• ベストアンサー

合唱 発声練習法 筋トレ法を教えてください

私は今、高校の合唱部に所属しています。 もうすぐ先輩が引退し、私が部長となります。 そこで、なにか新しいことを始めたいと思っています。 皆さんが過去にやった発声練習、筋トレをおしえてもらえませんか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134807
noname#134807
回答No.2

仰向けになって首を上げ、ブレスする(首の後ろの筋肉を鍛える) 四つん這いになって(動体と手足の角度は90度)背中を押し上げ(上に持ち上げ)ながらブレスする(背筋を鍛える) カセットテープ(今あるのかな?)を立てて面積の広い側へブレスで息を吹き、倒す(腹筋を鍛える) 上半身を脱力して背骨の一つ一つを組み上げるイメージで上半身を起こす。 野球のボールを投げる動作をしながら、声を出す(声が遠くへ響くようにイメージする) などなどいろいろありますが、流派というか、メソッドによってやり方はまちまちです。 可能ならば特定のボイストレーナーにお願いして継続的に発声を見てもらった方が良いと思います。 上にいくつか筋トレを列挙しましたが、そのやり方は文章で伝えきれるものではありません。 導入を検討する場合は、その点を注意してもっと情報を収集してから行って下さい。 なんだか勝手なことばかり書いていますが、発声を変えることで合唱団の歌い方が変わったり、かえって歌えなくなったりすることもあります。 私はそういう団体をいくつか経験しているので、どうしても気になってしまいます。 老婆心ということでご容赦ください。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

仰向けになって発声練習した覚えはありますね。