生理きません〜生理不順で悩むあなたへ〜

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前、ダイエットをして生理がこなくなり不安になった経験があります。ホルモン注射や漢方薬を試しましたが、最近は食生活の乱れと薬の不正使用が原因で生理が来ません。
  • 太りたくないけれども生理をしたいと悩んでいます。親に相談すると食べろ食べろと言われてしまい、本当の悩みを伝えることができません。
  • どうすればいいのか分からなくて不安です。子供を望んでいる私にとって生理がこないことは大きな問題です。誰かアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理きません

1年ほど前、食事制限をして10キロくらいのダイエットをしました すると生理がこなくなり、不安になったため、7ヶ月後くらいに病院でホルモン注射をして、一応生理はきました。 そして、温経湯という漢方薬で体温をあげ、生理がくるように頑張りました。 その時1キロくらい太ったのですが、薬のおかげで毎月順調に生理はきていました。 しかし2ヶ月ほど前、新生活になり、少し痩せ、その後食生活が乱れ、暴飲暴食する日やカロリーを控える日が入り交じってしまいました。 またその時、薬を飲まなくても大丈夫だろうという軽い気持ちで飲まない日があったりしました 予定日になっても生理がこなかったため、まずいと思い、ここ1.2ヶ月はきちんと薬を飲むようにしました。 しかしやはり生理が来ません。 太るのは嫌だし、でも生理はきてほしいし… 親に言うと口うるさく食べろ食べろ、太れと言われるので生理がまたこなくなったことは言っていません。 どうしたらいいのでしょう? このままこなくては子供ができなくなりそうですごく不安です。 もうどうしたらいいのか自分でもわかりません 助けて下さい 誰かアドバイスください 生きるのも辛いです 太ってスタイルが悪くなったり体重が増えるのは耐えられないんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko1214
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

abcd2456さん、こんにちは^^ お辛い毎日を過ごされてらっしゃる事が、文面からとても伝わってきました。 私は昔、とても自分の外見に自信がなく、 その反面濃い化粧をしたり、無理なダイエットをしてはリバウンドを繰り返していました。 あの時の「太る!」事に対する恐怖心は、ほんと尋常じゃありませんよね^^; そこで、食の提案なのですが、「マクロビ」ってご存知ですか? 簡単に説明すると、日本人が古来より食してきたものだけを、 身体に入れるというものです。 例えば、玄米、豆、海藻、野菜、発酵食品・・・など、 欧米から入ってきた食べ物(牛乳や肉など)を食べないことです。(白身魚は少しならOKみたいですが) と、ここまでの説明だけですと、とても堅そうな、難しそうな感じをお受けになるかもしれませんが、 私自身も、「これを食べたらだめ!」とか「絶対にマクロビにしないと・・・」という断固たる決意なんかは持っておらず(マクロビさんごめんなさい><(笑))、 白米を玄米に、お肉を魚に、牛乳を豆乳に、あとお野菜もたっぷりにと、普段食べているものを少し変えるだけで、身体が全然違ってきますよ^^ もちろん私自身、お肉を食べたい時には我慢せず食べますし、チーズやヨーグルトも食べたければ食べます^^ 食べたいもの=身体が欲しがっているものと、勝手に解釈し、その時に食べたい物を食べてはいますが、この「マクロビ」をしよう!と思い一度し始めると、とても不思議な話なのですが、逆にお肉や甘い物、身体に悪い化学調味料たっぷりの食べ物など、全く欲しくなくなってくるんです!! 身体が浄化されてきたのかなぁ?!って勝手に思っているのですが^^ この浄化?も、数週間はきっとかかると思うので、その間はもしかすると物足りなかったり、欲しくなったりするかもしれませんが>< 無理なダイエットは、身体も心も壊してしまい、 せっかく手に入れた美貌も台無しになってしまいます。 食べない日や暴飲暴食の日を作るのではなく、 毎日きちんしたものを食べる事が、自分の身体のリズムを作り、痩せやすい身体・・・というより、 太らない身体になると思います^^(仮に外食等で食生活が乱れた場合は、その前後の食事で調整して下さいね^^) 私も、いろんなストレスや環境の変化によって生理が来なかった事がありますが、 きちんとした生活を送れば、必ず生理はやってきます。 逆に、変に薬などに頼ってしまいますと(abcd2456さんの飲んでらっしゃるのは漢方薬だという事ですので、他の薬よりも全然良いかと思いますが^^;)、せっかくもともと持っている「抵抗力」がどんどん落ち、風邪をひきやすくなったり、なかなか治らなかくなったり、また薬の量もどんどん増えてしまいます。 そして、もちろんそれは不妊にもつながります。 ですので、太りたくない、生理が来て欲しい、妊娠もしたい、と本当に願うのであれば、食生活をきちんとし、食べるものは食べ、避けるものは避け、しっかりと自分に自信を持って過ごされるのが一番かと思います^^ 食べる=太る、のではなく、 食べない&食べるを繰り返す=太る&生理が来ない、のですから^^ ちなみに、そこまで「太りたくない!」と強く思われるという事は、 きっと何か原因があったのだと思います(実際私もそうだったので^^;) この心の傷や思いは、本人しかわかりません、 そして、本人にしか治せません。 abcd2456さんの相談内容を見る限りでは、とても前向きで素敵な方なんだとお見受けします^^ ですので、外見にも気を使う事はとても大切な事ですし、同じ女性として尊敬でいっぱいですが^^、 その外見を何倍にも何百倍にも素敵にさせるのは、abcd2456さんの内面の美しさだと思いますので、 どうぞあまり「太る」ということだけにこだわらず、もっともっと輝いていって下さいね^^ 最後の方は、少し余計なおせっかいになってしまったかもしれません><すみません^^;

