人生が楽しくない 死にたい

このQ&Aのポイント
  • 人生が楽しくない 死にたいと思っている30歳男性がいます。結婚や子供をつくるために頑張っているものの、震災の影響や転職による新しい環境での辛さに悩んでいます。
  • 彼は未来が見えず、進むべき道がないため、毎日絶望しています。慣れない職場で頑張ることができず、自己嫌悪に陥る日々を送っています。
  • 彼は周りの30歳以上の人たちに、人生の楽しみ方や生きがいについて教えてもらいたいとお願いしています。どのようにして人生を楽しんだり、生きがいを見つけたりすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が楽しくない 死にたい

30歳男性です。 これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 3月の震災の影響により、関東から場所を変え、転職し、5月から新しい仕事を始めました。 まだ慣れない環境だからか、毎日がとても辛いです。 別に仕事が辛いという弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので慣れない職場で頑張ることに 気合を保てないでいます。こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、 毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 30歳以上の方に教えていただきたいのですが、 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代の未婚女性です。 私も違うことで死にたいと思ったりすることあります。 結婚適齢期も残し、かといって焦って婚活もせず 既にどうやって一人で生きていこうかという不安の毎日 このまま死んだら楽なのだろうか、湖にペット共々死のうか、 それともペットたちを全部殺してから自分も死んだら、、、と でも自分のせいでペットを殺すなんて無責任だし、 せめて生命保険に入って1年経てば自殺でも保険金が下りるから それなら周りの人にも迷惑かけなくても文句言われないよな・・・ こんなことを考えたりします。 でもやっぱり死ぬ勇気は今ありません。 五体満足で生まれたこと自体ラッキーです。 楽しみは大小あるけど、私は辛いときに友達が楽しい話をしてくれて笑ったときに ”あ、私まだ笑える元気がある”と思ったりします。 バラエティ番組をたまたま見てて、とても面白くて一人でゲラゲラ笑いました。 無職の時に、昼間に外に出る事なんかなかったですが、散歩行くとご年配の方々が 一生懸命ウォーキングしていることに新鮮さを感じ、新緑のきれいな風景を見て感動しました。 他にも小さいことですが、生きがいではなく生きてて良かったな死んでたら感動なんて できただろうかと思ったりします。 やまない雨がどしゃぶりになるかもしれない。 でもいつかは止みます。 どうせいつかは死ぬんだから生きていきましょうよ。 (私にも言い聞かせています)

kayoko98
質問者

お礼

五体満足で生まれたこと自体ラッキーですよね、分かってはいるんですけど ときどき本当に辛くなります。でも、死にたくても死ぬ勇気がない。 実際死にたいと何度思っても死ねないんでしょうね。 散歩をしたりして、新緑のきれいな風景を見て心癒されることもあるかもしれないですね。 最近はあまり外に出てそういうことに触れていなかったので、これを機に一度 出かけてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

<これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? その答えは冒頭でおっしゃっていますよ。 <これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 じゅうぶんじゃないですか? 私は20代の最後に今のあなたと近い絶望感に苛まれる日々を送り精神的病いにもかかりました。 でも30代で素晴らしい人生が開けました。 もう死んでしまいたいと毎日思って暮らしていましたが、あの時死んでしまわなくて本当に良かったと思いました。 人生捨てたものじゃない、と心底思いました。 でも絶望があったからこそ、その幸せの価値がわかりました。 順風満帆のままだったら絶対にわからなかったと思います。 だからこそその幸せが50代を間近にした今も続いています。 あなたの今のつらさは揺るぎない幸せへの序章ですよ。

kayoko98
質問者

お礼

「これから結婚して子供つくってという道」は確かに十分すぎると思います。 分かってはいるんです。でも、それ自体に今のところなんだかあまり魅力を感じれずにいたりします。 私はまだ、30歳ですが、もう30歳とも取れる微妙な年齢だなって思います。 今回人生の先輩方からたくさんのアドバイスをいただき、とても嬉しく思います。 これから何があるか分からないですね。 「今のつらさは揺るぎない幸せへの序章」だと信じて、 もうちょっと頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

40歳代 既婚 男 >いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず日々絶望しています。 そんなの分かるはず無いし、分かったら何の楽しみも無い。 人生なんて行き当たりばったりのようなもの、その都度その都度一喜一憂して行くもの、その積み重ね。 先が分からないからより良い未来を作ろうとしてみんな精一杯頑張ろうとするんでは無いかな。 生き甲斐なんてものは人に教えられて手にするもので無く、自分で見つけ作り出す物、気が付くと側にあったりもするかも。 君は私より10年以上の人生がある。 若い内は色々と悩めば良いし、その総てが解決しなくとも良い、それも人生経験として君の身になり骨になるのだから。

kayoko98
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもありがたいです。 ひとつひとつの言葉が胸にしみました。 今の絶望もこれからの未来のためだと思って乗り切りたいと思えました。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

色々な経験を積み寿命をまっとうした時に自分の人生がはじめて語れるようになるんじゃないかな。 生きてれば良い事や悲しい事や辛い事などは無数に繰り返されますよね。 自然に死を迎える時に自分の生き方がどうだったのか、わかるんじゃないですかね。 だから人は働き生きて行くわけだし。 生きがいを探すなら人生を勉強して、それを生きがいにしていく事じゃないのでしょうかね。 自分も人生の勉強中ですがね。

kayoko98
質問者

お礼

長い人生、これからまだまだたくさんの困難があるんでしょうね。 それでも頑張って乗り越えていかなきゃいけないんですよね。 なんだか、自分の思っていた誰にも言えなかったことをこの場で 言って、そしてお返事をいただけたことで大いに救われた気がしました。 もうちょっと頑張ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 人生どん底です!!

