• 締切済み

好きな懐メロソングは??

ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

みんなの回答

• gumby1964
回答No.12

#4の方も書かれていますが、NHKが紅白で聴きたい曲を募集してますね。しかし、あれだけの名曲がリストアップされているのに、やっぱネットやケータイから投票する若い人たちが多く、平成のものに人気が集まっているようで。これを読んでいる方が反撃に出ることを強く希望します(笑)。ま、個人的には昭和1ケタから言及したいところですが。 若い獅子たち/西城秀樹 翼をください/赤い鳥 遠くへ行きたい/ジェリー藤尾 手紙/由紀さおり あした/キャンディ・キャンディ エンディング ひまわり娘/伊藤咲子 さらば涙と言おう/森田健作 いい湯だな/ザ・ドリフターズ 冬が来る前に/紙ふうせん 旅人よ/加山雄三 夜空/五木ひろし ふるさと/五木ひろし 風と落葉と旅人と/チューインガム 真夜中のギター/千賀かほる 渚のラブレター/沢田研二 SOMEDAY/佐野元春 さらばシベリア鉄道/大瀧詠一 東京砂漠/内山田洋とクールファイブ Moonlight Surfer/石川セリ 裏切りの街角/甲斐バンド 海岸通/イルカ 帰って来いよ/松村和子 見上げてごらん夜の星を/坂本九 花~すべての人の心に花を/喜納昌吉とチャンプルーズ 空よ/トワ・エ・モア ヨイトマケの唄/丸山(美輪)明宏 …もっとあるけど、このへんで。もしかしたら60年代が潜り込んでいるかもしれないけどご容赦ください。

noname#14523
noname#14523
回答No.11

沢田研二の「時の過ぎ行くままに」 中村雅俊の「ふれあい」「俺たちの旅」 オフコースの「潮の香り」「首輪のない犬」 知らない人「どうぞこのまま」 大橋純子!?の「シルエットロマンス」 矢沢永吉の「長い旅」 いも欽トリオの「ハイスクールララバイ」 知らない人「風と雲と私」 ビージーズの映画サタデーナイトフィーバーの曲全部、特にエンディング アイスの「スローラブ」 いっぱいありすぎです。また思い出したら書きます。

• guuhugu
回答No.10

親が買ったレコードの中で気に入ったものから。 堺正章 「街の灯り」「さらば恋人」「涙から明日へ」「メリーゴーラウンド」(比較的新しい) 井上順 「お世話になりました」「幸せくん」 ちあきなおみ 「喝采」 「さとうきび畑」は森山良子より ちあきなおみ の方が好きですが、全曲歌ったものが無いそうで残念です。

• Masa45
回答No.9

私のおすすめはドラマ「俺たちは天使だ!」(1979年)の主題歌「男達のメロディ/SHOGUN」です。 「運が悪けりゃ死ぬだけさ」とありますが、決してやけにはなってません。 「俺たちのメロディ」というCDに収録されています。

回答No.8

40代オバちゃんも参加します。 「サルビアの花」 「さよなら」N・S・P 「岬めぐり」山本コータローとウィークエンド 「ささやかなこの人生」風 「さよならをするために」ビリーバンバン 「心の色」中村雅俊 「さちこ」ばんばひろふみ なぜか「サ行」の歌が多いですね。 まだ出ていない歌です。 福山雅治さんの「ザ・ゴールデンオールディズ」というアルバムにその頃のよい歌が多くはいっています。 よければ1度聞いてみてくださいませ。

