生理きません〜生理不順で悩むあなたへ〜

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前、ダイエットをして生理がこなくなり不安になった経験があります。ホルモン注射や漢方薬を試しましたが、最近は食生活の乱れと薬の不正使用が原因で生理が来ません。
  • 太りたくないけれども生理をしたいと悩んでいます。親に相談すると食べろ食べろと言われてしまい、本当の悩みを伝えることができません。
  • どうすればいいのか分からなくて不安です。子供を望んでいる私にとって生理がこないことは大きな問題です。誰かアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理きません

1年ほど前、食事制限をして10キロくらいのダイエットをしました すると生理がこなくなり、不安になったため、7ヶ月後くらいに病院でホルモン注射をして、一応生理はきました。 そして、温経湯という漢方薬で体温をあげ、生理がくるように頑張りました。 その時1キロくらい太ったのですが、薬のおかげで毎月順調に生理はきていました。 しかし2ヶ月ほど前、新生活になり、少し痩せ、その後食生活が乱れ、暴飲暴食する日やカロリーを控える日が入り交じってしまいました。 またその時、薬を飲まなくても大丈夫だろうという軽い気持ちで飲まない日があったりしました 予定日になっても生理がこなかったため、まずいと思い、ここ1.2ヶ月はきちんと薬を飲むようにしました。 しかしやはり生理が来ません。 太るのは嫌だし、でも生理はきてほしいし… 親に言うと口うるさく食べろ食べろ、太れと言われるので生理がまたこなくなったことは言っていません。 どうしたらいいのでしょう? このままこなくては子供ができなくなりそうですごく不安です。 もうどうしたらいいのか自分でもわかりません 助けて下さい 誰かアドバイスください 生きるのも辛いです 太ってスタイルが悪くなったり体重が増えるのは耐えられないんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko1214
回答No.2

abcd2456さん、こんにちは^^ お辛い毎日を過ごされてらっしゃる事が、文面からとても伝わってきました。 私は昔、とても自分の外見に自信がなく、 その反面濃い化粧をしたり、無理なダイエットをしてはリバウンドを繰り返していました。 あの時の「太る!」事に対する恐怖心は、ほんと尋常じゃありませんよね^^; そこで、食の提案なのですが、「マクロビ」ってご存知ですか? 簡単に説明すると、日本人が古来より食してきたものだけを、 身体に入れるというものです。 例えば、玄米、豆、海藻、野菜、発酵食品・・・など、 欧米から入ってきた食べ物(牛乳や肉など)を食べないことです。(白身魚は少しならOKみたいですが) と、ここまでの説明だけですと、とても堅そうな、難しそうな感じをお受けになるかもしれませんが、 私自身も、「これを食べたらだめ!」とか「絶対にマクロビにしないと・・・」という断固たる決意なんかは持っておらず(マクロビさんごめんなさい><(笑))、 白米を玄米に、お肉を魚に、牛乳を豆乳に、あとお野菜もたっぷりにと、普段食べているものを少し変えるだけで、身体が全然違ってきますよ^^ もちろん私自身、お肉を食べたい時には我慢せず食べますし、チーズやヨーグルトも食べたければ食べます^^ 食べたいもの=身体が欲しがっているものと、勝手に解釈し、その時に食べたい物を食べてはいますが、この「マクロビ」をしよう!と思い一度し始めると、とても不思議な話なのですが、逆にお肉や甘い物、身体に悪い化学調味料たっぷりの食べ物など、全く欲しくなくなってくるんです!! 身体が浄化されてきたのかなぁ?!って勝手に思っているのですが^^ この浄化?も、数週間はきっとかかると思うので、その間はもしかすると物足りなかったり、欲しくなったりするかもしれませんが>< 無理なダイエットは、身体も心も壊してしまい、 せっかく手に入れた美貌も台無しになってしまいます。 食べない日や暴飲暴食の日を作るのではなく、 毎日きちんしたものを食べる事が、自分の身体のリズムを作り、痩せやすい身体・・・というより、 太らない身体になると思います^^(仮に外食等で食生活が乱れた場合は、その前後の食事で調整して下さいね^^) 私も、いろんなストレスや環境の変化によって生理が来なかった事がありますが、 きちんとした生活を送れば、必ず生理はやってきます。 逆に、変に薬などに頼ってしまいますと(abcd2456さんの飲んでらっしゃるのは漢方薬だという事ですので、他の薬よりも全然良いかと思いますが^^;)、せっかくもともと持っている「抵抗力」がどんどん落ち、風邪をひきやすくなったり、なかなか治らなかくなったり、また薬の量もどんどん増えてしまいます。 そして、もちろんそれは不妊にもつながります。 ですので、太りたくない、生理が来て欲しい、妊娠もしたい、と本当に願うのであれば、食生活をきちんとし、食べるものは食べ、避けるものは避け、しっかりと自分に自信を持って過ごされるのが一番かと思います^^ 食べる=太る、のではなく、 食べない&食べるを繰り返す=太る&生理が来ない、のですから^^ ちなみに、そこまで「太りたくない!」と強く思われるという事は、 きっと何か原因があったのだと思います(実際私もそうだったので^^;) この心の傷や思いは、本人しかわかりません、 そして、本人にしか治せません。 abcd2456さんの相談内容を見る限りでは、とても前向きで素敵な方なんだとお見受けします^^ ですので、外見にも気を使う事はとても大切な事ですし、同じ女性として尊敬でいっぱいですが^^、 その外見を何倍にも何百倍にも素敵にさせるのは、abcd2456さんの内面の美しさだと思いますので、 どうぞあまり「太る」ということだけにこだわらず、もっともっと輝いていって下さいね^^ 最後の方は、少し余計なおせっかいになってしまったかもしれません><すみません^^;

abcd2456
質問者

お礼

おせっかいなんて…全くそんなことないですっ! こんな私に丁寧にアドバイスして下さり本当にありがとうございます。 マクロビですか! 初めて聞きました(^^) 食生活をそんな風にすることで浄化の様になるのですね 気をつけて少し試してみようと思います! カウンセリングの様に、すごく親身になって考えて下さり、また優しくアドバイスして下さって…もう泣けてきちゃいます… ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

noname#203655
noname#203655
回答No.4

生半可な知識しか持っていないので、それを承知で聞いて下さい。 女性は自分の身体が妊娠に耐えられないような状態になると、 女性の身体を守るために、(妊娠させないために)排卵が停止し、 したがって、月経(生理)も止まります。 この点について詳しいメカニズムはまだ分かっていないらしい です。ただ、このメカニズムは身体の脂肪の量に関係している みたいです。 たとえば、マラソン選手などはトレーニングで脂肪の量を 減らしていきますが、減らしすぎると、身体の方が妊娠に 耐ええないと判断して生理を止めてしまうことがあるようです。 失礼なことを言ってしまったら申し訳ありませんが、 おそらくabcd2456さんはいわゆる痩せすぎなのではないで しょうか。 時代に制約された文化的特徴として先進国では痩せた女性を 美しいとする風潮があるので、女性が痩せていたいと思う ことは或る程度は仕方がないと思います。 ただ、「過ぎる」ことには問題があると思います。 abcd2456さんの場合、もし痩せすぎで生理が止まっていると すると、「過ぎ」てしまっていることになります。 abcd2456さんの場合、おそらく生理が来るくらいには太っても 周囲は痩せていると見てくれるのではないでしょうか。決して 太っているとは見ないと思います。 これもおそらくですが、abcd2456さんが生理が来るくらいまで 太った方が、周囲の方はabcd2456さんの容姿をよく見てくれると 思います。今は痩せ「過ぎ」てしまっているけれども、abcd2456さんは その「過ぎ」ていることが自覚できていらっしゃらないのでは ないでしょうか。 もう少し体重を増やした方がもちろん健康のためにも、のみならず、 容姿のためにもいいかもしれません。 一度、体重を増やしてみてから「冷静に」ご自分を眺めてみては いかがでしょうか。決して太りすぎていることにはならないと 予想されます。 以上のことは生理が止まっている原因が痩せすぎにあると想定した お話です。原因が違えば、話は別になります。

abcd2456
質問者

お礼

回答をして下さり、ありがとうございます! 痩せ過ぎているのでしょうか それもやはり自分ではわからないのですよね(>_<) でももしかしたら、回答して下さった方の言うとおりなのかもしれません(;ω;) それでも体重が増えることや服が着れなくなってしまうことが怖いんですよね… 本当に、一度自分を冷静に見ようと思います そしてゆっくりとでも、考え方など変えていきたいです 本当にありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.3

ストレスは生理に大きく影響します。 質問者さんの場合はダイエットと生理不順がストレスになってるんでしょう。 前にテレビで見たんですが、「痩せているのが美しい」と思い込んでる人ほど過剰なダイエットをしてしまうそうです。 どんなに骨と皮だけになっても「未だ太ってる、もっと痩せ無ければ・・・」って思ってしまうそうです。 一種の精神的な病ですね。 一度、ダイエットの事を考えるのを止めてみてはいかがでしょうか? ダイエットじゃなくて健康的な生活を送る為に栄養バランスのとれた食事をする。 痩せてる=健康的とは限りませんからね。 適度に運動して、睡眠をしっかり摂る。 半身浴をして体を温める。 全て「やらなければならない」ではなくて「心がけよう」と気楽な気持ちで行ってくのが一番だと思います。

abcd2456
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 今、自分がどれくらい食べるのがちょうど良いのか、体重を維持できるのかあまりわからなくなってしまって… それでカロリーをいつも気にして…そのこともまたストレスになっちゃったのかもしれないですよね(^_^;) 様々なことを義務と考えずに生活をしていこうと思います! 参考になりました ありがとうございます!

• dan0806
回答No.1

生きるのも辛いって‥(--;) 太るの嫌って言うけど、バランスもありますからねぇ。 ガリガリで胸もなく骨と皮じゃ何の魅力もないでしょう? 食事内容をキチンとして(野菜・魚中心で肉はササミにするとか)食べた分運動で消費という考えは無いの? 生理が来なくて 子供出来ないの心配してますが、産前は勿論、産後も相当の努力しないと体型戻らないですよ。 体型崩れるの耐えられないなら産むの無理かも‥

abcd2456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい教訓になりました!