• ベストアンサー

70年代アイドルといえば?

20代の者ですが、最近、山口百恵を聞き70年代アイドルの曲を他にも聴いてみたくなりました。で、そこでお聞きしたいのですが、 (1)当時のアイドル事情はどのようになっていたのか? (2)お勧めのアイドルor曲は何ですか?   40代前半のパートの方とお話したのですが、いろいろなアイドルの名前が出てきて覚えられなかったのですよね。 当時の懐かし話でもいいのでお聞かせください。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

リアルタイムで70年代を経験したものです。 語りだすと長くなりますので、とりあえず女性のメジャーなアイドル限定で、デビュー順にご紹介します。 小柳ルミ子─'71「わたしの城下町」でデビュー/代表曲は'72「瀬戸の花嫁」/お勧めは'77「星の砂」 →当時は八重歯がトレードマーク。南沙織・天地真理とともに"新・3人娘"と呼ばれました。 南沙織─'71「17才」(代表曲)でデビュー/お勧めは'73「ひとかけらの純情」'73「色づく街」/'78引退 →沖縄出身でバイリンガル、上智大学在学がウリ。デビュー曲はのちに森高千里がカバー。 天地真理─'71「水色の恋」でデビュー/代表曲は'73「恋する夏の日」/お勧めは'73「若葉のささやき」 →愛称は"白雪姫"、「真理ちゃんとデイト」という冠番組を持ってた。 麻丘めぐみ─'72「芽生え」でデビュー/代表曲は'73「わたしの彼は左きき」/お勧めは'73「森を駆ける恋人たち」 →今流れてるローソンのCMで、篠原涼子の母親役をやってます。 森昌子─'72「せんせい」(70年代の代表曲)でデビュー →昨年森進一と離婚、このたび歌手復帰。桜田淳子・山口百恵とともに"花の中3(→高1→高2→高3)トリオ"と呼ばれました。 アグネス・チャン─'72「ひなげしの花」でデビュー/代表曲は'73「草原の輝き」/お勧めは'74「愛の迷い子」 →トレードマークはミニスカートにハイソックス。真ん中分けの髪型。 桜田淳子─'73「天使も夢みる」でデビュー/代表曲は'73「わたしの青い鳥」/お勧めは'78「追いかけてヨコハマ」'78「リップスティック」 →統一教会の合同結婚式に参加。 浅田美代子─'73「赤い風船」(代表曲)でデビュー →風吹ジュン、能勢慶子とともに、70年代歌唱力ワーストを争う逸材。 山口百恵─省略 キャンディーズ─'73「あなたに夢中」でデビュー/代表曲は'75「年下の男の子」'76「春一番」/お勧めは'77「アン・ドゥ・トロワ」/'78解散 →ドリフターズ伝説の番組「8時だヨ!全員集合」でレギュラーやってました。 解散発表のときの「普通の女の子に戻りたい」という言葉は流行語に。 伊藤咲子─'74「ひまわり娘」(代表曲)でデビュー/お勧めは'74「木枯らしの二人」'75「乙女のワルツ」 →今も現役の歌手 太田裕美─'74「雨だれ」でデビュー/代表曲は'75「木綿のハンカチーフ」/お勧めは'77「九月の雨」'78「ドール」 →デビュー曲はピアノ弾き語り。今も現役の歌手。 岩崎宏美─'75「二重唄(デュエット)」でデビュー/70年代の代表曲は'76「ロマンス」/お勧めは'78「シンデレラ・ハネムーン」'79「万華鏡」 →代表曲「聖母たちのララバイ」は'82です。剣道が特技で、よく剣道着姿を披露してました ピンク・レディー─'76「ペッパー警部」でデビュー/代表曲は'77「渚のシンドバッド」'77「ウォンテッド」'77「UFO」'78「サウスポー」 →5作でミリオンセラーシングル達成は、不滅の金字塔。 榊原郁恵─'77「私の先生」でデビュー/代表曲は'78「夏のお嬢さん」 →元祖巨乳アイドルといえるかもしれません。「ナッキーはつむじ風」という主演ドラマも印象深い。 高田みづえ─'77「硝子坂」(70年代の代表曲)でデビュー →80年代に入って、「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」という代表作をリリース。現・松ヶ根親方(元大関若嶋津)夫人 他にも、石川さゆり・林寛子(代表曲「素敵なラブリーボーイ」はのちに小泉今日子がカバー) ・風吹ジュン・浅野ゆう子・片平なぎさ・香坂みゆき・大場久美子・石野真子といった人々がアイドルやってました。 たくさん挙げましたが、曲を聴くなら、桜田淳子、キャンディーズ、太田裕美をお勧めします。歌唱力では岩崎宏美を推します。 ちなみに自分は南沙織が好きでした。引退が早かったせいか、 3人娘の他の2人に比べて"保存状態"がよいので、正直ちょっとほっとしてます。

