• ベストアンサー

70~80年代の曲で

70~80年代ぐらいの曲でオススメの曲があったら教えてください☆ 女性、男性どちらの曲でもかまいません! できれば今もどこかで(テレビや有線など)耳にするような懐メロとかだと嬉しいです!そうじゃない曲も大歓迎です♪ あと、オススメだったりする懐メロアルバムがあったら、ぜひぜひ教えてください!懐メロのいい感じのオムニバスとか探してます♪ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.8

こんばんは。 いっぱいありすぎて困ってしまいますが(笑)・・・ >太田裕美さんていう方は、初めて名前聞きました! 既にご存知かも知れませんが、サントリーのSORAのCMで流れている曲が「木綿のハンカチーフ」ですね。 この時期(?)私のお薦めは、明後日(4/8)が命日、岡田有希子の『くちびるNetwork』です。 http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1151915.html あと、私もいくつか回答しているのですが、過去にも参考になると思われるQ&Aがありましたのでご紹介しておきます。 ■70年代のフォークシンガー http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804257 ■80年代の切ない曲 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554501 ■1986年のあなたの思い出の曲 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436545 ■衝撃を受けた歌謡曲ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259453 ■70年代の懐かしいフォークソング♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699 ■思い出の歌 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1151915.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436545
asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かなり参考になりました!木綿のハンカチーフは、あのあと聴いてみました☆そしたら、聴いたことのある曲でした!やっぱり、私の世代ではないので、曲はわかるけど、歌ってる人や曲名がわからないって曲が多いです。なので、いろんな曲を聴いてみたいと思っています♪

その他の回答 (7)

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.7

既にでていますが、『ゴダイゴ』をおすすめします! アルバムのオススメは・・・ 知名度のある曲でしたら、 「ゴダイゴ・グレイト・ベスト(1)(2)」 同じ曲目で日本語版(1)と英語版(2)の2タイプがあります。こちらはレンタルでも購入でも、わりと簡単に手に入るかと思います。 もう少しいろいろな曲にチャレンジなさる場合には、 「OUR DECADE(アワー・ディケイド)」 「西遊記」 「CMソンググラフィティー」 がおすすめです。ただ、レンタルで探すのはちょっと難しいかもしれません。 下記URLで視聴できるのでお試し下さい!

参考URL:
http://columbia.jp/~godiego/sound.html
asami557
質問者

お礼

ゴダイゴさんの曲って、何気に知らなかったということに気がつきました!!参考にさせていただきます☆ありがとうございます!

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.6

松岡 英明とかはいかがでしょうか!?

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます!松岡英明さんですか?ごめんなさい、わかんないです・・・。今度ぜひ探して聴いてみたいと思います☆

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

下記参考URLから君の詩がおすすめです。 なかでも私が思い出の曲は“心もよう/井上陽水 わかってください/因幡晃 贈る言葉/海援隊 神田川/かぐや姫 22才の別れ/風 なごり雪/イルカ 帰らざる日のために/いずみたくシンガーズ”などですが、これはごく一部で他にもまだまだたくさん有ります。 今聞くと新鮮さを感じます。

参考URL:
http://www.e-okaimono.com/music/sh_kim_n.html
asami557
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!70年代ぐらいだと、私が生まれる前の曲なのですが、懐メロの魅力にやられてしまいました!回答ありがとうございます。

noname#7236
noname#7236
回答No.4

こんばんは。 80年代のアイドルで、 田原俊彦・近藤真彦・中森明菜・松田聖子・シブがき隊あたりはどうでしょうか?

asami557
質問者

お礼

私の年齢でも聞いたことのある人ばかりですね☆これは探しやすいかも!ありがとうございます♪

回答No.3

#1の方もおっしゃっておられる青春歌年鑑はオススメですよ。 私はなんといってもゴダイゴですね。 「ガンダーラ」「銀河鉄道999」はいまでもカラオケで歌います。 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」なんかもいいですよ。(それに可愛かった) とりあえず、懐メロ 及び 青春歌年鑑について解説されているサイトを下記にご紹介いたしますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://melody.poke1.jp/
asami557
質問者

お礼

サイトありがとうございます☆ゴダイゴはちょっとだけ聴いた事ありますが、太田裕美さんていう方は、初めて名前聞きました!今度探してみます☆

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

このアルバム集はいかがですか アマゾンあたりでも手に入るし、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HP8E/250-4435091-4884265 レンタル店にもあると思います。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utanenkan/
asami557
質問者

お礼

レンタルできるのはかなりありがたいです☆回答ありがとうございます!

  • sinapi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

東芝からでている青春歌年鑑というのがありますよ。 ポップスから演歌まで、いろいろ入っています。 懐メロとしてもいいかも。 図書館にあれば一度借りてみたらいかがでしょう。

asami557
質問者

お礼

やっぱり青春歌年鑑はオススメですか!これは聞くしかないですね♪回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 懐メロ

    70~80年代ぐらいの曲が入ってるオススメのオムニバスアルバムがありましたら教えてください☆ 今もどこかで耳にするような懐メロが多く入ってるアルバムだと嬉しいです! 例えば、想い出がいっぱい、春なのに、恋に落ちて、会いたい、ラヴ・イズ・オーヴァーなどなど!ちなみにここに出した曲も好きなのですが、原曲を聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです! この曲が全部入ってる、都合のいいアルバムはないと思いますが(笑)この中の曲が入ってたり、オススメだったりするアルバムがあったら、ぜひぜひ教えてください! お願いします!