• blue5586p
回答No.7

No.5、No.6の方の回答と重複する曲が多いのですが、まだ出ていないと思われる曲を挙げます。    君といつまでも 加山 雄三  さよならはダンスの後に 倍賞千恵子  すばらしい明日 ダーク・ダックス  恋のメキシカン・ロック 橋 幸夫  バラ色の雲 ヴィレッジ・シンガーズ  知りすぎたのね ロス・インディオス  ケメ子の歌 ザ・ダーツ  白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー  白い蝶のサンバ 森山加代子  白い色は恋人の色 ベッツイ&クリス  真夏のあらし 西郷輝彦  花嫁 はしだのりひことクライマックス  さらば恋人 堺 正章  さらば青春 小椋 佳  さすらいの天使 いしだあゆみ  サラダ・キャンディ・オレンジ           平田隆夫とセルスターズ  哀愁のページ 南 沙織  芽ばえ 麻丘めぐみ  風の日のバラード 渚ゆう子  あなたへの愛 沢田 研二    前の方の回答と重複がないことを確認しましたが、ないとは言い切れませんので「自信なし」とさせていただきます。  参考URLは、邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」シリーズですが、ここに挙げた曲がすべて収録はされていません。  沢田研二さんの「あなたへの愛」は、先月発売されたばかりの「沢田研二 ROYAL STRAIGHT FLUSH(3)」(UPCY6093)に収録されていて、沢田さんの曲の中で一番好きな曲です。  

参考URL:
http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
noname#118935
noname#118935
回答No.6

木綿のハンカチーフ /太田裕美 雨の慕情/ 八代亜紀 涙の連絡船/ 都はるみ 大阪時雨 / 都はるみ 北の宿から / 都はるみ 恋の季節/ ピンキー 「バカみたいにたくさん列挙してしまってすみません」「長々と申し訳ありませんでした」のひとの選にまで漏れて、悲しかったので。 わたしも、なんとなくすみません。

noname#83948
noname#83948
回答No.5

最近、私も懐メロに凝ってます。昔の曲もなかなか味があって いいもんですよね。(^_^) 以下、70年代~80年代前半ぐらいの曲?だと思うのですが お気に入りの曲をざーと書きます。長いです。ゴメンなさい。 今はこのまま ビリーバンバン(最近、お酒のCMで耳にしますね。) 妹よ かぐや姫 雨の物語 イルカ 22才の別れ 風 夢一夜 南こうせつ 無緑坂 グレープ いちご白書をもう一度 バンバン 空に太陽がある限り にしきのあきら 愛のメモリー 松崎しげる また逢う日まで 尾崎紀世彦 雨の御堂筋 欧陽菲菲 うそ 中条きよし 喝采 ちあきなおみ ブルーライトヨコハマ いしだあゆみ あなた 小坂明子 終着駅 奥村チヨ 片思い 中尾ミエ 硝子坂 高田みづえ ロマンス 岩崎宏美 恋する夏の日 天地真理 ひとりじゃないの 天地真理 17才 南沙織 時の過ぎゆくままに 沢田研二 よろしく哀愁 郷ひろみ ふれあい 中村雅俊 メリー・ジェーン つのだひろ ユー・メイ・ドリーム シーナ&ザ・ロケッツ 風 はしだのりひことシューベルツ 安奈 甲斐バンド サクセス ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド 冬の稲妻 アリス 青春の影 チューリップ 酒と泪と男と女 河島英五 虹とスニーカーの頃 チューリップ あんたのバラード 世良公則&ツイスト 燃えろいい女 ツイスト 大都会 クリスタルキング 燃えろいい女 ツイスト 恋 松山千春 HERO 甲斐バンド 魅せられて ジュデイ・オング 秋桜 山口百恵 Mr.サマータイム サーカス いい日旅立ち 山口百恵 異邦人 久保田早紀 みずいろの雨 八神純子 たそがれマイ・ラブ 大橋純子 シルエットロマンス 大橋純子 ...まだまだ、あるんですけど、以下はこのURLで。(笑) 長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/osusumesong.htm
noname#14805
noname#14805
回答No.4

ちょうどいいサイトがありました。 NHKの紅白スキウタの投票サイトです。 年代別に有名どころが約600曲まとまっています。 少しは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/kouhaku/vote/600list.cgi
gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

LOVEマシーン (1999年9月9日)/ モーニング娘。 当時付き合った彼女が大好きな曲だったなあ・・・ よくカラオケで歌っていたっけ・・・。