• ベストアンサー

80年代アイドル、懐メロについて。

1991年生まれの今年20歳になるものです。 80年代アイドルやいわゆる懐メロに興味があるのですが、なにせその時代に対して懐かしいという感覚がないものですから何に手を出せばいいか分からない状態です。 なので、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superjoe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

80年代のアイドルが歌っていた歌は、大物の職業作曲家、作詞家 により量産されていたものが多く、それがヒット曲を連発していた時代です。 逆にアイドル歌手からでなく、誰によって作られた曲かというところから 見ていくと、80年代全体をざっと見渡せるかもしれません。 作曲家では、筒美京平、芹澤廣明、後藤次利、馬飼野康二、林哲司... 作詞家では、松本隆、売野雅勇、康珍化、秋元康... 曲を提供したアーティストでは、来生たかお、尾崎亜美、細野晴臣、財津和夫、松任谷由美... 大ヒットした曲をたくさん持っている人からはいって、その作り手からひろげて いくとわかりやすいかと思います。 すでに名前があがっていますが、 女性では松田聖子、中森明菜、小泉今日子、男性ではチェッカーズ、あたりから聞けば いい曲ばかりだし、80年代のアイドル歌謡の王道を感じることができます。

tom5656
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 作詞家、作曲家から探す。なるほど、その考えは全然ありませんでした。秋元康、松本隆は沢山作詞をしているのは有名ですもんね。80年代ならではの探し方ですかね、新鮮です。 他にも知らない名前がありましたので参考にさせていただきます。 そうですね、王道から聞き進めていくのが一番いいような気もします。沢山聞いていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#135553
noname#135553
回答No.3

すでに歌手の名前は回答されてあるようなので。 松田聖子/ 青いさんご礁・風は秋色・裸足の季節・赤いスイートピー 山口百恵/さようならの向う側 石川ひとみ/まちぶせ 薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃 岩崎宏美/聖母たちのララバイ 中森明菜/セカンド・ラブ・1/2の神話 小泉今日子/ヤマトナデシコ七変化 おニャン子クラブ/セーラー服をぬがさないで 菊池桃子/もう逢えないかもしれない http://www.uta-net.com/user/timemachine/year.html 1980年代~で歌謡曲で検索しました。 年代を指定して色々見て下さい。

tom5656
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません。 回答ありがとうございます。 具体的な曲名までありがとうございます。 聞いたことあるものも歌詞などをより詳しく聞いてみたいと思います。 時代ごとに検索が出来るサイトがあるんですね、知りませんでした!一つ一つ聞いていくのが楽しみです。ありがとうございます。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

気になる年代のCDを片っ端から聞く。 たとえば1980年代だと、「ザ・ベストテン」というベストテン番組がありました。 その番組のCD(ベストテン入りした曲が入ってる)が出ているので、 それを聞きまくり、好みの歌や題名をチェックする。 などという方法はどうですか? 個人で言えば、中森明菜、小泉今日子、キャンディーズ、ピンクレディ、 男だと、田原俊彦、近藤真彦、あたりがベタでしょうか。

tom5656
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 ベストテン、有名な番組ですね。CDが出ているのは知りませんでした。私が聞きたい年代がばっちり入ってるのでさっそく借りてみたいと思います。 好きな歌があればその歌手を重点的に聞けばさらに楽しめそうですね。お気に入りが出来たら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 80年代のアイドル

     80年代はアイドル全盛期、  この時代のアイドルの画像がたくさんあるサイトを知っていたら教えて下さい。  お願いします。

  • 70年代アイドルといえば?

    20代の者ですが、最近、山口百恵を聞き70年代アイドルの曲を他にも聴いてみたくなりました。で、そこでお聞きしたいのですが、 (1)当時のアイドル事情はどのようになっていたのか? (2)お勧めのアイドルor曲は何ですか?   40代前半のパートの方とお話したのですが、いろいろなアイドルの名前が出てきて覚えられなかったのですよね。 当時の懐かし話でもいいのでお聞かせください。

  • 80、90年代の実力派アイドル

    今までアイドルの歌を軽く見ていたのですが、ラジオから流れきた松田聖子の歌がなんかよく、CDをレンタルしてみたら、かなり良かったです。 それで当時のアイドルに興味をもったのですが、80年代、90年代の実力派アイドルを教えてもらえないでしょうか。

  • 1980年代のナツメロが詰まったお勧めのアルバム

    1980年代の、ユーミン、アリス、オフコース、杏里、村下孝三、サザンオールスターずなど。懐かしいポップスが詰まったCDが発売されているそうなのですが、お勧めのアルバムを教えてください。ナツメロで検索してもHITしないので、どなたかお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 80年代アイドル マイク

    80年代のアイドルが歌ってる時によくマイクを手から離す動作をしてますよね。 あれは一体なんというのでしょうか?

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 80年代アイドル全盛の頃、仮歌を歌っていた女性について

    80年代アイドル全盛の頃、仮歌を歌っていた女性について 下記の記事の難波弘之さんによると、 1980年代アイドル全盛の時代、 仮歌を歌う女性で「売れている」女性は3人程だった、 アイドルがデビューすると、 難波弘之さんには誰がその曲の仮歌歌ったかがピンと来て、分かった (何故ならアイドルは仮歌を歌った女性のお手本通りに歌うから)との事ですが、 その3人の方は誰になるのでしょうか。 当時の状況に詳しくて、 名前が分かる方がいましたら教えてください。 ITmediaNews 難波弘之 対 野尻抱介: なまじ知識がある人より、おもちゃ感覚でいじれる人のほうが強い (3/6) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/02/news056_3.html

  • 90年代の歌

    懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

  • 80年代のアイドル新井薫子さんについて

    80年代新井薫子さんというアイドルがいました。 今はイラストレーターとしてカオルコという名前で活動してるようですが 元アイドルだったことはふれてない感じです。 アイドル時代のことはなんか恥ずかしい・・・という感じなのでしょうか。 ちなみにシングルは 虹色の瞳、 イニシャルは夏、 赤い靴、 私の彼は左きき(浅丘めぐみのカヴァー)、 大和撫子 春 咲きます、 OH!新鮮娘 でしたがなぜかぜんぜんCD化されてません。 新井薫子さんの印象ってどんな感じでしたか。

専門家に質問してみよう