  • 「好き」が溢れてる曲~80年代~

    久しぶりに、しまってあった斉藤由貴さんのCDを聴いたら、 すっかりハマッてしまい、他の曲も聴きたくなりました。 女の子らしい、可愛い歌が好きです。 シングルでも勿論嬉しいですが、 アルバム内の隠れた名曲、大歓迎です! 80年代女性歌手のオススメの恋愛ソングを教えて下さい。

  • 80年代から90年代にかけてのヒット曲

    80年代から90年代のディスコチューンや 当時のヒット曲をラインナップしたオムニバスアルバムが 最近数多く発売されてるようですが、 おすすめのアルバム名をご存知の方教えて下さい。 久しぶりにデッド オア アライブやバナナラマ 懐かしいA-HA・カルチャークラブ・ワムなど聞いてみたいです。

  • 50年代か60年代の曲です。教えて下さい。

    50年代か60年代の男性ポピュラーボーカルっぽい曲です。 曲調は,ロッカ・バラードっぽいです。 サビの部分の歌詞に「Beautiful Dreamer」か「You're the dreamer」みたいな歌詞が出てくるような気がします。 結構有名な曲だと思います。テレビ,CMなどで頻繁に耳にしますし,先日は,フジテレビの目覚ましテレビの装飾品紹介のコーナーのBGMにも使用されていました。それで,探し出した次第なのですが。 どなたか,知っている方がおりましたら,教えて下さい。

  • 80 90年代のオススメ洋楽アルバムを教えて下さい。

    80 90年代のオススメ洋楽アルバムを教えて下さい。 一つのアルバムでいろいろなアーティストが聞ける奴でお願いします あまり洋楽は詳しくないのでCMやテレビでよく聞く有名な曲ばかりのアルバムがいいです。

  • BalladsのCMでかかっていた曲

    こんにちは。 オムニバスのアルバムでCMでその中の1曲がかかっていたのですがその曲名とアーティスト名を教えて欲しいんです 確か2.3年前にはやった曲だと思います。 女性が歌っていて男性がRAPというかなんか言ってます。 宜しくお願いします。

  • 90年代の歌

    懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

  • 90年代後半の曲は古臭い・ださいと感じますか?

    最近、JUJUというアーティストのアルバム「Request」を買いました。 90年代後半に流行った女性アーティストの曲のカバーアルバムです。 以下が収録曲です。 My Little Lover「Hello, Again~昔からある場所~」 椎名林檎「ギブス」 Every Little Thing 「Time goes by」 宇多田ヒカル「First Love」 安室奈美恵「Don’t wanna cry」 中島美嘉「WILL」 SPEED「White Love」 DREAMS COME TRUE 「すき」 JUDY AND MARY「Lover Soul」 MISIA「つつみこむように…」 私は、これらのオリジナル曲が流行った当時高校生だったので、どの曲もなじみが深く、今聞いても良い曲だな~と思いますし、現代風にアレンジされていて今どきのアーティストの曲と遜色ないように感じるのですが、他の年齢層の方(特に若い人たち)はどう思われますか? 例えば、Hello, Againが流行ってたのは今から16年前ですが、当時、高校生の私からすると16年も昔の曲といえば古臭い懐メロという印象しかありませんでした。(マッチや俊ちゃん、シブがき隊などです。ファンの方いたらすみません。) 今JUJUのカバー曲を聞いてそういう風に思わないのは、ただ単に私が年をとったからでしょうか?それとも、J-POPの曲調などの流行りの変化が、昔よりも少なくなっているのでしょうか?

  • 1990年代の曲

    1990年代の曲で 「LA・LA・LA LOVESONG」や「君がいるだけで」 のような感じで(全然タイプ違いますが・・・) 有名な曲でカラオケで歌えるような 男性アーティストの曲教えてください。

  • 80年代くらいの曲です。

    20数年くらい前から現在もたまに耳にする曲なのですが… 男性ボーカル(英語)でかなり激しい感じの曲で、 (テレビとかでスカイダイビング等のかなりアクティブなシーンのBGMになることが多いです) (冒頭) エーブリワンーー ーーーーーーーー エーブリーーーー ーーーーーーーー エーブリーーーー ーーーーーーーー エーブリーーーー ーーーーーーーー オーオーオー (サビ) エブリバディ フリーダム ~~~~ エブリバディ ーーーーーーーーーー オーオーオー エブリバディ ーーーーーーーーーー エブリバディ ーーーーーーーーーー オーオーオー ユノア ブレーキン マイハート ユノア ーーーーーーーーーーー ユノア ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー 適当英語で耳に聞こえた通りに書いてしまったので、 参考になるかはわかりませんが… だいたいこんな流れの曲です。 もしも、わかる方がいましたら、 タイトルとアーティスト名を教えていただきたいのです。 大好きな曲で、どうしてももう一度聞きたいのですが、 どうにもこうにもヒントがなさすぎて、探せないのです。 ここでハミングでもできれば最高なんですが…

専門家に質問してみよう