abcd2456
質問者

お礼

おせっかいなんて…全くそんなことないですっ! こんな私に丁寧にアドバイスして下さり本当にありがとうございます。 マクロビですか! 初めて聞きました(^^) 食生活をそんな風にすることで浄化の様になるのですね 気をつけて少し試してみようと思います! カウンセリングの様に、すごく親身になって考えて下さり、また優しくアドバイスして下さって…もう泣けてきちゃいます… ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

noname#203655
noname#203655
回答No.4

生半可な知識しか持っていないので、それを承知で聞いて下さい。 女性は自分の身体が妊娠に耐えられないような状態になると、 女性の身体を守るために、(妊娠させないために)排卵が停止し、 したがって、月経(生理)も止まります。 この点について詳しいメカニズムはまだ分かっていないらしい です。ただ、このメカニズムは身体の脂肪の量に関係している みたいです。 たとえば、マラソン選手などはトレーニングで脂肪の量を 減らしていきますが、減らしすぎると、身体の方が妊娠に 耐ええないと判断して生理を止めてしまうことがあるようです。 失礼なことを言ってしまったら申し訳ありませんが、 おそらくabcd2456さんはいわゆる痩せすぎなのではないで しょうか。 時代に制約された文化的特徴として先進国では痩せた女性を 美しいとする風潮があるので、女性が痩せていたいと思う ことは或る程度は仕方がないと思います。 ただ、「過ぎる」ことには問題があると思います。 abcd2456さんの場合、もし痩せすぎで生理が止まっていると すると、「過ぎ」てしまっていることになります。 abcd2456さんの場合、おそらく生理が来るくらいには太っても 周囲は痩せていると見てくれるのではないでしょうか。決して 太っているとは見ないと思います。 これもおそらくですが、abcd2456さんが生理が来るくらいまで 太った方が、周囲の方はabcd2456さんの容姿をよく見てくれると 思います。今は痩せ「過ぎ」てしまっているけれども、abcd2456さんは その「過ぎ」ていることが自覚できていらっしゃらないのでは ないでしょうか。 もう少し体重を増やした方がもちろん健康のためにも、のみならず、 容姿のためにもいいかもしれません。 一度、体重を増やしてみてから「冷静に」ご自分を眺めてみては いかがでしょうか。決して太りすぎていることにはならないと 予想されます。 以上のことは生理が止まっている原因が痩せすぎにあると想定した お話です。原因が違えば、話は別になります。

abcd2456
質問者

お礼

回答をして下さり、ありがとうございます! 痩せ過ぎているのでしょうか それもやはり自分ではわからないのですよね(>_<) でももしかしたら、回答して下さった方の言うとおりなのかもしれません(;ω;) それでも体重が増えることや服が着れなくなってしまうことが怖いんですよね… 本当に、一度自分を冷静に見ようと思います そしてゆっくりとでも、考え方など変えていきたいです 本当にありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