    30歳まであと一ヶ月のババアです。 一年前に6年続いた彼氏と別れ、仕事にも満足も楽しさもなく、やりがいも感じられず。 友達関係も全く上手くいっていなくて人生どん底です!! このままでは生きてても死んでても一緒です。なんかもう、関東大震災おきて死んじゃえばいいのにって気分です。 もう一生この現状から抜け出せる気がしません!! 私はこの現状に満足すべきなのか 転職をしたり、環境を変えるべきなのか、どうすればいいのか。人生に迷いすぎてなんにでもすがりたい気持ちです。 こんな迷える瀕死のババアの手相を見てなんかしらのアドバイスいただけると幸いです。 罵倒でも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 人生は時間で出来てる?

    人生は時間で出来てると言いますが、(特に若い時の時間は大切) 日々同じようなつまらない仕事して帰って寝る。 そんな生活に生き甲斐を見つけ出せません。 普通の人なら四季の行事など友達と共有して楽しみを見つけているのでしょうか? 私は働いていた時も学生時代も友達がなく人生つまらなかったです。(いまは求職中) 少しでも早く良くしたいと焦ってるのですが就職して働き出し日々どのような行動をすれば ステップアップしていけますか?(当人30代)

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張ってい

    人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張っていこうと言う気持ちになると思いますか。 状況としては、1年勤めた仕事を、イジメ、ストレスで辞め、転職活動中ですが、いまひとつ気持ちが切り替えられず、自信喪失感が抜けません。 これから努力してなんとか生きていく道を切り開いていかねばならないと思います。31歳にしてゼロからスタート、生きるヒントをお待ちしております。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 仕事と人生について

    人生相談のカテにするか悩んだのですが、こちらに投稿いたしました。 長文なのですが、様々な価値観から、ご意見を頂ければと思います。 ちぐはぐな文章をお許しください。 24歳、女性、営業職をしています。(社会人2年目です) このところの就職氷河期のスタートの年に、決して成功とは言えない就活を経て、今の会社に入社しました。当時は技術職を希望し、その職種を募集している今の会社を受け、内定を頂きました。 しかし、希望していた職種は、その会社には存在していませんでした。(この時点でかなりの不満がありました)それでも、様々な部署での研修を終え、1年目は事務職、この4月からは営業に配属となりました。 ハッキリ言って、私にはコミュニケーション力や好奇心、探究心、行動力、プラス思考・・・といった営業に必要な能力はなく、人見知りですし今の仕事は本当に向いていません。電話1本するにも緊張する、チキンです。 しかし、そんなことばかり考えていても、何の解決にもならない。むしろ、考えてもいない職種につけたのは、ある意味、私自身が成長するチャンスなのだ、自分らしさのある営業マンになりたい。と、それなりに奮起(?)して、自分なりの目標や軸を定めてやってきたつもりです。そのなかで、案外知らない人に会うのも(確かに緊張はしますが)いい経験をしてると思えます。友人からは、変わった、明るくなったといわれるようにもなりました。 しかし、営業の仕事は、ほとんどが飛び込み営業で、断られるのがあたりまえ。拒絶が当たり前。と頭では分かっているはずなのですが、断られるたびに、この仕事に意味があるのか?この仕事を続けて私は成長できるのか?と悶々と悩み続ける毎日です。本当に今の仕事にプライドがもてません。 それなりの大学を出たのに、こんな地べたを這いずり回るような仕事しかしていない自分が恥ずかしいです。(お客様に失礼ですよね・・・) 今でもそうですが、私は仕事を生きがいにしたいと、ずっと思ってきました。そのため、自分自身の現在の状況にとうてい満足できず(たとえ自分が無能であって、それを棚にあげているとはいえ)、だからと言って、仕事はお金を稼ぐ手段だと割り切ることもできません。 以前は転職が最善の解決策と考えていましたが、そもそも就活に失敗した私を必要とする会社なんてない、いくら不向きな仕事とはいえ何の成果も残せず成長もしていない私が転職に臨んだとしても、結果はわかりきっているでしょう。同期はそれぞれの場所で必要とされ、成果をだし、愚痴をこぼしつつも確実に成長しています。それに比べ、私はいつまでたっても腐っているばかりで、「ガムシャラ」になれません。 なにより、一番苦しいのは、自分が何をしたいのか・どうなりたいのかを描けないことです。 情熱というのでしょうか・・・いい意味で子供のような無邪気な本気・・・というものが完全に失われています。生きる意味が全く分からないのです。 そのため、転職する方向性が全く分からないのです。 先輩をみて未来の自分を描こうにも、会社にいいようにこき使われ、サービス残業があたりまえ、ポジションがあるわけでもなく、責任だけは押し付けられ、対価はなく・・・そんな状況に絶望します。 原因の一端は、希望の会社・職種を手に入れられなかったことにあるでしょう。しかし、仕事に対する不満、人間関係に対する不満、会社に対する不満は、程度は違えどどの会社にいたとしても、付きまとうと思います。なので最近は、転職は1つの選択肢にすぎないと考えています。矛盾してますが・・・。 苦しい心境を親に相談しましたが、働けるだけ・お給料もらえるだけありがたいと思え。と話になりません。 ユトリ論ですが、そのような考えは、今の時代には合わないと思います。 こんな、どうしようもない私に、なにか意識の変え方やものの見方、心の持ちよう、きっかけ等、ご意見を頂ければと思います。

専門家に質問してみよう