• 締切済み

80年代の男性アイドルについて

この前、薬丸裕英がテレビに出ていて、昔のシブガキ隊の映像を少しだけ放送していました。 なんてかわいいし、素敵なエンターテイメントなんだ!と思ってしまいました。 シブガキ隊の現役当時は、ジャニーズをバカにしていた生意気少女だった私です。 少年隊だけはダンスが本格的なので尊敬していましたが。 今、たまに過去映像のトシちゃんやマッチを見ても、エンターテイメント性にあふれ、楽しい魅力的なステージです。 何より今のアイドルにはないぎらぎらした迫力がありますよね。 見逃していた私のバカって感じです。 なんかDVDとか売っているものなら、買ってみようかなとさえ、今は思っています。 そこで質問です。 できましたら同世代の方(40歳~50歳くらい)にお答えお願いします。 あなたの好きな男性アイドルは誰でした。 そしておすすめの曲や、好きだった振りつけの曲などがあったら教えてください。 その理由もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

#1です。 当時としては、珍しいアイドルだったと思うので、ある意味好き嫌いが分かれたのかもしれないです。 けれど、奇抜な?歌詞や踊りは、見ごたえが有りました。 出来れば、1夜限りでも構わないけれど、復活して欲しいものです。 ちなみに…… シブがき隊の曲で、好きなのは…… ○男意ツ気 ○挑発∞  です。

aoi09yt6879hgd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、なんていうか見ごたえありますよね。 ずっと見ててもおもしろいというか。 ユーチューブで挑発∞見ました。 いいですね。 ユーチューブにはあまりのってなくて残念。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

こんにちは。 今回の質問、まさに私にピッタリな質問。 私は、シブがき隊、特にモッくんのファンです。 正直、殆どの方々は、シブがき隊をバカに?していて、腹立たしかったですよ。

aoi09yt6879hgd
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は申し訳ございませんでした。 いや、今みるとスゴイッて! 考え尽くされたポーズ、楽曲、振り付け。 シブガキ隊はファンタジーランドですわ!

関連するQ&A

  • 「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか?

    「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか? 「マジ?」って、元シブガキ隊の薬丸裕英さんがルーツなんですか? 今はもう一般的な表現となっている「マジ」は、元シブガキ隊の薬丸裕英さんが使用していたのが流行の始まりなのでしょうか? 薬丸さんが使用していたのは、シブガキ隊全盛の頃でしょうか? その後? 80年代後半だったとすると、確かに「マジ」は、70年代には無かった表現のように思えます。 何かご存知でしたら、教えてください。

  • この男性歌手分かりますか?70年代~80年代くらいだと思うのですが。

    以前、歌のベスト10みたいな過去のヒット曲を振り返る番組で見かけたことがあり気になっていたのですが、 少しかすれたような切ない声をしている男性歌手です。 そのとき見た映像では若かったです。 髪は少し長めで顔もジャニーズ系のようなまぁまぁイケメンだったと思います。 フォークソング時代だと思うのですが切ない歌を歌っていました。 多分、グループではなく一人だったと思います。 確か定かではありませんが、若い頃に亡くなられたと誰かが言っていたような記憶があります。 ちなみに尾崎豊ではありません。もう少し昔だと思います。 昔、金八先生に生徒役で出演していたかも?(これも定かではありません)マッチやトシちゃんでもありません。 補足もいくらでもどうぞ宜しくお願い致します。

  • アーティストをアイドル視してしまいます。

    アーティストをアイドル視してしまいます。 私はとあるアーティストのファンです。 そのアーティストの曲にハマって、ファンになりました。 ですが最近、ボーカルをアイドル視してしまうようになったんです。 個人的にボーカルの顔は好み(タイプ)で、私も面食いだと思います。 そういうこともあって、今は「曲」より「顔」の方が好きなような気がするんです。 自分でもよくわからないのですが・・・。 本来、「曲」が好きでファンになったのに、「顔」の方が好きになってしまったら、 ファンになった意味がないんじゃないかとも思い始めました。 自分の中で、ジャニーズみたいな扱いになってる気がします。 (「曲」はどうでもよくて「顔」重視みたいな) 一体私はどうしたらいいのでしょうか? このまま、ファンであり続けてもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • チェリッシュ

