• ベストアンサー

80年代アイドル、懐メロについて。

1991年生まれの今年20歳になるものです。 80年代アイドルやいわゆる懐メロに興味があるのですが、なにせその時代に対して懐かしいという感覚がないものですから何に手を出せばいいか分からない状態です。 なので、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjoe
回答No.2

80年代のアイドルが歌っていた歌は、大物の職業作曲家、作詞家 により量産されていたものが多く、それがヒット曲を連発していた時代です。 逆にアイドル歌手からでなく、誰によって作られた曲かというところから 見ていくと、80年代全体をざっと見渡せるかもしれません。 作曲家では、筒美京平、芹澤廣明、後藤次利、馬飼野康二、林哲司... 作詞家では、松本隆、売野雅勇、康珍化、秋元康... 曲を提供したアーティストでは、来生たかお、尾崎亜美、細野晴臣、財津和夫、松任谷由美... 大ヒットした曲をたくさん持っている人からはいって、その作り手からひろげて いくとわかりやすいかと思います。 すでに名前があがっていますが、 女性では松田聖子、中森明菜、小泉今日子、男性ではチェッカーズ、あたりから聞けば いい曲ばかりだし、80年代のアイドル歌謡の王道を感じることができます。

tom5656
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 作詞家、作曲家から探す。なるほど、その考えは全然ありませんでした。秋元康、松本隆は沢山作詞をしているのは有名ですもんね。80年代ならではの探し方ですかね、新鮮です。 他にも知らない名前がありましたので参考にさせていただきます。 そうですね、王道から聞き進めていくのが一番いいような気もします。沢山聞いていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#135553
noname#135553
回答No.3

すでに歌手の名前は回答されてあるようなので。 松田聖子/ 青いさんご礁・風は秋色・裸足の季節・赤いスイートピー 山口百恵/さようならの向う側 石川ひとみ/まちぶせ 薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃 岩崎宏美/聖母たちのララバイ 中森明菜/セカンド・ラブ・1/2の神話 小泉今日子/ヤマトナデシコ七変化 おニャン子クラブ/セーラー服をぬがさないで 菊池桃子/もう逢えないかもしれない http://www.uta-net.com/user/timemachine/year.html 1980年代~で歌謡曲で検索しました。 年代を指定して色々見て下さい。

tom5656
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません。 回答ありがとうございます。 具体的な曲名までありがとうございます。 聞いたことあるものも歌詞などをより詳しく聞いてみたいと思います。 時代ごとに検索が出来るサイトがあるんですね、知りませんでした!一つ一つ聞いていくのが楽しみです。ありがとうございます。

• yochanjr
回答No.1

気になる年代のCDを片っ端から聞く。 たとえば1980年代だと、「ザ・ベストテン」というベストテン番組がありました。 その番組のCD(ベストテン入りした曲が入ってる)が出ているので、 それを聞きまくり、好みの歌や題名をチェックする。 などという方法はどうですか? 個人で言えば、中森明菜、小泉今日子、キャンディーズ、ピンクレディ、 男だと、田原俊彦、近藤真彦、あたりがベタでしょうか。

tom5656
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 ベストテン、有名な番組ですね。CDが出ているのは知りませんでした。私が聞きたい年代がばっちり入ってるのでさっそく借りてみたいと思います。 好きな歌があればその歌手を重点的に聞けばさらに楽しめそうですね。お気に入りが出来たら嬉しいです。