ストレスは生理に大きく影響します。 質問者さんの場合はダイエットと生理不順がストレスになってるんでしょう。 前にテレビで見たんですが、「痩せているのが美しい」と思い込んでる人ほど過剰なダイエットをしてしまうそうです。 どんなに骨と皮だけになっても「未だ太ってる、もっと痩せ無ければ・・・」って思ってしまうそうです。 一種の精神的な病ですね。 一度、ダイエットの事を考えるのを止めてみてはいかがでしょうか? ダイエットじゃなくて健康的な生活を送る為に栄養バランスのとれた食事をする。 痩せてる=健康的とは限りませんからね。 適度に運動して、睡眠をしっかり摂る。 半身浴をして体を温める。 全て「やらなければならない」ではなくて「心がけよう」と気楽な気持ちで行ってくのが一番だと思います。

abcd2456
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 今、自分がどれくらい食べるのがちょうど良いのか、体重を維持できるのかあまりわからなくなってしまって… それでカロリーをいつも気にして…そのこともまたストレスになっちゃったのかもしれないですよね(^_^;) 様々なことを義務と考えずに生活をしていこうと思います! 参考になりました ありがとうございます!

  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

生きるのも辛いって‥(--;) 太るの嫌って言うけど、バランスもありますからねぇ。 ガリガリで胸もなく骨と皮じゃ何の魅力もないでしょう? 食事内容をキチンとして(野菜・魚中心で肉はササミにするとか)食べた分運動で消費という考えは無いの? 生理が来なくて 子供出来ないの心配してますが、産前は勿論、産後も相当の努力しないと体型戻らないですよ。 体型崩れるの耐えられないなら産むの無理かも‥

abcd2456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい教訓になりました!

関連するQ&A

  • 生理前から暴飲暴食で3キロ増。すぐに戻せますか?

    生理前にすごく嫌なことがあり、 やけになって暴飲暴食をしてしまいました。 その結果、たったの3日で3キロ増。 次の日から生理が始まりました。 生理が始まって3日経ちますが、 暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、 一向に体重が戻りません。 やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 生理・体重増加

    生理不順でこないだ3ヶ月ぶりに生理がきて現在生理中です。年末年始から暴飲暴食が続き元より4キロも太ってしまいました。生理前・生理中はみなさん太りやすくなるますか?私のような方いますでしょうか?生理後はダイエットに向いていると聞いたことがありますがほんとうでしょうか?かなり凹んでいます。

  • 生理が・・・

    最近、10ヵ月以上生理がなかったんですが やっときました。 でも量は少ないし2日で終わりました。 3日目からは時々出てるぐらいです。 4日目も少し出るぐらいです。 5日目以降は全くありませんでした。 あんまり正常な生理ではないですよね? 病院には通っていて、基礎代謝温を測っています。 最近、暴飲暴食(お菓子類)がひどいんですが 関係してますか?体重もそれで1~2キロ増えました。

  • 生理前症状あるのに生理がこない

    21歳です 高校のときからもともと生理不順です。 半年に1回とか一年こないこともありました。 なにも気にすることなく生活してて 20歳ころから生理も安定してきたのか 月1でくるようになしました。 でもまた最近5ヶ月とかこなくて 初めて婦人科受診しました。 結果は異常もなくホルモンバランスの数値も正常で漢方薬処方してもらい今飲んでます。 先生からホルモンのバランスも乱れてないし注射は人工的に生理をこさせるからって言っておすすめされませんでした。 今は漢方薬のみながら自然に生理くるの待ってます。(約2ヶ月程) 最近は体冷やさないようにしょうが紅茶飲みはじめました。 とくに異常はなかったのになんで生理こないんでしょうか? 生理前症状はあるんですけどね。 ストレスもないほうだと思います。 ストレッチとか体も動かした方がいいのでしょうか?? 150センチ39キロと小柄です。

  • 生理が来ない 10日後にまた病院行ってもいいの?

    最近生理不順で2ヶ月に一度程度になってしまっていて、10日前に病院に行きました。ホルモンが少し不足してると言われましたが、妊娠の可能性はありませんでした。そろそろ来るでしょうけど、なんで来ないんでしょうね~とか曖昧な感じで言われました。 冷えなどを予防する漢方を出されましたが、この薬は3ヶ月くらい飲まないと効かないと言われました。そろそろ、と言われたので一週間以内に来るかなとは思っていましたが、まだ来なくて気になるので、10日後ですが行ってもいいものでしょうか?