    昔シブガキ隊の本木雅弘さんが、ソロで歌っていた「チェリッシュ」という曲と、今ジャニーズの若いグループが歌っている「チェリッシュ」は同じ曲ですか? 本木さんの曲はタイトルをうろ覚えしているだけです。 宜しくお願いします。

  • ピンアイドルは受けない時代になったのか?

    こんにちは 昔はマッチやトシちゃんや聖子ちゃんなど、ピンで人気のあるアイドルがたくさんいました。 ところが今は、グループのアイドルに人気が集まるばかりで、人気のあるピンアイドルは全くと言っていいほどいません。 グループで活動している時に人気のあるアイドルも、グループを卒業してソロで活動し始めると、パッとしなくなってしまいます。 今の時代、ピンアイドルは受けないのでしょうか?

  • ジャニーズに関する素朴な疑問

    以下の3つの素朴な疑問について、どれか1つでもわかる人いたらお答え下さい。 その1  マッチ・中居君・薬丸君は不良・ツッパリ学生だったらしいですが、ツッパリ学生がアイドル事務所に入るなんて信じられません。今と違って、この3人が入った時は、ジャニーズ事務所自体は有名じゃなかったし、男性アイドルなんて男の中で憧れる奴なんて当時居なかったです。 家族が勝手に履歴書送って合格したにしても、拒否すると思うし、デビューまでよく続いたと思うのですが、本人達はどういう気持ちでやってたんでしょうか?ヤンキー・不良だった奴が、俳優・ミュージシャンならまだしも、アイドル目指して、デビュー出来るかも判らずレッスンしてたのが、信じられないのですが、当時のその辺の経緯教えて下さい。 その2 売れなくなったらクビ切る事務所なのに、マッチが今だに所属出来てるのが不思議です。 しかもやたら金の掛かるモータースポーツの活動してるのでなお更です。芸能活動は大してしてないのに。 次期社長は東山君と言われてる中、マッチがいられる理由を教えて下さい。 その3 最近、合宿所の話聞きませんが、今でも合宿所にジュニアとかいるんですか?デビューしてる人で合宿所にいる人とかいるんですか?

  • アイドルになりたい中3の女子です。

    私は多くのアイドルのライブを目にしてきました。その中で、自分もこんなライブをやったりしてたくさんの人に笑顔になってもらいたいと言う気持ちが芽生えました。 先日、母親にオーディションを受けたいと言いました。しかし母親は、“裸にならなきゃいけないんだよ”といってきました。私はそういう系のアイドルではなくて、Perfumeやジャニーズのような歌って踊るアイドルになりたいんです。母親が勝手に勘違いしてるだけなのですが、今のところオーディションに許可は得られません。 もしも高校生(高3)でオーディションを受けるとしたら遅いですか、、? 私は今まで自分の夢がはっきりしていなかったので、医療ドラマをみては医師になりたいなどあやふやでした。しかし、ここまで本気でこれになりたいと思ったのは初めてなんです。なので今も受験勉強をほったらかして、ライブで着たい衣装を描いたり、曲を作ったりなど勝手に想像しては書いています。 頭も顔も悪くて、学校生活も上手くいってない私は親に反対されるのもおかしくはありません。ただ、オーディションを受けるくらいのことはさせて欲しかったです。 この先、どうすればいいでしょうか? ごちゃごちゃした文章ですみません。 自分の将来が見えません、、

  • バンドのライブって本当に演奏している(歌っている)の?

    ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか? 広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。 演奏もしつつバックで曲流したりとか? またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・ とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか? アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・ いかがでしょうか?

  • 元アイドルオタクは引きますか?

