歳代 既婚 男 >いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず日々絶望しています。 そんなの分かるはず無いし、分かったら何の楽しみも無い。 人生なんて行き当たりばったりのようなもの、その都度その都度一喜一憂して行くもの、その積み重ね。 先が分からないからより良い未来を作ろうとしてみんな精一杯頑張ろうとするんでは無いかな。 生き甲斐なんてものは人に教えられて手にするもので無く、自分で見つけ作り出す物、気が付くと側にあったりもするかも。 君は私より10年以上の人生がある。 若い内は色々と悩めば良いし、その総てが解決しなくとも良い、それも人生経験として君の身になり骨になるのだから。

kayoko98
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもありがたいです。 ひとつひとつの言葉が胸にしみました。 今の絶望もこれからの未来のためだと思って乗り切りたいと思えました。

• 62756275
回答No.1

色々な経験を積み寿命をまっとうした時に自分の人生がはじめて語れるようになるんじゃないかな。 生きてれば良い事や悲しい事や辛い事などは無数に繰り返されますよね。 自然に死を迎える時に自分の生き方がどうだったのか、わかるんじゃないですかね。 だから人は働き生きて行くわけだし。 生きがいを探すなら人生を勉強して、それを生きがいにしていく事じゃないのでしょうかね。 自分も人生の勉強中ですがね。

kayoko98
質問者

お礼

長い人生、これからまだまだたくさんの困難があるんでしょうね。 それでも頑張って乗り越えていかなきゃいけないんですよね。 なんだか、自分の思っていた誰にも言えなかったことをこの場で 言って、そしてお返事をいただけたことで大いに救われた気がしました。 もうちょっと頑張ってみます。どうもありがとうございました。