  • 今月21に彼女とSEXをゴムをつけずにしました、な

    今月21に彼女とSEXをゴムをつけずにしました、なかなか入らず入っても少ししか動かさず射精することもなく終わりました。 そして、24日に生理予定日を聞くと5日ほど前と言ってました。 生理予定日を現在1週間ほど過ぎてぃす、しかし生理前の暴飲暴食イライラといった症状は出ているようです。 バイトなどもあってストレスが溜まっていたとも思います。彼女は痩せたから遅れていると言ってました。しかし生理前の暴飲暴食の症状により3キロ太ったそうです。 わかりにくい内容でしたが、妊娠の確率はどのくらいでしょうか?

  • 生理がこないです。

    20歳女です。 生理予定日から10日くらい遅れています。 生理は、毎月予定日にくることもあったり、 1週間前後遅れたりします。 恥ずかしながら、1月、2月は暴飲暴食が 多くかったです。 この心配事が原因なのか、胃痛がひどいです。 妊娠初期症状などは特にないと思います。 熱も平熱です。 これらが原因で生理遅れてること 考えられますか?? 性交時はいれるときからきちんと ゴムはつけてます。毎回。 終わった後も二人でゴムから漏れてないか 確認してます。 不安で眠れない日々です…

  • ホルモンバランス&生理不順

    2年半前に出産してからずっと生理不順です。 原因は子供の夜泣きがひどくて(2年間毎晩30分から1時間おきに 一回泣いていました。)、私は睡眠不足よりホルモンバランスが 崩れてしまったようです。 2年間も断続的に(途中たまに1ヶ月病院へ行けなかったり、 長期間実家に帰った時病院を換えたりしていました)病院を通い、 ホルモン剤や、漢方薬を飲んでいましたが、効果はあまり見えてません。 今の情況: 体温:  低温しかありません。 生理:  薬飲むと生理がきますが、薬止まると生理もきません。 排卵:  去年から排卵しないと診断されて、体温も一年間低温のままですし、      排卵してないと思っていましたが、今年の10月に排卵痛を      感じた次の日たまたま受診日だったので、先生に確認して      貰ったら、確かに自力で排卵されましたよと言われました。      その時10日間分ホルモン剤をもらって飲みましたので、      11月には生理きましたが、今月はお薬を飲んでないから      やはり生理予定日より半月過ぎでも生理がきません。      (次の月に生理が来なかったらまたきてくださいと言われ      ましたので、今月か来月にまた病院へ行こうと思っています) その他: 不正出血あり。 困っていること:      2年間も週に1回か月に1回病院を通って、お金もかかったし、      毎回子供を連れて行くので体も疲れています。それより、いつに      なったら治るんだろうと思い、精神的の不安と疲れが出てきています。 教えていただきたいこと: (1) 10月先生に排卵したと言われましたが、その後もホルモン剤を飲んでいましたし、 でも体温は上がりませんでした。なぜでしょうか? (2) ホルモンバランスは一度崩れたら、なかなか治らないでしょうか? また、私の場合でも生活リズムが正常に戻れば自然に治る可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が辛すぎて嫌だ、助けてほしい

    とても困っています。 私は30歳なのですが、最近になり排卵の時期、生理前、生理中、生理後と体調がかなり悪くなります。 一番つらい症状は、常に車酔いをしているかのようなめまいです。立ち上がると視界が真っ暗になり倒れそうになります。また、体重も2~3キロ増え、食欲もなくなります。生理痛は鎮痛剤が効くので我慢できますが、酷く鬱々としたり、叫びたくなるような焦燥感があります。泣いてしまうこともあり、困っています。排卵期がすぎ、生理が終われば、嘘のように元気になります。 仕事にも支障が出てきていて、非常につらい状態です。 体を冷やさない、規則正しい生活など心かけているつもりです。 先日行きつけの内科病院に伺いホルモン検査などをお願いしましたが ふつうのPMSと診断され、漢方を処方されました。 加味逍遥散ですが、この薬は、生理前1週間に飲み始めて、と言われましたが、現在排卵期真っ只中でかなりつらい状況です。加味逍遥散は、1か月ずっと飲んでいても大丈夫な薬でしょうか?排卵期と生理のことを考えると飲み続ける必要があるのでは?と思いました。 大きな婦人科に行っても同じ診断ですよねきっと。 他にPMSに効く薬、改善方法があれば、お聞きしたいです。