• ベストアンサー

90年代の歌

懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.5

90年代はじめの数年はまずバンドブーム。 たま、PINK SAPPHIRE、JITTERIN' JINN、JUN SKY WALKER(S)、FLYING KIDS、KUSU KUSU、X、ユニコーン、GO-BANG'S、プリンセスプリンセス、BEGIN、BUCK-TICKなどのバンドがヒットを飛ばしていましたね。 それに、ほぼ時期を同じくして、No.3の方がおっしゃるようにビーイング系の台頭。 『おどるポンポコリン』のB.B.クイーンズに、B'z、Mi-Ke、織田哲郎、KIX・S、T-BOLAN、WANDS、ZARD、DEEN、ZYYG、REV、FIELD OF VIEW… その後、trfがデビューした頃から、小室哲哉プロデュースの曲が100万枚を当たり前に売り上げるようになりました。 篠原涼子 with t.komuro、H Jungle With t、安室奈美恵、華原朋美、globe、KABA.ちゃんがバックダンサーをしていたdos… 90年代の大きな流れといえば、以上の3つでしょうか。 このうち私がはまったのはバンドブームでした。 知り合いがアマチュアの頃からライブちらし作りなどでサポートしていた関係で、たまはよくライブに行っていました。 他にもよくライブハウス巡りをしていて、最近復活した真心ブラザース(の一人がやっていた別ユニット)、ボーカルが急死してしまったFISHMANS、同じくボーカルが急死し活動できなくなったJAGATARAなどが好きでした。 JAFATARAは追悼ライブにも行きました。 参考URLのサイトは、年間別にシングル売り上げ100位まで見られます。 どうぞご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm

その他の回答 (4)

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.4

懐かしいとは、いい響きですね・・・。 そやけど、時代さかのぼった方が、いい音楽あるよ!。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

所謂、ビーイング系とかどうですか。一世を風靡しましたよね。T-BOLAN、WANDSとかよく聴いてました。あと川島だりあ、ツインザーなど。 ビーイングプロデュースの曲はスネアの音を聴けばわかりましたね。結構聴いてました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

USENの’90チャンネルのソングリストでも見てみたらどうでしょう? (SONGLIST というところをクリック) 洋楽でも邦楽(参考URLは邦楽)でも、懐かしくて噴出すことがあります^^;

参考URL:
http://www.usen-cs.com/ch/BF/BF13/index.html
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

これはどうですか (青春歌年鑑90年代総集編 ) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1803873

関連するQ&A

  • 蘇って欲しい昭和20年代の日本の歌

    こんにちは。 数年前にこのアンカテでたくさんの懐メロを教わりました。しかし、月日が流れるほどこれらの歌は人々の記憶から失われていくような気がしてなりません。これは大変もったいないことだ思います。 みなさんは、もう一度現代に蘇って欲しい昭和20年代の歌はありますか?。 歌の題名と、できれば歌手名を教えてください。 ※ お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 80年代くらいの歌で・・・

    80年代くらいの歌で・・・ 女性歌手が歌っている曲で、サビの部分が「ブロンズの風(?)の中きらめく(?)メモリー (ちょっと飛んで)ただ一度だけの愛と気づいたあの日」の曲名を教えて下さい。わからない部分が多くてすみません。メロディーは今でも出てくるんですが、歌詞がいまひとつ・・・。でも、好きな曲でした。

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • 80年代のアイドルの歌で・・

    多分、80年代のアイドル?だと思うんですが、女の子が一人で歌っていた「ロボット」だか「宇宙っぽい」歌があったんですが曲名も歌手名も解らないんです・・曲のリズムはアップテンポで振り付けがロボットをイメージさせる感じです。曲のセリフで「パッ・ピッ・ポッ!」みたいなのがあったような・・? 仲間内でも討論したんですが、候補に上がったのが 「徳丸じゅんこ」と言う歌手です。でも解らない・・誰か教えて下さい。

  • 90年代が輝いて見えませんか?

    20代後半のものです。カラオケで90年代の曲を歌ってて思ったのですが、ドラマや歌謡曲のインパクトって90年代が輝いてませんか? 私は幼い頃に90年代を生きてたのですが、2000年代と比べて面白いドラマが多かったです。 今はあんまテレビ見ないし、ヒット曲もあまり心に残りません。 これって私が年取ってるだけでしょうか? 90年代が輝いてたのではと思う根拠の一つとしては歌番組でよく90年代を振り返ってる事とかです。 あと韓国のアイドルに頼らなくても日本の歌手が牽引してました。 皆さんどう思いますか?

  • 80~90年代の歌

    質問ですか 1980~1990年代の歌でいいと思う曲のタイトルを教えてください ちなみに僕は、早めの曲が好きなので そういう曲を教えてください

  • 70年代男女フォークデュオ…

    おそらく70年代に創作されたであろう曲名、歌手名を教えてください! ナツメロの部類になりますが、以下の曲の名前、歌手名が判りません。 ご存知の先輩方、よろしくおねがいいたします。 【お尋ね曲】http://kiwifm.moo.jp/ot_song.htm

  • 70~80年代の曲で

    70~80年代ぐらいの曲でオススメの曲があったら教えてください☆ 女性、男性どちらの曲でもかまいません! できれば今もどこかで(テレビや有線など)耳にするような懐メロとかだと嬉しいです!そうじゃない曲も大歓迎です♪ あと、オススメだったりする懐メロアルバムがあったら、ぜひぜひ教えてください!懐メロのいい感じのオムニバスとか探してます♪ お願いします!

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 70年代の歌なのですが。

    母が聞きたいという曲を探しています。3曲言われたのですが、そのうちの2曲は分かったのです。 でも、残りの1曲が情報不足で調べても分かりません。 その曲の情報は、母が言うには、 ・曲名は螺旋階段? ・歌詞には必ず螺旋階段というフレーズがあるらしいです。 ・母が自分ぐらいの年だと言ったので70年代の曲 ・その歌手はその曲以来名前を聴いていないらしいです。 ・それほど売れなかったみたいです。 これだけしか情報がありませんが、知っている方、教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう