• ベストアンサー

介護施設のレクリエーションで、反応の良い発声練習はありますか?

私は老健に勤めています。 レクの合唱などの前に、発声練習を行うのですが あ を5秒間 い を10秒間 などありきたり発声練習しかしていません。 私がよく行う発声練習に えいっ と刀で切るよう元気良く えいっ と促すと、みなさん元気良く笑顔で えいっ と発声してくれます。 こういった反応の良い発声練習は他にありますでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

(1)エイ、エイ、オーッ! (2)エッサ、エッサ、エサホイサッサ (3)フレ、フレ、フレーッ (4)ワッショイ、ワッショイ、ワッショショイ (5)ヤッホ、ヤッホ、ヤッホッホー (6)ヤッタ、ヤッタ、ヤッター

kendoo
質問者

お礼

なるほどー!! こういう掛け声は、一丸となって、とても良い発声練習になりますね。 体も一緒に動いてしまいそうですね。 早速実践してみます! ありがとうございました!!