    元アイドルオタクですの30代男です。 タイトル通りなのですが、元アイドルオタクって引きますか? 女性の方に正直に回答を頂きたいため、私の恥ずかしい過去を書きたいと思います。 10年ほど前、ハロプロオタクとして仲間と楽しく過ごしていました。 私の世代は、高校生時代にあややが流行り、同級生があややのモノマネをする時代でした。 当時は全くアイドルに興味がなかったのですが、たまたま録画してあったMステでメロン記念日を見て興味を持ちました。 私自身、アイドルオタクに対して偏見があったのですが、当時はISDNからADSLに切り替わったこともあり、ネット全盛期で仲間も多くなりハロプロに嵌っていきました。 その頃にも、良い大人が若いアイドルを追いかけている事に偏見はあったのですが、私自身大学生だったこともあり、またオタク仲間にライブに子供を連れてくる既婚者もいましたし、当時で40歳以上のオタク仲間もいましたので、次第に偏見もなくなっていきました。 当時の私は、自分でも何と言っていいのか分らないのですが、とりあえず誰が好きか?というよりも暴れるほうが好きという状況でした。 アイドルのライブは見る事も楽しいのですが、見えなくてもいいから仲間と暴れる事のほうが楽しかったと記憶しております。 今で言う、「オタ芸」ってやつです。 「オタ芸」をするためにライブに行っていましたので、良い席でもわざわざ席を替わってもらっていました(1階真ん中→2階後席とか)。 もちろん、オタクとして推しは必須なので、自分なりにかわいいと思う子を推しにしていました。 オタクには先見の明も必要なので、モー娘が全盛期を過ぎた後は、オタク内ではハロプロキッズの話題が持ちきりでした。 当時中学生だったベリーズ工房の「ももち」とか、まだ世に出ていなかった頃の「℃ute」に興味を持つ事がオタクの中では当然という流れでした。 私もその流れに乗って、「この中ならももちかなぁ?」とか、「℃uteの中なら愛理かなぁ?」とオタク仲間には言っていたのですが、内心、「ロリコンだろ」って気持ちがありました。 ただ、アイドルオタク独特の父性的な感覚はあったと思います。 以上が私の恥ずかしい過去なのですが、後悔はしていません。 自分なりに楽しみましたし、色々な人と出会えたのでいい経験になりました。 「ももち」がテレビで流行った時は、「この子のデビューの時に握手会行ったよなー」とか、℃uteがyoutubeの「踊ってみた」で注目を浴びたときは、「インディーズから知ってるし、デビューの時のライブ&握手会行ったなぁ」と、今のオタクに対して優越感を感じる事があります。 フットボールアワーの岩尾がベリーズ工房好きを公言したときも、好きな曲が「付き合ってるのに片思い」と聞いて、「あ~初期を知らないんだな」という優越感がありました。 私自身、「付き合ってるのに片思い」という曲は知りません。 その頃にはアイドルオタクを卒業していましたので。 今になって冷静に考えると、当時の私はロリコンと言われても仕方ないと思います。 ただ、私も年上とも付きあった事がありますし、あまりロリコンという自覚がありません。 今の彼女は私より一回り下なのですが、私の過去を正直に話すと、恐らくロリコンだと思われるでしょう。 私も一回り上の彼女がジャニーズJr好きだと引いてしまうので、同じ感覚かと思います。 長くなってしまいましたが、やはり元アイドルオタクって引きますか? 今の彼女には、メロン記念日が好きだったことや、太陽とシスコムーンの小湊さんが好きだったことは伝えているのですが、当時中学生のももちと握手した事は伝えていません。 当時のノリだったとしても、私の経験をそのまま話したら引きますよね。 私が彼女の立場だったら、完全にロリコン扱いすると思います。 今でも私の中で、「懐メロ」にアイドルの曲を思い出してしまいますし、アイドルに対して敏感になっている気がします。 やっぱり元アイドルオタクって引きますよね。 彼女と付き合い続けたいのであれば、彼女には言わないほうがいいですよね? 女性の方のご意見をお待ちしております。

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。