• 締切済み

原発をいつまで守る。

G8でも真っ先に、日本が原発から撤退を表明すべきなのに まわりの様子を伺って、曖昧な答えしか言わない。 自然の力(風力、水力、太陽光、潮位、地熱、バイオマス)を利用すべきだし、 産業的に応用できる技術はたくさんある。 高効率モータと超伝導。 アモルファス。 プリズム。 ペルチェ。 微生物。キーワードは多岐に。 効率がわるければ、効率よいものに作り変えればよい。 今、採算が合わなくても将来使えるものに出来る可能性はある。 LEDがそうだったように。 風力発電で低周波が出るのは、技術の向上(相似測による小型化)でなんとかできる。 昼間に発電するけど、夜できないのも技術の向上(キャパシタ)でなんとかできる。 少なくとも、原発は 人間の力でねじ伏せることが出来ない力が出る。 そして、大した技術も必要なしに。 核反応が始まった燃料棒をヤカンにいれ 出てくる蒸気でタービンを廻すだけ。 プルトニウムがある土壌には、 未来永劫決して近寄れない。 自分たちで作ったものの癖に、 ケツは拭けない。 止めても、いつまでも冷却し続けなくてはならない。その額5億円/1日。 片や、風吹いて、壊れたら、治す。 効率悪くて失敗したら、作り直す。 日本人のポリシー。 いつから、日本人は既得権利に頼る脳無しになってしまったのか。 非課税の電力エネルギーから商用電力を売り、どれだけ儲けてきたことか。 クリーンエネルギーと騒ぎ、放射能を垂れ流し、くさいものは地面に埋めてしまう。 今後、甲状腺疾病がどれだけ発生するか、わかっているだろうか? 日本経済を見る限り 原発に頼っている以上 この先は無い。 目測も何も無い、CO2削減よりも 自然エネルギー立国日本にならなくては。 本当に、原発は必要なのか?

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.5

>LEDがそうだったように。 今から40年、電気が無い生活をしますか? ペルチェ? 電気を流すと冷える素材ですね、電気はどーやって作るんですか? プリズム? 光を7色に分けてキレイですね。何の役になるの? 自然エネルギーを使うには規模が少なくな過ぎます 本当に原発が必要なのか?を考える前になんで新聞を読まないのか?ですね。

• Shin1994
回答No.4

現状、自然エネルギーに関する技術より原子力のほうが進んでいます。 低周波は技術の向上で何とかなる >なんとかなるまでその技術は使えません。β版の状態で運用することは国策上不可能です。 今から自然エネルギーの技術向上を進め20年後ぐらいにはある程度形になるでしょう。原発停止はそれからです。これからどうするかが決まってないのに、「危険。停止。」みたいなロボット的な判断で大事な電力発電施設を止められるわけがありません。 止めたとして、損失分の電気はどう賄うのですか?風力施設を建てるのにだって時間がかかります。地熱は地元の反対が原発並みに強いです。源泉が枯れるんじゃないかってね。勿論そんなことはないんですけど、説得には時間がかかります。 我々の生活を支える電気。それに関することは、ロボット的な判断で決めることはできません。 原発推進とは言いません。僕だってできれば使って欲しくないですよ。でも、現状を見る限り今しばらくは仕方が無いとしか言いようがないです。今ある原発を厳重に守りつつ、技術を発展させ、段階的に原発を廃止する。 この流れを30年程度でやってくれれば、僕はそれで良いと思いますよ。今すぐに廃止を求めるのは、国がかわいそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

軍事用で無く商業用のつまり発電用の原子炉が開発されたとき、すでにあなたのおっしゃることはすべて分かっていました。半世紀以上前のことです。 それでも、今原発が最も重要な発電手段だと言うことは、いかに「代替エネルギー」とか「再生可能エネルギー」が「役に立たないか」の証明に他なりません。 こんな事故が起こってもどの国も原発を手放しません、ドイツが原発を2025年までに撤廃しようとしていますが、多分石炭火力発電が復活するのが落ちでしょう。 開発途上国は日本製の原発を何十基も導入する計画です。 経済≡市場というものはリスクを取っても「必要なものは手放せない」という「厳粛な」事実を良く反映しています。 なおプルトニウムを効率よく廃棄する方法はちゃんとあります。 原爆です。 アメリカやロシア、中国の岩盤の深いところでプルトニウムを並べ中心で原爆を爆発させます。 ほとんどのプルトニウムは誘爆し核分裂産物になります。 それらはプルトニウムのような長い寿命も化学毒性も無いのです。

• mojitto
回答No.2

何の責任を負うこともなく、ネットでかじった適当な知識を披露して、批判をする。 いいご身分だと思います。 せめて“理論上可能な解決策”と“現状で可能な解決策”の区別がつくようにしたほうがいいともいます。 さて浜岡原発を止められ、今夏の電機需要に応えられるか厳しい状況に追い込まれた中部電力ですが、質問者さまと違い電気で飯を食い、電気に責任のある企業が何をしているか、新聞やニュースを見ていればわかりますよね? 夢から覚めてください。

• ho_orz
回答No.1

そう思うならこんなとこで吼えてないで技術者にでもなって行動起こしてくれ。 自分は原発や他発電技術の細かいメリット・デメリットを知らんから一概に「要らん」とは言えんよ。 原発に変わる設備を建設する場合、また増税なんて事にも成り兼ねんし。

panis
質問者

お礼

技術ってカテゴリだったけど どうも講釈垂れるしか脳のない輩ばかり ○chよりひどいな 単語の意味もわからず 聞いてくるところ、 税金の話に摩り替わったり 残念 ここで聞くのが間違ってたよ。