• ベストアンサー

限界費用の問題です。

ある市場において、現在一個50円という価格が成立しており、そのときの企業の平均費用が一個40円である。 この市場が完全競争市場で同じ技術を他の企業が持っている時 1.一個あたりの限界費用を答えよ。 2.この市場は現在、長期均衡状態といえるか?理由も述べて答えよ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒントだけ与えることにします。 競争企業(完全競争市場における生産者)の利潤最大化条件、いわゆる「利潤最大化の1階の条件」は何だっただろうか?この条件を用いると、この企業がこの現在の生産量を生産しているときの限界費用が得られる。つぎに、このときこの企業の利潤は生産1単位(個)あたりいくらになるだろうか?とくに利潤は正の値をとっているだろうか?平均的な企業は長期均衡状態において正の利潤を得るということはあり得るだろうか?