その他の回答 (6)

• deijii
回答No.6

下を見て本当に懐かしい・・ フィンガー5のジグソーパズルや天地真理の人形を持ち、髪型は朝丘めぐみの乙女カットにしてパールのブレスをつけアグネスチャンをうたっていました。(実は微妙に時期がずれてます^^) さらにずうとるび(今で言うスマップ?!)の夕方の帯番組(あれ、なんていう番組だったかなー?)を小学校から帰って見るのがお楽しみで、風呂の脱衣場では山本リンダや安西マリアの振り真似をして遊んでいました。みんなみんな私のアイドルです!

質問者

お礼

ありがとうございます。安西マリアさんですか?初めて聞く名前です。山本リンダは、ちびまる子ちゃんで出ていたので知ってます。

• sharako3
回答No.5

まだ名前があがっていないところではずせないのが、「フィンガー5」でしょうか。あとは太田裕美。 当時は歌番組が多かったし、街中で歌がよくかかっていたりということもあって、あの頃のアイドルの歌なら、特にファンでなくても歌えるというひとが多いと思います。 松田聖子さんのレコードデビューは80年ですね。ちょうど山口百恵さんが引退した年になります。それぞれ「その年代を代表するスター」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり彼女らは時代を代表するアイドルなんですね。この後の時代になると、おにゃん娘ですかね?私の時代にはアイドル飽和状態で誰が一番ってのが、あまりない気がします。そういう意味では昔の人が羨ましいです。

回答No.4

私が生まれて初めて知ったアイドルは 麻丘めぐみさんです。 かなり幼い頃ですが間違いなく70年代。 「私の彼は左きき」という曲がヒットしました。 う~ん可愛かったなぁ・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/lr-hitobito/lr-asaoka.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。「私の彼は左きき」ですか、何かのCMに使われていた気が・・・ たぶん原曲ではないと思いますが聞いたことがあります。

• mmj
回答No.3

70年代アイドルというと今40代後半から50代前半ですね #1さん紹介の人たちはキャンディーズ以外は80年代ですね 松田聖子はデビューはギリギリ70年代ですけど 山口百恵の名前が出ているんですから桜田淳子ははずせないですね 森昌子を含めた三人で○○トリオとか呼ばれてましたね この三人の前の世代で天地真里、南沙織(現篠山紀信夫人)、小柳ルミコ 他にはアグネス・チャンとか麻丘めぐみ 二人ともストレートロングでいかにも清純派アイドルといった感じでしたね もうひとり微妙ですけど浅田美代子、彼女もデビューはアイドルだったんですよ、歌はへたくそでしたけどね 石野真子や岩崎宏美あたりも入るのかな 「70年代アイドル」で検索してみたら色んなサイトがありますよ http://www.bokura-best.jp/list/70s.html http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/tubomino.htm http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=70%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、参考HPも見てみたいと思います。桜田淳子さんですか、名前は聞いたことがありますが、歌声も聞いたことがないです。

回答No.2

ピンクレディー の UFO キャンディーズの 春一番 山口百恵の いい日旅立ち 榊原郁恵 柏原芳江 西城秀樹 沢田研二 あたりが浮かびます。 松田聖子以降はどちらかというと80年代のアイドルちなので、40代の人はあまり親近感がないかもしれません。 漢字のミスあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。榊原郁恵ですか!! ワタナベトオルの奥さん&イモリさんの相方のイメージが強いのでアイドルってイメージがないですね。

回答No.1

山口百恵の次からですが・・・今思い出せるのは・・・ キャンディーズ、松田聖子、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、早見優、柏原芳恵、河合奈保子、菊池桃子、石野真子、堀ちえみ、薬師丸ひろ子?原田知世 あんまり思い出せませんでした。 やはり松田聖子、キャンディーズはおさえておきましょう。もっともアイドルって感じの頃だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。小泉今日子なども70年代アイドルなのですね。最近も働いてるのでわからないですね。